
静岡県裾野市のスマートシティ構想が終了 32
ストーリー by nagazou
箱物行政枠 部門より
箱物行政枠 部門より
以前スラドでも取り上げたことのあるトヨタ自動車が構想中の実証都市「トヨタウーブン・シティ」(関連記事その1、その2)。その建築予定地である静岡県裾野市で進められてきた「スソノ・デジタル・クリエイティブ・シティ(SDCC)構想」が終了することが発表された(東京新聞、CAR CARE PLUS )。
SDCC構想は、トヨタのウーブン・シティと平行して計画が進められていたもので、人口減少や自然災害の増加に伴う社会問題を情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)で解消<街づくりに生かすという内容だった。しかし、同市の村田悠市長は8日、会見で何が市民の利益になるか説明が難しいとし、実証実験ばかりでなかなか前に進まない構想になっていた。実装(実用)できなければ市民に届かないとしてSDCC構想を終了すると発表した。報道等によれば取り組みを進めていた市長の交代があったことも大きいようだ。
SDCC構想は、トヨタのウーブン・シティと平行して計画が進められていたもので、人口減少や自然災害の増加に伴う社会問題を情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)で解消<街づくりに生かすという内容だった。しかし、同市の村田悠市長は8日、会見で何が市民の利益になるか説明が難しいとし、実証実験ばかりでなかなか前に進まない構想になっていた。実装(実用)できなければ市民に届かないとしてSDCC構想を終了すると発表した。報道等によれば取り組みを進めていた市長の交代があったことも大きいようだ。
田舎の衰退は止められないという事か (スコア:1)
トヨタの未来都市プロジェクト満了に関するガセネタについて [lineblog.me]
議会に向けての発言であることを理解していない (スコア:1)
山本氏が「ほんと形容する言葉が見当たらないぐらい頭の悪い対応」と言っている市のプレス文ですが、これって議会に向いて仕事しているから出てくる文章なんですよ。
裾野市議会の議事録を見れば、去年の9月議会の代表質問で、議員から「カタカナと横文字ばかり」だと言われ、「SDCC構想は唐突で住民合意が取れていない」「市民が置いてけぼり」「この財政危機の時に、財源どうするつもり?」とボロクソに言われているわけです。
それに対しての返答としての文ですから、何の問題もないわけです(市当局としては、議員を通じて寄せられた市民の声への返答であって、山本氏が言うような将来のパートナー企業なんてどうでもいいわけ)
行政をウォッチするなら、市当局と議会の関係なんてピンと来なければいけないわけで、行政関連の情報を読み解くリテラシーをいま一度再点検されたほうが良いのではないかと思いました。
Re: (スコア:0)
ちょっと混乱しているんだけど、トヨタのウーブンシティのプロジェクト自体は粛々と継続されていて、それと並行していた裾野市のプロジェクトが終了ってことですよね?
それとも、トヨタのウーブンシティも終了なのでしょうか。
Re: (スコア:0)
国もハシゴ外したから全部終了。
Re: (スコア:0)
わっからんね。トヨタから正式な発表もないし。
ただ山本の記事は「トヨタのトヨタの未来都市プロジェクト満了」となるのでウーブンシティも終了って意味かな。 記事の内容としても、「そもそもウーブンシティは安倍内閣のスーパーシティ構想に基づくものだが、そのスーパーシティ構想自体が終わった」 的な
Re: (スコア:0)
東京新聞の記事だと
「ウーブン・シティの建設は進んでいて、構想の一環としてウーブン・シティとつながるJR岩波駅(御殿場線)の周辺再整備は続ける意向を示した。」
となってるんだよね。
素直に記事を読めばウーブン・シティは継続なんだけど、山本氏の記事だとウーブン・シティが終了のように読めて、その根拠となる記述が見つからないので混乱する。
東京新聞と山本氏のどちらを信じるかというと、まあどちらもあまり信じられないわけだが。。
ウーブンシティ自体も迷走中? (スコア:0)
「 トヨタ御曹司主導のウーブン・シティ、“実験”都市なのに失敗は許されずコンサル頼みの内実 [diamond.jp]」
「『失敗できぬ』『名ばかりアジャイル開発』ウーブン開発でトヨタの強みがあだになる理由」とかのアオリが興味を引くんだけど、残念ながら冒頭しか読めないのはご勘弁を。これが今年の2月15日の記事。
でもって、たぶんこの記事にあわてたトヨタが急遽『Forbes』に押し込んだ記事がコレ(3月2日公開)。
「ジェームス・カフナーに聞く、ウーブン・シティは何を目指すのか? [forbesjapan.com]
Re: (スコア:0)
>トヨタは大企業であり、規模と信頼性を維持しなければならず、トライ&エラーは許されない。
もしこれが本当にトヨタの考えだとすればもう駄目じゃないのこの会社
やってみなはれ精神の全否定かいな
Re: (スコア:0)
> やってみなはれ
この言葉は,サントリーの鳥井信治郎の言葉だと思ったのですが,トヨタとも関係あるんですか?
# トヨタで有名なのは,佐吉電池
Re: (スコア:0)
トヨタって創業時から確実な道を亀の歩みで一歩一歩、世界一になるまで地道に歩き続ける会社だった。
織機も自動車も外国が出来るなら自分たちでも出来る、という確信を持って基礎研究から始めている。
過去にトヨタが駄目になったときは、それらが中途半端になったとき。急激に製造台数や車種を増やしたりとか。
Re: (スコア:0)
書かれている通りで、ウーブンシティ終了に関する具体的なニュースソースは無いかと思いますよ。
そもそもブログ記事は論点が非常に曖昧だと感じたのですが、可能性としては以下ですかね?
A. 市のプレスにあるSDCC構想の終了理由が嘘っぱちだと言いたい。(つまり、そんなプレスをそのまま記事にするなんてガセネタと同じだ。)
槍玉に挙げられたレスポンスの記事タイトルは「カタカナが多くて無理? トヨタウーブン・シティ地元、裾野市の未来構想が終了」であり、ライターは、わざわざ”?”を付けて不合理性を主張してるようにも読めます。であれば、別にいわゆる
Re: (スコア:0)
なんか知らんが二重投稿になった…恥ずかしい…
Re: (スコア:0)
テスト版スラドは投稿ボタンを連打すると多重投稿ができます。高橋名人なら16連投稿も可能でしょう。
Re: (スコア:0)
この人の文章、なんかすごい久々に見た印象。
最近何してんだろ。
Re: (スコア:0)
昔ひろゆきと歌うたってたよね。まだMP3持ってる。
Re: (スコア:0)
田舎の衰退といって他人事のように思っている人も多いようだ。
でも田舎の衰退じゃなくて日本の衰退なんだよね。本当は。
日本が成長しているなら田舎も衰退しないよ。
さらにいうなら日本を代表する基幹産業のトップ、トヨタもEV化が遅れているので余命が見えてきてる。
日本をベースに考えるとEV車は伸び悩んでるんだよね。
中国のメーカーにぐんぐん追い上げられてる。
Re: (スコア:0)
中国の統計をホンモノだと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
モデルケース (スコア:0)
っていう考え方ができないときびしいのかね
Re: モデルケース (スコア:1)
実験に付き合ってなんの得があんのって話ではないかと…
Re: モデルケース (スコア:1)
経済学におけるモデルは模型みたいな意味合いです。モデルなんで高いところから落としたり火をつけたり真っ二つにしたりします。 開発経済学などの分野ではよく生きた人間相手に人体実験をするようなものだと言ったりするようです。実際ヨーゼフ・メンゲレがやるようなことを途上国にやったこともあります。無論良かれとやってやったことですけどね。
カタカナが多くて (スコア:0)
>市民にわかりやすい形で伝えることが難しいカタカナ用語が多く使われ、市民生活に寄り添った取り組みでないとの指摘もあったそうだ
https://response.jp/article/2022/09/07/361521.html [response.jp]
カタカナ用語をすべて漢字にすれば良かったんだ(違
Re: カタカナが多くて (スコア:1)
モルモットてのはカタカナ語でも伝わってただろうし単語のチョイスの問題でしょう。
Re:カタカナが多くて (スコア:1)
極論言っちゃうと
説明でカタカナ言葉を多用するのは「素人を煙に巻いて騙せば勝ち」って方針のあらわれ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
わかりやすくしたら、失敗したのがわかりやすくなってしまう。
Re: (スコア:0)
前提がSociety 5.0だから、全く意味が分からない。多分、Web3の仲間(マテ
今さら聞けない!スーパーシティとは?スマートシティとの違いも [mynavi.jp]
凄いよ。
・サスティナブルローカルシティ
・ウェルネスバレー
・デジタルヘルスケア
新型コロナ対策で明るみに出た「日本のデジタル敗戦」なら知ってるんだが。
PoCだけIoT (スコア:0)
どう解決したいのか明確なビジョンがないと
試してみましたというだけで結果の検証も出来ずに終わっちゃうパターンだね
走りながら方法を考えるとかは、税金突っ込む方としては難しいのかもしれんけど
新しいボスの新基軸 (スコア:0)
実証実験、社会実装 (スコア:0)
そろそろ「実証実験なので終了したら元通り」が飽きられて
ホームページ制作の用語から流れてきた「社会実装」って表現が流行ってるけど
結局は仲間内に予算を配って抜け駆けが出ないよう成果は最小限に留めるっていう
公金悪用スキームが幅を利かせてる限りどうしようもなさそう
結果的にでも商業的に成果が出たら横領ですよね? 出なければ横領ではないですね?
というマインドセットがある限りこの2単語は失業対策の言い換えでしかないと思う
最初からメリットも目的もはっきりしないプロジェクトだった (スコア:0)
ダメになると思っていた
「終了」というのは所定の目的をある程度果たした時に使う言葉ではなかろうか
「中止」とか「撤退」「破棄」というべきでは
トヨタも内心ほっとしてるのでは
小型モービルに乗って探索するツアーとかやれば観光客来そう (スコア:0)
E-GAME系チョロQみたいに。
# E-GAME系チョロQのシステムでモルカーのゲーム作って欲しい