パスワードを忘れた? アカウント作成
16292515 story
中国

中国のゼロコロナ政策は限界?各地で大規模な抗議デモが発生 80

ストーリー by nagazou
そろそろ方針転換してほしいところ 部門より
中国で実質的なロックダウンである「ゼロコロナ」政策に対する反発が強まっている。北京や上海などで、大規模な抗議活動が発生中で、日テレNEWSによれば、抗議に屈した当局が、マンションなど十数か所の封鎖を解除したというこれまでに無い事態も起きているらしい。中国の街頭で最高指導者が直接批判されるのは異例とのこと(NHK読売新聞日経新聞Bloomberg日テレNEWS[動画])。

なお29日に中国の国家衛生健康委員会と国家疾病予防管理局、中国疾病予防管理センターの代表者が会見を開くとの報道がある。予防・管理の措置の実施に関するものとされているが29日の夜段階では具体的な報道はないようだ。ただ国営通信が自宅待機を続けていれば頻繁なコロナ検査は不要といった報道をしていることから、なんらかの緩和策がとられるのではと期待されている。この報道を受けてか中国株は反発。香港ハンセン指数は29日、前日比5.2%高、上海総合指数は同2.3%高で取引を終えている(Bloombergロイター日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年11月30日 17時25分 (#4372725)
    デモが自然生するということは考えられない
    習近平独裁体制に対する反撃と見た

    日本人が大好きな「三国志」の時代になるか見もの
  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 15時35分 (#4372622)

    当初、「武漢熱(あるいは中国熱)」と呼ばれるなどで中国の防疫行政が批判されたことから、習近平が「中国は世界で最もCOVID-19クリーンな国にしてやる」と意地になっているようにしか思えない。

    そして、こうやって人民から抗議があってからゼロコロナ政策を撤回したら、習近平政権の威信が揺らぐから、逆効果ではないか。

    もはや世界で最も海外に新型コロナウィルスをばらまいたのは(スペイン風邪と同様に)アメリカ人になったってことなので、もう習近平も意地を張らずに緩めればいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 15時56分 (#4372645)

      新型コロナの恐ろしさを私たちはまだ十分に理解していないのかもしれない。
      習近平が必死になるような何かがまだ隠されていたりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それができないのが独裁

    • by Anonymous Coward

      人民に従属する生き物であることを自覚させる意図もあると思う。
      その意味では反抗の味を覚えさせることは誤りであり、一時的に軟化のポーズを示すとしても中国政府はこのままでは済まさないだろう。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種してる国じゃないから
      他の国の真似ができません。
      あの国では他国と同じことをすると感染爆発と多数の死者が出ます。
      野戦病院が作られ、ドラックで消毒液を噴霧し、死体を集めて焼く。
      それに戻るだけ
      それを考えればゼロコロナ政策以外の方法は中国にはないのです。

      国民が愚民なんだよ。
      国民に権利を与えるなら、特権階級のみに中国製じゃないワクチンを接種し証明書を提出するとか
      他の中国人と違うことを明確にわかるようにしないとね。

      あのデモで感染者が増えてまた逆戻りしたら
      ああやっぱり・・・
      指導者の言うことは正しいってなるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 15時52分 (#4372637)

    この程度はコントロールされたガス抜きにすぎない。
    戦車が出てきたらまずいが。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      日本で仮にロックダウンしてたとしても暴れる奴らはごく少数だろうし、逆に世論に袋叩きにされるであろう。
      独裁国家よりもよくできた国民。

      • by Anonymous Coward

        日本でも暴動起きると思うよ。というか日本の方が起きるかもしれない。
        中国のは極端だとしても、EU諸国とか東南アジアのロックダウンでも日本人の想像を絶するものだよ。
        戦争経験してない今の世代に受け入れられるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        日本人はある程度までは思い通りに動いてくれるんだけど、ストレスかけすぎると明後日の方向に暴走する印象。集団でも個人でも。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 15時55分 (#4372644)

    そろそろあの天安門事件は、きちんと「六四天安門事件」と呼び分けないと通用しなくなるかな。
    しかし12月にやられると語呂悪いな。

    • by Anonymous Coward

      12/3に盛り上がれば一二三天安門事件だ。

      • by Anonymous Coward

        そこは、キリのいい「一二八」を選ぶべきだ。

    • by Anonymous Coward

      >そろそろあの天安門事件は、きちんと「六四天安門事件」と呼び分けないと通用しなくなるかな。

      89年の胡耀邦死去をきっかけとした天安門事件は、その前の76年の周恩来死去の時に起きた四五天安門事件 [wikipedia.org]てのが前にあるので、既に六四天安門事件が呼び分けに使われてますよ

      そういうことではない?

      • by Anonymous Coward
        そして、各「天安門事件」世代が1つ前の「天安門事件」世代を老害扱いする地獄絵図が出現
        • by Anonymous Coward

          まぁ、冠のない天安門事件を襲名するには六四を超えなければいけないけど、
          キンペーには中国史に汚名を遺す覚悟があるのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 16時06分 (#4372654)

    コロナどころかインフルエンザに必要な対策すら放棄して、死亡率上がった状態のままエンデミックになっている西側が中国を批判できるのか?

    • by hinatan (24342) on 2022年11月30日 16時23分 (#4372665) 日記

      それは知らんけど中国のゼロコロナの話しましょ?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年11月30日 16時37分 (#4372674) 日記

        特定の国だけでゼロコロナを実現するとしたらどうればいいんだろう

        01.一旦各都市を閉鎖してそれぞれの中で感染者を根絶
        02.外部から入ってくる人は隔離検査してウイルスを持ち込ませない

        もし感染者が発生したら 01.からやり直し。
        というのを世界中からCOVID-19に類するウイルスが根絶されるまで続けるのかな

        無理

        親コメント
        • by hinatan (24342) on 2022年11月30日 17時31分 (#4372736) 日記

          中国では物流で感染が広がっていると思われる現象が起きてますね。

          地産地消するか、あらゆる物資を1、2年分備蓄して済ませるとか、入ってくる物は城壁の前で1週間虫干しとかしないといかんのでしょう。

          っていうか中国はそれも一部やってるんですけどね。EMSの荷物着くのめっちゃ遅いからなんやねんと思ってたら、配達前にわざわざ一定日数保管しとりました。

          人類はウイルスに負けるしかないのか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          原子力潜水艦が独立宣言する

    • by Anonymous Coward

      そりゃ人類史上最大のパンデミック=14世紀の黒死病の中国発祥説は、何としても打ち消したかろうよ。

      • by Anonymous Coward

        スペイン風邪も中国の出稼ぎ発祥説あるので、3件について責任取ってね。賠償金300垓円ぐらいでいいかな。

        • by Anonymous Coward

          スペイン風邪の正体はインフルエンザといわれているが、それがアメリカの北部で発生して第一次世界大戦のヨーロッパ戦線に派兵された米兵が欧州に持ち込み、そこでパンデミックさせたというのが真実。

          米軍は把握していたが、それを機密にしていたため、初めて本格的に公にされたスペインが名前に使われてスペイン風邪になったのは有名な話。

          何でもかんでも中国のせいにするのはどうかと思う。

          • by Anonymous Coward

            とはいえ世界的な感染症の起源はだいたい中国~インド界隈なので「何でもかんでも中国」なんだけどね。

            歴史をさかのぼっても野生との距離が近すぎるんだよ、あのあたりは。
            いい加減に生きた野生動物を市場で売るのは厳禁すべき。

          • by Anonymous Coward
            その「アメリカの北部で発生し」のゼロ号患者が
            鉄道でカナダに輸送された大量の中国系労働者の中にいた誰かだった
            というのがインフルエンザ中国起源説
    • by Anonymous Coward

      だってもうオミクロンの死亡率なんてインフル並みだし、毎年流行するインフルの度に経済封鎖してたら立ち行かなくなる。

      あと、死亡するのってほとんど老人なので「寿命」であると割り切ってしまうのも現実的な選択肢。
      無差別に死亡して国の存亡に関わるペストや天然痘みたいなのとはわけが違う。

      • by Anonymous Coward

        今の中国はmRNAワクチン打ってない人が多いから、感染爆発が起こると大変な事になりそうな予感。
        シノバックのワクチン、効くようになったんかね。

        • by Anonymous Coward

          効力の低い国産ワクチンを使ってるからゼロコロナ政策を採らざるを得ないのかな…。
          とりあえずファイザーやモデルナのを輸入して極端な封鎖は徐々に解除とならないものか。

      • by Anonymous Coward

        まだインフル並みとは言えないんじゃないかなぁ…

        でも歴史的にはインフルエンザがエンデミック化して「ポストインフル」のニューノーマルが訪れても
        弱毒化が完全に終わってインフル前のただの風邪相当まで下がったってわけじゃなかったから
        インフルと同じ「ただのコロナでしょ、後遺症や死亡は運が悪い」扱いになるってのはあり得るかもね

      • by Anonymous Coward

        オミクロン株の死亡率がインフルエンザ並みってどこのデータですか?

        死亡者に老人が多いのは確かだけど、君が死亡率が下がったというオミクロン株になって以来、子供の死亡者が続出したんだけど。
        それ以前の株では子供の死亡者はほとんどいなかったし、いても基礎疾患のある子だけだった。

        • by Anonymous Coward

          で、そういう自分はデータ出さないの?

        • by Anonymous Coward

          ワクチンのおかげで「軽い風邪くらい」な人が増えたことを、
          反ワクの皆さんは頑なに認めたくないので、
          「軽い風邪くらいで済んだのは、オミクロンが弱毒化したせい」
          という脳内設定をつけ加えることで、自己満足に浸ってるんでしょ。

          言わせんなよ恥ずかしい。

          オミクロンの毒性が決して低くないのは、ワクチン未接種の子供達の
          重症化/死亡者数を見ればわかる話。

          • by Anonymous Coward

            インフルが話題に上らなくなるほどの感染対策をした上での現状だってことすら
            彼らは認識できていないのでしょう

          • by Anonymous Coward

            だからデータは?
            早く貴方達が日本の経済を殺して没落させようという秘密結社の一員でないと証明してよ。

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、どちらも公式データ出せば良いんじゃない?
              ところで秘密結社ってなんだそれ?

          • by Anonymous Coward

            >ワクチン未接種の子供達の重症化/死亡者数を見ればわかる話。

            どこにあるの?そんなもん
            近所の子供が何人かコロナになったけど平気な顔してるが。むしろ接種済みの親が家庭内感染でダウンしてる。

      • by Anonymous Coward

        換気に対する規制強化など、行動制限せずに出来る対策すらせず放置する方針が日本。
        ゼロコロナが行き過ぎであるなら、逆方向の何もしない方針も極端すぎるだろ。

    • by Anonymous Coward

      批判したければ西側のゼロインフルエンザ政策を批判しろ!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時26分 (#4372777)

    中国でゼロコロナ以外を選択する方法がない。
    しっかりワクチン接種を行ってない国で
    解放すれば、一番初めの感染爆発と多数の死体の山ができるだけです。

    気持ちはわかるけど、
    まずしい共産主義国は指導者に従わなければならない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時28分 (#4372781)

    流行り始めのころ、台湾とかニュージーランドはかなり発生を抑えてた記憶あるけど
    最近どうしてるんだろう?

    • 台湾はその後感染爆発起きて、普通の国になった。
      ニュージーランドも同様。
      どちらも、今年に入ってからオミクロン株にやられた模様…。

      デルタ株までは良く抑えられてたのは、検疫と、時間稼いでるうちにワクチン接種が済んだからだろうね。

      ビジュアルで表示できるサイトないかなーと見てたらgoogleがやってるな。

      ニュージーランド [google.com]
      台湾 [google.com]
      日本 [google.com]
      合衆国 [google.com]
      中国大陸 [google.com]

      国や時期によって信頼度とか、異なるんだろうなと思うけども、傾向が全然違うのが面白い。

      中国は台湾やニュージーランドタイプのオミクロン株由来の爆発が始まってて、これはおそらく収まらないだろうね。
      台湾とNZが収まってるのはワクチン接種が大きな理由だろうし、ワクチンの有無は特に死者数に影響しそう。
      中国は色んな意味で危機的かもしれない。

      親コメント
      • 台湾の封じ込め見事だったんだけど、今年の4月からは普通に増えてしまったんですね。

        もうゼロコロナしないということにしたのかな?
        そういう判断をしたのなら、それはそれで良い判断だと思っている。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局、早いか遅いかの違いでしかなく、100万人あたりの感染者数ではどの国もおなじぐらいに収束するんだなぁ。
        まともに検査してない国は別として、それ以外は大体20-30万人/人口100万人になってる。
        当初ノーガードだったスウェーデンとかUSAと、日本台湾NZがほとんど同じとは。

        中国もこれから同じだけ増えるとすると、相当の混乱が起きそう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...