パスワードを忘れた? アカウント作成
16517109 story
犯罪

反社会的勢力はポイントカードを作ると逮捕されることがある 96

ストーリー by nagazou
ポイントカードもアウトだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

暴力団に属していることを隠して、スーパーのポイントカードを作ったとして、暴力団幹部が逮捕された。会員カードの規約には「反社会的勢力の排除」の条項があったからだという。逮捕の理由は詐欺の疑いとのこと(TBS NEWS DIG)。

これから契約の必要なキャッシュレス、自動運転なんかが普及していくと、反社会的勢力の活動領域が狭まっていきそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月03日 13時44分 (#4420665) 日記

    スーパー会員カードの規約違反で逮捕されるんだ

    ちっちゃい字の規約を必死で読まないとやばいね

    • by nnnhhh (47970) on 2023年03月03日 13時57分 (#4420689) 日記

      規約違反で逮捕、ではなく嘘をついてカード作ったから詐欺の疑い、か
      暴力団員というお墨付き反社会勢力となると大変だな

      もちろん大変にしたくてやってるんだろうけど…
      これのせいで半グレが増えてどうなるかよな。
      悪人がいなくなるというわけにはいかんだろうからなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >これのせいで半グレが増えてどうなるかよな。

        暴力団ではないナニカが似たようなことかもっとひどいことをやるようになって・・・
        いたちごっこなんすかね

      • by Anonymous Coward

        半グレは増えないだろ。
        増えるのは詐欺師。

      • by Anonymous Coward

        詐欺って重罪なのにたかだか黙ってポイントカード作っただけで詐欺って・・・警察暴走しすぎ

    • by Anonymous Coward

      詐欺だから逮捕された

    • by Anonymous Coward

      本人もそんな条項あるの知らなかったって言ってるし、自己申告しなきゃいけないものなのか?
      ポイントカードの契約で反社条項の確認なんてされたことないけど、そこまで重要なら告知すべきでは。
      なんかの別件逮捕なのかもだがダブスタ感、無理くり感ありすぎてみっともない。他になかったのかよw

    • by Anonymous Coward

      「シュリンクラップ契約を有効とするか」問題と同じなんだよなこれは
      どうせ読ませようとしてない契約を通すかどうか

      • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 15時58分 (#4420820)

        シュリンクラップは開けないとEULAを読むこともできないのに開けたときには同意したことになってるから問題になったんであって
        読んでから同意できる契約を読まないで契約したら間違いも問題もなく有効だぞ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 15時36分 (#4420805)

    反社自体は暴力団とか半グレとか、特定のグループとかじゃなくてかなり広い意味を持ってる
    でこう言った会員規約なんかの「反社の排除」は、何かあったときに企業側から退会させられる(退会権の行使)ように防御的に設定されてる
    だから通常だったら退会までで、詐欺で逮捕までいくことはまずない

    今回は暴力団の中でも、暴対法の取り締まり対象である指定暴力団、の中でも特に厳しく取り締まられる特定抗争指定暴力団になっている六代目山口組だったのが大きかったはず
    特定抗争指定暴力団は5人以上組員が集まると逮捕になるぐらい、人権何それ状態になります
    なのでどんな要件でも逮捕するぞ、って手ぐすね引いて待ってる状態で、今回はそこに引っかかったんじゃないかな

  • ちょっと踏みとどまって考えると、なんのことだろうと思うのだよね
    そもそも辞書によると「他をおさえ、支配下におくいきおいと力」だし
    単に、「組織または個人」 じゃいかんのか
    これに「活動的である」というニュアンスを足したものか?w
    # 某国とかの広報とかもよく好んで使うよな(これは翻訳の問題かもしれんが)

    • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 14時37分 (#4420737)

      全部間違ってますよ

      すべて法律で定義された話です。

      まず「反社会的勢力」の一つが「暴力団」です。どちらもちゃんと法律で定義されています。

      その定義に従って「公安委員会」が認定したものが「指定暴力団」です。
      指定暴力団という「反社会的勢力」に認定されているのに、それを偽ってカードをつくる「契約」をしたので「詐欺」という犯罪になります。

      以上はすべて法律の定義にしたがった話です。ニュアンスとか辞書とかは関係ありません。法律ですし、国民なら知っておくべき常識です。

      親コメント
      • >法律ですし、国民なら知っておくべき常識です。

        国民は全員司法試験に合格できるな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 国民なら知っておくべき常識です。
        べきと言えばそうだが現実的には難しい

        用語が普通の言葉っぽいんよね
        だから元コメみたいな言葉も出てくる
        あんま専門用語臭くても困るんやけど、一般の用語を当たり前みたいにのっとって行かれるのもな
        「反社会勢力」という普通の言葉を法律がのっとったうえで「当然知っておくべき」みたいな顔されてもね

        甲種反社会組織 とかだったら「あ、なんか定義されてんだな」ってわかるんだけどなぁ

        • by Anonymous Coward

          残念ですが、法律は公布日以降皆が知っている常識として扱われます。
          知らなかったから違反しました、では済まされません。
          難しかろうが簡単だろうがそこに変わりはありませんし、普通の言葉を乗っ取ったわけでもありません。
          ただあなたが知らなかっただけです。

          よく言われるでしょう、法律は弱い者の味方では無く知っている者の味方だと。

      • by Anonymous Coward
        元コメじゃないけど。
        元コメはその法律用語が日本語の日常感覚や辞書に記された意味とズレてるんじゃねーの? と言ってるわけで。。。
        法律に詳しく(というほどのレベルの話でもないが)ても「国民が知っておくべき日本語の常識」が不自由な人っているんだねえ
        • by Anonymous Coward

          「個人情報」とかもそうですよね

        • by Anonymous Coward

          日本語の日常感覚や辞書に記された意味なんて言う、ある意味「現在」しか通用しないもので書かれてるより、
          固定化されてる「法律用日本語」で書かれてる方が法律としては都合がいい。
          この単語は制定時はこういう意味だったけど今はこういう意味になってるので法律の解釈変えますなんてのは法治たり得ない。

      • by Anonymous Coward

        「犯罪による収益の移転防止に関する法律」
        「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」

        いずれにも「反社会的勢力」という言葉が見つかりません。
        ちなみに、「東京都暴力団排除条例」にも見つかりません。

        法務省の「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」には見つかります。

        どの法律で定義されているのか教えてくれませんか?

      • by Anonymous Coward

        https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/27330.html [nhk.or.jp]
        「反社会的勢力」は定義困難と閣議決定したよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 13時46分 (#4420668)

    契約出来ないはずなのに嘘付いて契約したわけだから。

  • ちょっとしたことで拡大解釈の反社扱いされて急遽生活の全権を失う、みたいな作品が好きなもので。ふと。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...