千葉県、アクアライン渋滞緩和のため6車線化や新トンネル建設を要望 78
ストーリー by nagazou
渋滞 部門より
渋滞 部門より
千葉県は、木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアラインの渋滞緩和を図るため、現行の4車線を6車線に増やすことや新たなトンネルの開通を目指す方針を固めたそうだ。アクアラインは2022年度には1日平均通行台数が過去最多となり、渋滞も増えている。対策の一環として、7月22日からは時間帯によって料金を変える「ロードプライシング」を試験的に導入する予定ではあるものの、県は抜本的な対策として6車線化や新トンネルを国土交通省などに要望する考えだとしている(読売新聞)。
アクアラインの橋部分は現在4車線だが、6車線に拡幅可能な設計となっており、海底トンネルも技術的には3本目を掘削できるとされている。6車線化に関連して入り口周辺の渋滞緩和やジャンクション(JCT)の機能強化なども課題となり、国と県の連携が重要とされている。
アクアラインの橋部分は現在4車線だが、6車線に拡幅可能な設計となっており、海底トンネルも技術的には3本目を掘削できるとされている。6車線化に関連して入り口周辺の渋滞緩和やジャンクション(JCT)の機能強化なども課題となり、国と県の連携が重要とされている。
インフラにおける赤字 (スコア:4, 興味深い)
そういう議論は意味がないかもしれないけど、
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/922038 [chibanippo.co.jp]
国と千葉が合わせて毎年10億円補助している状況。
経済効果は大きいんでしょうけど、自立してくれるほうがいい。
1200 に値上げするとかしたら自動的に車は減るでしょう。
千葉県民は怒ってる (スコア:1)
アクアラインって、ハマコー(浜田宏一)が政治力で無理矢理通したものだから、木更津以南の住民にしか恩恵が及ばない。でもって、千葉県って人口分布が極度に偏っていて、南部は人がまばら(なにせ半島なのでドン詰まりで、先には太平洋しかない)。だから、アクアラインってごく少数の人のために、その他大多数がカネを支払って支えているって構図になっている。
不公平だよね。
ちょっと前に試算したけど、値下げ分で増えた通行料収入では負担分(5億円)をまったく賄えない。こうした単純な事実に目をつぶって、「アクアラインには経済効果があってぇ」とかいう政治家が南部には多いのだけど、それがホントなら、その儲けで勝手に運営してほしい。これが素直なところ。
千葉県の負担分をもっと増やせってこと? (スコア:4, 参考になる)
5億円でこれだけ経済効果でているなら大成功でしょう
そのまま税収になるわけじゃないけど全額千葉県が負担しても元は取れるんでは?
https://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/topics/2016/aqualine-kouka.html [chiba.lg.jp]
Re: (スコア:0)
そうなんですよね。でもそういうことを理解できない人がいるのも事実としてあり。
行政が小学生にでも分かるように説明しないとなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
まぁおかげでなのか知らんけど、房総地区の特急は壊滅状態。
で、ローカル線は自力で維持しろでしょ。
Re: (スコア:0)
元コメも「それがホントなら」って言ってるでしょうに。根拠もイマイチだし。
大赤字で撤退していった箱モノも、お上が出した計画では経済効果ウハウハなのはいつもの事では。
Re:千葉県民は怒ってる (スコア:2, 参考になる)
東葛の元千葉県民だけど、怒ってはいなかった。
アクララインは海ホタルに行くためだけに通行したことがある程度だけど、特に何とも思わなかった。
単体で黒字になっていなくても、その分、南部への経済効果があるのなら補助金出してても釣りが来るのでは?
南関東の人たちが房総半島に遊びに行って使ったお金からの税収は、補助金を大きく上回るでしょ。
房総半島南部の人たちだって税金払ってんだから。
Re:千葉県民は怒ってる (スコア:1)
補助金ジャブジャブで、さらにまた造れっていうのは
いくら公共事業でもムチャクチャだろうなと。
値上げしたら 800円を前提に家を建てて通勤してる人をはじめとして
文句があふれて、野党がここぞとばかり乗っかるんだろうなと想像。
Re: (スコア:0)
与党系知事の人気取りで下げたのがそれじゃやっていけなくなったので値上げしますってのまで
野党ガーはおかしくないか?
Re: (スコア:0)
浜田幸一だろ。間違えるなよ。
Re: (スコア:0)
軽くクグッたけどそいつ経済学者だぞw
ってのは置いといて、
こいつは元ヤクザと自称している性悪だろ?
アクアライン開通には政治力と言うか脅威や暴力に物を言わせたのでは?
こんなやつのために税金が数兆円も使われたのか!
許せんな!
Re:インフラにおける赤字 (スコア:1)
アクアラインは料金据え置きですが、替わりに京葉道路が値上げしてます。(東関道もだったかな?)
京葉道路船橋区間で250円→360円。
千葉プールと言って千葉県内の高速道路等まとめて、建設費償還しています。
京葉道路はとうに償還して無料化になっていいはずですが、千葉プールに組み込まれた関係でこれまでも償還期限を伸ばしてます。
維持管理もあるので無料化は良いとは思えませんが、値上げ分はアクアラインのために払っていることになります。アクアラインのおかげで京葉道路の混雑緩和になっているのは判らないでも無いですが、モヤモヤします。
Re: (スコア:0)
昔は通る気にならないような高い通行料でしたよね。
Re: (スコア:0)
1万円ぐらいに値上げしたって良いのにね。海ほたるの入場料と考えればいい。
もっと優先して増設してほしい道路あるんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
アクアラインの渋滞なんて低料金化によるレジャー目的じゃん
平日から常に渋滞してる橋とかを優先してほしい
いる・・・? (スコア:0)
確かに今は混雑してるかもしれないが人口減少時代にいる・・・?
印西市にDCとか作ってるからそっち方面に高速道路なり高速鉄道作ろう!なら将来的には分かるんだけど
(現在は空港線で東京駅から1時間ぐらいかな?)
今更川崎と千葉を繋ぐインフラ強化して使い道ある・・・?
Re:いる・・・? (スコア:1)
DCに日常、人はあまり行かないのでは?
高速鉄道は通ってますね。スカイライナー。停まらないけど。
アクララインできて、京葉道路とか混雑緩和になってます。
市原あたりから、川崎に行く場合は京葉道路(or東関道)経由とアクラライン経由が選べて、時間だけならアクラライン経由の方が早いと思います。
Re: (スコア:0)
川崎から羽田はすぐだから千葉南部から羽田への輸送には便利
成田に運べよって話だけど
Re: (スコア:0)
成田空港への物流を考えると減る事は中々考えづらいし
首都高都心環状線のリプレースなんか考えると前もってバイパスを作っておくのはアリじゃないかと。
アクアラインというと、つい川崎と対岸の木更津周辺を連想しがちだけど道はその向こうへも繋がっているのですよ。
Re: (スコア:0)
その先誰が住んでるの?
Re: (スコア:0)
空港っていつから人が住む場所になったんですか?
Re: (スコア:0)
成田に持ってくなら曲がって羽田から送れよ
無駄すぎる
Re: (スコア:0)
ええ・・・位置的に大黒なんかの荷物をアクアラインから成田に運ぶの・・・?
だったら地上にバイパス道を作った方がまだわかるわ
Re: (スコア:0)
少子化が継続することを当然のように見てきたかのように語っちゃう人ってなんなん
Re:いる・・・? (スコア:1)
アクアラインのトンネル工期が10年だったかな?一部の準備は終わってるし
新工法なりで短縮できても7年とかでしょ?7年後は100%人口減少してるよ(移民いれないかぎり)
何故かって?少子化対策として間違ったことやってるし効果が無いとは言わないけどあんなものでは回復しないから。
https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html07.html [ipss.go.jp]
婚姻したカップルが産む子供の数の減少って既に止まっていてほぼ2を維持してるんだよね
じゃあ、これを無償化して3とか4になるか?っていったらなるわけがないってわかるよね?
で、+1産んで3人になった所で1.5倍にしかならんよな?
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2022/r0... [cao.go.jp]
婚姻数の低下、少母化が世界的にも少子化の原因なんだけどこっちにてこ入れすることはしてないわけよ
だから、少子化は止まらないよ?
Re: (スコア:0)
政府も元コメほどアホではないから止まるなんて思ってなくて、現実的にやれる範囲の施策で少しでも緩まればいいと考えてるだけだと思うよ。
Re: (スコア:0)
止めたいならサラリーマンへの課税強化とか健保の値上げとかしてないで
20代ー30代については健康保険料を半分にするなりした方が良いと思うよ
結婚しない理由に金をあげるとやれ奨学金返済だとか騒ぐくせに
そういう部分を全く気にしない時点で奨学金だ何だとかいってるやつも何も分かってねぇなって話だし
Re: (スコア:0)
たぶん、結婚しない理由はいろいろとあるんだろうけど、本質は、結婚する理由が無いことなんだ。(なんか、ことば遊びみたいだけど...)
結婚して子を生み育てることに価値を見いだせない。
生物種としては、絶滅の方向に進んでいるのかな。
Re: (スコア:0)
俺20代の時何年も無職だったけど、普通に年金と健康保険払ってたけどな。毎年20数万ほど。なんで金ないんだろ。
Re: (スコア:0)
横から話の流れ一切無視だが、数年無職で年金も健康保険もどこから出てきたとかお前は脳みそ付いているのか本気で疑問に思うんだが。
それ以前に生活費はどうした?
Re: (スコア:0)
そんな金欲しいだけのポジトークにはもううんざりだし、そんなので解消すると思ってる何も分かってないアホに講釈垂れられるのもうんざり。
Re:いる・・・? (スコア:1)
残念だがわしゃもう50代だし結婚して子供3人おるし
1姫2太郎で長女が嫁行って孫1、長男が嫁取ったけど今アメリカで仕事してて子供3人
最後の一人が今年大学卒業予定だったけど院に行きたいっていうから仕事を継続して支援しておるよ
院卒業したら大体金に困らない資産形成終わってるから今の仕事やめる予定だけども
金欲しいじゃなくって若者の収入を上げるためには保険料を下げるしか現実的にはなかろう?
関東ITだけど、お前若者の給料2万あげたら保険料が大体1等級あがって本人負担1000円、会社負担1000円増えるのよ?
https://www.its-kenpo.or.jp/documents/hoken/jimu/hokenryou/2020.3.1ryo... [its-kenpo.or.jp]
年金なんてもっとこわいぞ?みたことあるか?等級表
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/ryogaku/ryogakuhyo/20... [nenkin.go.jp]
等級20万(19.5-21)36,600(月)で、労使折半18,300円
等級22万(21-23) 40,260(月)で、労使折半20,130円
どうよ?2万給料上げると会社が出す実際の金額増額は2万3000円、本人のが増える給与の実態は17000円
更に言えば年金の会社負担分は本人の積み立てにはならずに今の支給の補填に回されてる
何かそれでも足りなから本人負担分も支給に回そうとし始めてるけど
こういう誰も説明してくれない部分で金取られてるから給料上げづらいのもあるんだよ
Re: (スコア:0)
収入上げれば解消するって前提がもうポジトークに毒されててダメなんだってば。
Re: (スコア:0)
> 100%人口減少してるよ
日本人ゼロってことかな
Re: (スコア:0)
同じことを考えた
Re: (スコア:0)
移民などの手段を取らずに人口増や横ばいに転じると考える方がよっぽど無理がある
Re: (スコア:0)
少子化は今よりは改善しようという気運はあると思うけど、人口減少傾向の解消を見越すには時期尚早と言う他ないのでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
外国から子供を輸入するか、クローンで人間を大量生産しない限りは少子化が数十年続くことは既に確定しているのだが?
子供って、今作ろうと考えて実行したって一人の女性は1年で1回くらいしか産めない(双子以上の可能性は少ない)し、子供が子供を産める成人になるのは18年以上かかる。
今の政府・与党が出してくる少子化対策なんて、10年以上前に民主党政権がやってた政策の焼き直しでしかなく、しかも10年前より悪化してるから同じやり方では到底効果はない。
癌も早期発見早期治療すれば回復は見込めるが、体中に転移しまくってたら早期と同じ治療してても回復するわけないんだ。
少子化は最低でも18年は確定していて、改善する見込みがない現状を踏まえるとさらにもっと続くのは確実。
Re: (スコア:0)
>印西市にDCとか作ってるからそっち方面に高速道路なり高速鉄道作ろう!
懐かしの成田新幹線ですね、わかりません。
# とっとと国道464号線をまっすぐ西に伸ばせや…
Re: (スコア:0)
DCって、一度作り終わったらそんなに人動かないから、輸送に必要な高速道路はともかく、人を運ぶ高速鉄道はいらないと思うよ
Re:いる・・・? (スコア:1)
これ早く造ってくれないかな~。
松戸・市川方面から464号線通って、千葉NT方面行くと踏切が多くて。
いまは東武線と新京成線の一部高架で随分ましになったけど、前は7~8回くらい踏切があった。ほとんど新京成の踏切。
成田から外環道へのアクセスができると、東関道や京葉道路の混雑緩和になるし、千葉と湾岸沿い以外への地域への荷物の速達化が期待できます。
で、いつ通行料無料になるの? (スコア:0)
あと100年ぐらいかかる?
Re: (スコア:0)
道路にはランニングコストがかかるんだから通行料がタダになるなんてことはありえない。
それを通行料金として払うか税金として払うかの選択肢があるだけ。
まあ待て (スコア:0)
トンネルを千葉県まで延長して、橋を川崎へ延長すれば容量は2倍になるのではないか
Re: (スコア:0)
トンネルはいいが、橋は大型船舶の通行を考えるとそれなりの高さと橋脚間にする必要がある。
高くて長い橋にすると、羽田のA/C滑走路への侵入経路に影響を与えそう。
混み合う日程は分かってるんだから (スコア:0)
フェリー増発で対応すればよくね?
到着地も多少は分散できるし
天候次第で欠航?
そんな日に観光客でごった返したりはしないでしょ
てことで橋の増築よりはマシじゃないかな
分散 (スコア:0)
同じ場所にもう一本掘るくらいなら、東京湾口道路を作って分散させたほうがいいのでは
Re:分散 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
日本坂トンネル方式(上り・下りが2車線トンネル×2本と3車線トンネル×1本)じゃねぇの?