ケータイキャリアで回線解約してもオプション契約は請求され続ける事例 61
ストーリー by nagazou
ガラケー時代のゲーム料金とか 部門より
ガラケー時代のゲーム料金とか 部門より
携帯電話キャリアとの契約で、本契約を解除したにもかかわらずオプション料金だけが引き落とされるという事例が報告されている(巨峰くんさんのツイート、Togetter)。
このトラブルに遭った巨峰くんさんのツイートによると、楽天モバイルを解約したはずなのに、毎月引き落としされていたことから疑問に思い連絡を取ったところ、オプションとして契約していた「スマホ交換保証プラス」サービスが解約後も引き落とされていたという。同氏によればマイページを見ても引き落としされている項目が分からず「解約済」とだけ記載されていたそうだ。同氏は解約手続きが完了したら請求は終わると考えるのが普通だと述べている。
こうしたトラブルは楽天モバイルだけに限らないようだ。Togetterのまとめなどによれば、ソフトバンクでも同様の事例があり、気がつかずに5年間オプションを引き落とされていたといったものやUQモバイルやBIGLOBE モバイル、IIJモバイル、OCNでも同様のことがあったとの報告が出ている。またモバイル回線以外でもフレッツ光などの固定回線とプロバイダ側の組み合わせで同様のことが起きていた例もあったようだ。
nemui4 曰く、
このトラブルに遭った巨峰くんさんのツイートによると、楽天モバイルを解約したはずなのに、毎月引き落としされていたことから疑問に思い連絡を取ったところ、オプションとして契約していた「スマホ交換保証プラス」サービスが解約後も引き落とされていたという。同氏によればマイページを見ても引き落としされている項目が分からず「解約済」とだけ記載されていたそうだ。同氏は解約手続きが完了したら請求は終わると考えるのが普通だと述べている。
こうしたトラブルは楽天モバイルだけに限らないようだ。Togetterのまとめなどによれば、ソフトバンクでも同様の事例があり、気がつかずに5年間オプションを引き落とされていたといったものやUQモバイルやBIGLOBE モバイル、IIJモバイル、OCNでも同様のことがあったとの報告が出ている。またモバイル回線以外でもフレッツ光などの固定回線とプロバイダ側の組み合わせで同様のことが起きていた例もあったようだ。
nemui4 曰く、
気が付かずに延々とかすり取られてる人どれくらいおるんやろ。
ドコモでも (スコア:2, 興味深い)
申し込みにはdocomo ID(だっけ?)が必須のくせに、docomo IDを解約しても金を取られ続けるサービスがあった。 ひかりTV for docomoだったかな???
auでもありますよ (スコア:2, 参考になる)
最近はauに新規・MNP契約しようとすると「故障紛失サポート nヶ月加入が条件」などと説明される事があります
ところが、auから別キャリアにMNPしたり回線を解約しても、故障紛失サポートはスマホ本体に対するおピションサービスとなっているため解約されません
My auにログインして明示的に解約しないと延々と請求されます
// そもそもオプションサービスの加入強制って違法じゃないの?
Re:auでもありますよ (スコア:1)
今はそういうのがないのかもしれないけど
昔、docomoで料金割引の条件にたくさんのサブスクサービス(他社含む)に加入させられました
野菜の宅配サービスはそもそもうちの住居が対応不可だったので電話して即日解約
他は解約可能な日を確認してカレンダーに入れて地味に解約したけど、めんどくさかった
Re: (スコア:0)
高々三千円程度の契約変更手数料をまけてもらうために
それ以上のカネと手間を取られたってオチですね。
Re: (スコア:0)
もうかなり昔(ガラケーがまだ生きていた)だが、SBでスマホ契約のためにガラケーまで契約するのが、「販売店に教わった、一番安価な契約」という話が流れてきてたっけ。
解約がどう面倒なのか、までは流れてこなかったけど。
Re: (スコア:0)
オプションサービスの加入強制を直接規制する法律はありません。
強制が嫌なら他の店舗で契約すればいいので自由競争の範疇です。
ただし多くの店舗で強制されるようであれば抱き合わせ販売的な問題
Re: (スコア:0)
不公正な取引方法
https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/fukousei.html [jftc.go.jp]
(抱き合わせ販売等)
10 相手方に対し、不当に、商品又は役務の供給に併せて他の商品又は役務を自己又は自己の指定する事業者から購入させ、その他自己又は自己の指定する事業者と取引するように強制すること。
Re: (スコア:0)
問題点は他にもあって、店頭での価格表示(例:新規契約 〇〇万円、MNP契約 〇〇万円)とあるのに契約をしようとすると「オプションサービスのこれとこれに○ヶ月の加入が必須です」と言い出す事ですね
要は値札が値札として機能しておらず、囮広告状態になっているため悪質な販売方法だとも言えます
2017年頃からキャリアは販売店に対して「オプション加入の強制を行わないように」と通達を出したはずなのですが、いまだにオプションサービス加入が必須であるかのような販売が横行しています
Re: (スコア:0)
昔と違いSIMロックがなく端末を他社契約に転用できる様になった今、
むしろ回線契約を解約したくらいで端末の保証まで勝手に無くなる方が問題じゃないの?
逆にサポートが有利なキャリア契約した後に、保証を有効にしたままMNPできるなら
それはむしろご褒美って気がしますけどね。
Re:auでもありますよ (スコア:1)
そのサービスが回線に付くものか、端末に付くものか、はたまたサービスに付くのかってのは考慮の余地はあるかも。
Re: (スコア:0)
問題点は店頭での口頭説明にも契約書面にも「回線に紐づくオプションサービス」であるのか「端末に紐づくオプションサービス」なのかを説明してない事と、「回線契約を解約しても端末に紐づくオプションサービスは解約されない」事なんですよ
ちゃんと確認しないのが悪いと思う方もいるかと思いますが、消費者保護の観点で言えば悪意ある販売方式だと思わざるを得ません
Re: (スコア:0)
これがあるから今手持ちのiPhoneを機種持ち込みでMNPしたいんだけど、
キャリア経由で契約した月払いのApple Care+が解約されてしまうんじゃないかと思い、MNPできずにいる。
どっちもどっち (スコア:1)
Re: (スコア:0)
楽天の「お得」なサービスを使うときは、いつも福本伸行氏の漫画のような油断ならないやり取りが必要ですよね。
Re: (スコア:0)
バカッターをタレコミソースで使うのは勘弁してほしいよね。
もはやアフィブロと一緒じゃん。
説明があったけど見落としたんだろ (スコア:1)
6月に楽天を解約したときに、オプションがある場合は別途解約しろ、みたいな注意が出ていた。とくにオプションをつけていなかったので関係はなかったが。
「スマホ交換保証プラス」、「故障紛失保証 with AppleCare Services」、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」、「あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch」をご契約されている場合、通信契約(ご契約プラン)の解約と同時にサービス解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となります。
まあ、長いページの後ろのほうからリンクしているので(前半は解約引き止め施策の提示(笑))見つけにくいんだけどね。
Re: (スコア:0)
✗ 見つけにくい
○ 後ろの方にある場合は大抵見ない
◎ 注意事項が長文になるとそんなもの見るはずない
Re: (スコア:0)
回線を解約しても、携帯電話本体に付随する契約は解約されないってことですよね。
回線の解約後に故障しても修理してくれるわけで人によってはありがたいから勝手に解約するわけにもいかないだろうしね。
Re: (スコア:0)
独立した契約であるものが、主契約と紐づくオプションだと誤認してるだけですよね
誤認するような何かがあるのかは知らないですけど
Re: (スコア:0)
これが継続されて楽天側が困るような契約だったらクドいくらいに確認して同時解約させようとしただろう。
楽天側に「気付かせないように」という狙いは当然あったはず。
総務省に端末と回線を分離しろと言われたからそうしただけだぞ (スコア:0)
回線を解約したとき端末の保証まで勝手に解約されるのはMNPを妨害するからできなくなった。Togetterの受け売りだけど。
PCで言ったら、光回線を解約したらなぜかPCの保証まで強制解約されるようなの話が当然だったということ
Re: (スコア:0)
だったら回線とは無関係のオプションを抱き合わせ販売する時点でおかしい。
総務省も次は「必須オプション」なんて語彙の時点から意味が分からんものを禁止すべき。
Re: (スコア:0)
少なくとも楽天モバイルは抱き合わせ販売はしてないのでは?
私も加入していますけど、スマホ交換保証プラスなるオプションは付いてないですよ。
単に本人が契約する時にスマホ交換保証プラスも申し込んだだけでは?
Re: (スコア:0)
楽天で携帯本体を買ったら付いてくるんじゃね?デフォルトでチェック入ってていちいちチェック外さないといけないって奴。
Re: (スコア:0)
月額0円とrakuten hand 本体相当のポイントバックにつられて契約したけど、そんなものはなかったか、あってもわかりやすくチェック外せたと思います。
いくら楽天嫌いだからと言って、想像で何でも言っていいなら、
「おまえは底なしのバカじゃね?楽天が嫌いだから想像で叩くってやつ」
とか言ってもいいんでしょうかね?
とか書いたら楽天擁護必死だなとか言われそうだけど。
Re: (スコア:0)
携帯?スマホではなく?MNOになった後の楽天モバイルではなくMVNOだった時代の話なんですかね?
楽天モバイルでSIM契約時にスマホ本体も購入しましたけどオプションには1つも入ってないですよ。
そもそも数か月前の0円廃止発表後、0円目当てだった加入者が大挙してアンチに化けて恨み節を言いながら解約か他キャリアにMNPしてしましたよね。
0円目当てだった万単位のアンチに化けた解約者がいるんだから、0円のつもりがデフォルトでオプションに入ってて解約後もオプション料金請求されていたらもっと大騒ぎになってますよね。
Re: (スコア:0)
オプションは有料なのだから、その前に最初から契約時に注意が必要とかで大騒ぎになっているはずです。
スマホの保証だから回線解約で解約させられる方がおかしい (スコア:0)
古い保証契約は、「回線を解約したら保証は自動解約」「割引料金(一括0円とか)でスマホを買うには、保証は契約時に強制加入」「キャリアの保証に入ると、スマホメーカーの保証(Apple Care+など)に入れない」という罠コンボになっていて、キャリアが囲い込みに使っていた。
まあ、回線業者は端末の販売自体をやめろという話はあるだろうが、それを除けば正しい形に戻ったのであって、問題はない。
Re: (スコア:0)
自動解約されたらそれはそれで故障時に喚くんですよ。
回線解約時に注意事項書いてあっても今度は見てない聞いてないになる。
んで対策で印刷してレ点チェック式にすると「客に署名させたからといって免罪符だと思うな」とキレる。
脳内に転送させる仕組みが必要じゃね?
そもそも対象が端末だけのオプションじゃないのね? (スコア:0)
もう土管屋では回線以外契約しなければよいのでは?
Re: (スコア:0)
そうすると次は同じ口から「そのくらいのサービスすらできんのか!これだから役所仕事しかできない元国営企業は!!」と非難するわけですね
なぜサポートサービスまで請け負うのかいい加減考えるべきだよ土管屋が〜と言う輩は
Re: (スコア:0)
情弱を騙すビジネスは美味しいですもんね~(笑)
これだから代理店の輩は。
Re: (スコア:0)
同じ口から言わなそう、土管屋って言うやつなんて不要サービスを分離して土管だけ求めてるだけ。サポート窓口いらないようにしてほしいわ
Re: (スコア:0)
でahamo始めると「窓口でのサービスがー!」って言われまくったよな。
Re: (スコア:0)
「店頭対応なくていいから安くしてほしい」人たち向けのプランに
「サービス内容そのままで安くしてほしい」人たちが文句つけたんだよね
ahamoのポスターで釣った客にドコモと契約させようとしたショップもどうかと思うけど
Re: (スコア:0)
文句言うのはタダだからな。
消費者は王様。何をしても許される。悪いのは常に企業。
かすり取る (スコア:0)
本筋と関係なくて申し訳ないけど、「>かすり取られてる〜」が気になる。
最近ときどき目にする言い回し。
「かすめ取る」と「かすりを取る」が混じっちゃったんだろう。と思ってる。
Re: (スコア:0)
やーい間違ってやんのーとか言ってたらその言い方も正しいことになっちゃったり
Re: (スコア:0)
辞書的にはどちらも可能だけど、盗むという意味で使うなら掠め取るだと思われる。
「掠める(かすめる)」=素早く盗む 例:物を掠めた
「掠る(かする)」=素早く擦る 例:ボールが掠った
掠める+取る=掠め取る 例:土地を掠め取られた
掠る+取る=掠り取る 例:鮎が岩に付いた苔を掠り取った
アコギ (スコア:0)
あえて不親切のままにしておくことであわよくばカネをむしり取れ続けれるから自動連動解約システムを開発しないんだろうね。
いかにもアコギな楽天にありそうなことだ。
Re: (スコア:0)
上の方でも散々既出ですが、回線を解約後も端末だけ使いたい人は端末保証サービスに加入しておきたい事もあるでしょうし、
回線事業者によっては有料メールアドレスや050IP電話のように、回線を解約後も使いたい人がいるオプションやサービスを提供している事もありますよね。
自動連動解約システムなんて導入したら、勝手に解約された!って大騒ぎになる人がいる事は目に見えてますよね。
チェックを外せば解約されないようにすればいい?楽天の場合は解約画面で「通信契約(ご契約プラン)の解約と同時にサービス解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となります」と書かれているようですが、読まずに回線だけ解約した人が、そんな注意して解約しますかね?
誤解約だったからといって、IP電話を同じ電話番号で再発行するシステム(MVNOだと他社からIP電話を調達してる事もある)とか、
メールアドレスをたまたま他人にすぐに取られてしまった後に同じメールアドレスで再加入するシステムとか、
そういったシステムも必要になってくるんですが、どうやって実現するんですかね?
クレカでも (スコア:0)
別の話になるけど、解約したクレカ経由で引き落としされたことがあった。
毎年支払いみたいなのだと継続されるらしい。
Re: (スコア:0)
なにそれ怖い
分割払いの残債じゃなく、定期的な支払いを解約後も継続できるクレジットカードがあるの?
Re: (スコア:0)
クレカ解約の意味ないよね怖い
Re: (スコア:0)
それが普通なのでは。
クレジットカード解約と同時にサービスも解約されるのは、サービス側の良心かと。
>会費などの定期的な支払い先としてクレジットカードを登録している場合は、
>クレジットカード自体を解約しても、解約後の請求先の変更をしない限り、
>支払い先として登録したクレジットカード会社から会費などの料金を請求されることになります。
>このようなことは多くのクレジットカード会社の会員規約に記載されています。
>解約前に会員規約を確認するようにしましょう。
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2012_13.html [kokusen.go.jp]
NHKの受信料をクレジットカード払いにしてるけど、解約してバックレても絶対引き落とされると思ってるw
クラウド (スコア:0)
数時間程度借りたVPSは用が済んだらすぐ消していたが、たまたま追加していたストレージを消すのを忘れていた。
月末の請求(数十円のはずなのに数百円来ていた)を見て思い当たり、ひと月放置していたストレージをようやく消した。
ハンロンの剃刀 (スコア:0)
無能や怠慢に恣意的な搾取の意図を見出すべきではないとは思うし、
(とはいえ怠慢の方は負担軽減という利益のための被害だから悪意と大して変わらんが)
類似事例で出てる方はその類が多いだろうなとは思うんだが……
楽天だと故意が入ってる気がしてならない。
意図的に仕込むのもありえなくはなさそうだし、
気付いて直そうとした人が居ても放置するように誘導するくらいの事は普通にやりそう。
話題になるたびいっつもそんなのばかりだもの。なんなんだコレは。
死亡による解約でも (スコア:0)
死亡した家族が契約してたYahoo!BBを解約したときもありました。 向こうからは最後の引き落とし日の説明もあり、その後相続のため口座閉じたら、数ヶ月たってオプションの通話サービスの引き落とし不能でソフトバンクから仰々しいお手紙をもらったし。
部分的に残したい場合もあるから、分かりやすくしてもらうしか (スコア:0)
自分の利用しているプロバイダで同様のトラブルがあったというのを以前見かけた。
どうやらプロバイダとしての契約は解約になったものの、メールとかのサービスが
残っていたらしい。確かにメールアドレスを他のアカウントに利用している場合は
メールだけは残したいかもしれない。契約のときと違って別々に解約させるなら、
解約手続きでその辺を分かりやすくしてもらうしかないと思う。
どっちが悪いかはさておき (スコア:0)
5年も請求に気がつかないとかあまりにも杜撰すぎです。
詐欺の格好の標的になりますよ。改めた方がいい。