パスワードを忘れた? アカウント作成
16379533 story
アメリカ合衆国

FTC、MSのActivision Blizzard買収差し止めで提訴。CoDシリーズを任天堂に提供で対策 64

ストーリー by nagazou
厳しそう 部門より
米連邦取引委員会(FTC)は8日、アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)の"Microsoftによる買収が健全な競争の阻害につながるとして、差し止めを求めて提訴した。買収がゲーム機やゲーム配信の競合他社に不利な状況をもたらし、消費者に害を及ぼすと問題視した。買収の達成には米国、EU、中国などの規制当局の承認を受ける必要がある(日経新聞BloombergCNETITmedia)。

FTCの担当者による訴訟に関する声明文では「Microsoftはゲーム業界の競合へのコンテンツ供給を停止可能で、そうした方針を既に示している」と強調、過去に買収したゲーム会社の新作では「Xbox」や配信サービスだけで遊べるようにする方針を掲げていることを問題点としている。MicrosoftによるActivision Blizzardとその傘下スタジオの買収は、英国のCMA(競争・市場庁)でも、競合他社がActivision Blizzardの人気ゲームを提供できなくなれば、ゲーム市場の競争を阻害する恐れがあるとの懸念を表明、調査の対象となっている(ロイター)。

こうした規制当局の指摘もあってか、ActivisionおよびInfinity Wardが提供しているCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll 』は、任天堂でもリリースされることが、Microsoftから発表された。買収完了後、任天堂へ「Call of Duty」を今後10年提供するとしている(Xbox Japan公式TwitterEAA!! FPS News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時15分 (#4379178)

    ってMSが前に言ってた気がする。しかしPS5が蚊帳の外なのが泣ける。

    • by Anonymous Coward

      最近はXBOX専売でなく他機種でも出しますと明言しているね
      元記事の

      「Microsoftはゲーム業界の競合へのコンテンツ供給を停止可能で、そうした方針を既に示している」

      は既に古い認識かと

      • MSを信頼して取り返しの付かなくなる前に案件ごとぶっ潰した方が安心
        と当局が判断しただけってことで。

        そもそも「今後10年提供する」とか言ってる時点で信頼もクソも無いよね。

        • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時54分 (#4379210)

          FTC Seeks to Block Microsoft Corp.’s Acquisition of Activision Blizzard, Inc. [ftc.gov]より、DeepL翻訳

          FTCは本日発表した訴状で、マイクロソフトがベセスダ・ソフトワークス(有名ゲーム開発会社)の親会社ゼニマックスを買収するなど、貴重なゲームコンテンツを獲得・利用してライバル機との競争を抑圧してきた実績を指摘しました。マイクロソフトは、欧州の反トラスト当局に対し、ライバル機からゲームを引き離すインセンティブはないと断言していたにもかかわらず、「スターフィールド」や「レッドフォール」などベセスダのいくつかのタイトルをマイクロソフト独占にすることを決定しました。

          取り返しのつかなくなる前、というか既にZeniMax買収にあたってやらかしてて取り返しがつかない状況が発生している、という認識のよう。
          なので前科ありとして、Activision Blizzard買収にストップがかかってる感じかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スターフィールドはPCでも出るし別にいいのではと一瞬思ったけど、よく考えたらWindowsもMSだったわ。

            • by Anonymous Coward

              むしろソイツの場合は完成するかどうかの方が問題の気がする。。

          • by Anonymous Coward

            要するにAB買収は「2枚目のイエローカード」って事やね

        • by Anonymous Coward

          MSが決定権を握る事自体が問題なんであって
          その気になれば他社プラットフォームから人気タイトル引き上げられるけど
          当事者がやらないって言ってるからヨシ、とはならないよね、まあ

    • PS5はもう死んでしまったからなぁ、、、
      ハードが手に入らなんじゃぁ、ソフトベンダーもそらべの機種に流れるよ

    • by Anonymous Coward

      > SteamでもCoD配信します
       
      CoD1, 2とかクソエニがおま国してるんだけど、解除してくれるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ソニーはSteamで言語のおま国原因になってるらしいのがなぁ

    • by Anonymous Coward

      つかそもそもの話ベセスダやABの買収は「PS5をハブる」のが目的だから蚊帳の外なのは当然っちゃ当然でしょ。
      問題は、金にあかせてそんな嫌がらせみたいな事を米当局が許すのかって話。
      それがアリならイーロンマスクみたいな大富豪が人気タイトルを抱えるメーカー買収して贔屓にしてるメーカーにだけ供給する、
      みたいなのが横行する結果になる。

      • by Anonymous Coward

        そもそも裏で金出して独占してたのがソニー側でキレて買収に走ったのがMS

        • by Anonymous Coward

          裏でやられて腹立った!表から法を犯してでもやり返します!
          ってやったらそりゃ提訴されてしかるべきだわな

        • by Anonymous Coward

          都市伝説をさも事実であるかのように語るの、悪い癖だよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時18分 (#4379179)

    新作が 11年後以降になったら笑うけど。

    • by Anonymous Coward

      CoDなんてほぼ毎年何かしら新作出てるのにどうしてそんなヘンテコな仮定を持ち出すのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時30分 (#4379192)

    自社ハードのみ追加要素や特典山盛りで他は所謂「不完全版」でリリースとか
    自社発行のクレカ客のみ優遇するようなのみたいに

    • by Anonymous Coward

      XBOX360対策でソニーがPS3から始めたヤツだね
      ウチで出すなら先に出した所より追加要素や特典無いと出させないって

    • by Anonymous Coward

      「○○しないとうちのうちのプラットフォームで出させないぞ」という圧力(これも相当誇張されてるが)と「競合製品の足を引っ張るために自社プラットフォーム以外には出しません」という妨害まったくの別物なんだが、なぜごっちゃにして語るんだ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時44分 (#4379200)

    ゲーム独占してもハードの売り上げに影響しない。
    全機種出すのが一番儲るから。

    • by Anonymous Coward

      その利益を度外視して他社ハードへの供給を阻害しようとしたから提訴されてるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時58分 (#4379213)

    TES6に関しては、去年MSの人が「Xboxプラットフォーム専用にするかも」 [4gamer.net]とか言い出してたよね。
    そういうことやってるから、信用されないんだと思うぞ。

    # まあ、Xbox専用と言いつつも、Windows版が出ないってことはないだろうから、自分はいいんだけどさ。
    # (でもMicrosoft Store専売はちょっと嫌)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 19時30分 (#4379238)

    が理由の一つにあげられてるけど
    反トラストに詳しい報道機関がそのEU当局に聞いたところ
    別に独占するななんて約束してないし最終的には問題無しとして無条件で承認した
    なる返答があったらしい

    • by Anonymous Coward

      それが本当ならば本件の提訴は
      「マイクロソフトが独占するに決まってる!!」
      というイチャモンなのか迷惑だな

      • by Anonymous Coward

        FTCが公式の議事録を参照している一方、報道機関(mlex)が当局関係者から聞いたという情報、どっちが正しいかって感じだね
        FTCの主張が間違ってるなら裁判でそう主張すればいいだけなので、MSにとっては買収を進める上での争点を潰せて逆にラッキーってこともありえる
        ただMSが勝つにしても、元々想定していた2023/6買収完了までに裁判が決着することはないから迷惑千万なのは変わらんか

        • by Anonymous Coward

          自社サービスなりハードなりのシェアを伸ばしたいなら自社開発の独占タイトルを増やせばいいだけの話
          それはベセスダ(75億ドル)やAB(687億ドル)の買収よりもはるかに安くつくはず
          にもかかわらず、大枚はたいてこれら大手を傘下に収めるってことは、
          「自社開発タイトルを真面目にやる気がなくなったorできなくなった」あるいは「競合他社への嫌がらせ」のどちらかの可能性が高い
          少し前にニュースになった「世界的人気シリーズのCoD、任天堂さんにはちゃんと供給しまっせ」というのが
          FTCには「特定の競合他社だけハブります」と映ったとしても不思議じゃない

    • by Anonymous Coward

      別に独占するななんて約束してないし最終的には問題無しとして無条件で承認した
      なる返答があったらしい

      その後でベセスダの「スターフィールド」をXbox独占にしたからFTCがキレたんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 20時01分 (#4379259)

    こういう買収含めてゲーム市場の競争の様に想うけど、
    ガチャだの完全版商法だのは良い競争で、企業買収は悪い競争なんだな
    競争ってのはなんなのか改めて考えさせられたよ

    • by Anonymous Coward

      ガチャ規制のある国あるよ

    • by Anonymous Coward

      改めて考えさせられたのはわかるけど、考えるだけと言うのはよくないよ。まず学んで、それから考えたほうがいいよ。
      思いて学ばざれば則ちあやうし。って孔子も言ってたよ。

      市場原理がどんなもので、独占禁止法が何を目的としていて、規制当局が何を防ごうとしてるのかを、最初に軽くでも調べてから、改めて考えよう。

    • by Anonymous Coward

      この世が公正世界だとでも思っていたのかい?
      若いな

      でも全ての境界線は恣意的に引かれたものだと言うことがわかってよかったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      そもそもの話、自社開発にまったく力を入れず業界三位に甘んじているMSが
      カネに物を言わせて他社の人気シリーズを独占して競合他社(ソニー)を追い落とそうというのがEvil極まりない行為なんだけどな

      あとアメリカはルートボックスに関してはかなり抑制的なので今回の件で引き合いに出すのは間違い

    • > 競争ってのはなんなのか改めて考えさせられたよ

      知ったかぶりをするのはやめましょう。

      米連邦取引委員会(FTC)なんだから、この話題は独占禁止法(反トラスト法)の話。
      この話題で「競争」といえば,独占禁止法で定義された競争のことです。考える必要はありません。調べればすぐに定義が出てきます。

      • by Anonymous Coward

        調べても「ゲーム市場の競争」の定義はわかりませんでした。
        調べてすぐ定義がでてくるのなら定義かポインタかを教示くださいませんか?

        • by Anonymous Coward

          どうして独占禁止法上の競争だと読み取れないんだろ

          • by Anonymous Coward

            ネットでは無敵の二人が戦ったらどちらが勝つのか? ファイッ!!

          • by Anonymous Coward

            どうして書かれてないことを読み取っちゃうんだろ

            • by Anonymous Coward

              ゲーム市場の競争の定義なんて(#4379432)が勝手に言ってるだけで、そこより上で誰も言ってないが

        • by Anonymous Coward

          何故「ゲーム市場の競争」に閉じるのはかはわかりませんが、独禁法で定義されてる競争に関しては以下参照
          私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 [jftc.go.jp]の第一章第二条
          もちろん国によって定義は変わるので、アメリカで何故問題視されてるかを知りたいのであれば反トラスト法の方の定義を確認してください
          ただ、国内でも「不公正な取引方法」(第一章第二条(9))に該当するとは思いますよ

          #4379259はガチャという景表法あるいは風営法の問題、完全版商法という単純に企業のスタンスの問題、色々ごっちゃにしてるので何も考えてなさそうという感想
          あるいは、考えるだけで何も調べてないか
          # 下手の考え休むに似たり、どころか明後日の方向に行きがちだから普通に調べた方が良い

  • タレコミ文やその中でリンクされている各記事を読んだんですが、要するに、もともとマルチプラットフォームで展開されていた大人気タイトルを自社に囲い込む(その可能性が高い)ことがNGということですかね。

    • そう、それぞれのプラットフォームに出してユーザを獲得し健全な競争をしているタイトルを、資金力で以て独占し競争を歪めようとしてる、って諸に独禁法にひっかかる行為が咎められてる。
      これが許されれば、市場は資金力がある企業だけが勝つってことになってしまうからね。
      あと元々そのプラットフォームで遊んでるユーザにとっても不利益だから、「PSには出さないけどPCにも任天堂にも出すから独占じゃないよね」ってのも通用しない、消費者保護こそ法の目的だし。
      この件、SIEがどうこうってよりMSの市場攻略の手法と既存ユーザ軽視の部分が規制当局に目をつけられてる原因だと思う。

      普通に買収して独占せずに利益や技術を受け取る形なら多分怒られなかった(SIEのBungie買収方式)。
      CoDやOW2が好評だから、買収のプレミア分はちゃんと回収できるだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ文やその中でリンクされている各記事を読んだんですが、要するに、もともとマルチプラットフォームで展開されていた大人気タイトルを自社に囲い込む(その可能性が高い)ことがNGということですかね。

      普通に考えてそうでしょ
      たとえばGoogleがAdobe買収して、PDFビューワのブラウザ組み込み機能はGoogleChrome以外禁止とか言い出したら大顰蹙でしょ

      • by Anonymous Coward

        むしろ喜ぶ人多いのでは。
        Adobe Acrobatのブラウザ組み込み機能が煩わしくてわざわざオフにしていても、
        この操作で有効にできます!って何度も通知してくる。
        そしてPDFそのものはAdobeのものではないので勝手にビューアーを作ることは咎めようがない。

    • by Anonymous Coward

      買収したからやり放題だぜぐへへ
      ってやってると事業分割命令まで行くのが米独禁法だからね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...