ゲームのロード進捗バー、一定速度で進むとプレーヤーに信用されない 91
ストーリー by nagazou
心理戦 部門より
心理戦 部門より
ゲームのロード画面には、プレイヤーにロードの進行状況を示す進捗バーが表示されることがある。実はこの進捗バー、開発者たちのツイートなどによると、わざと不規則な速さで進めるよう設計していることが多いそうだ(AUTOMATON)。
『Thomas Was Alone』などを手がけたゲームデザイナーで開発者のMike Bithell氏によると、プレイヤーは均等に進むスムーズなロード進捗バーを信じないのだという。進捗バーが滞ったりする方が、ロードが順調に進んでいる印象を与えやすいことから、ゲームではロード進捗バーが止まったり急に進んだりする演出がされることが多い模様。元記事では、一定の速度で滑らかに進むロード進捗バーだと、ロードの状況に関係なくただアニメーションが表示されているだけの印象を受けるかもしれないとしている。
また「バーが100%に到達してもゲームが開始しないことが多いのではないか」と疑問が出たことに関して、Bithell氏はバーが止まる理由の一つに、データのロード自体は完了してもワールドを描く最後の工程が必要であり、その際にフリーズが発生する可能性があるためだと述べている。
『Thomas Was Alone』などを手がけたゲームデザイナーで開発者のMike Bithell氏によると、プレイヤーは均等に進むスムーズなロード進捗バーを信じないのだという。進捗バーが滞ったりする方が、ロードが順調に進んでいる印象を与えやすいことから、ゲームではロード進捗バーが止まったり急に進んだりする演出がされることが多い模様。元記事では、一定の速度で滑らかに進むロード進捗バーだと、ロードの状況に関係なくただアニメーションが表示されているだけの印象を受けるかもしれないとしている。
また「バーが100%に到達してもゲームが開始しないことが多いのではないか」と疑問が出たことに関して、Bithell氏はバーが止まる理由の一つに、データのロード自体は完了してもワールドを描く最後の工程が必要であり、その際にフリーズが発生する可能性があるためだと述べている。
具体的な作業を示すんだ (スコア:3)
パーセンテージなんて曖昧なものではなく、いま何の作業をしています、というのがわかるようにすれば良いのだ。
「水のハイライトを磨き中」「雲の形を結合中」「サイのエサの材料を散らかし中」「ひたすらパントマイム中」など、詳しく教えてくれるゲームがあってな…
Re: (スコア:0)
ちょっとした小ワザとして (スコア:1)
1分で終わる処理があったとして、プログレスバーを一定タイマーで動かすようにして1分半くらいでアップするように設定しておくのがオススメです
そうすると例えば自分がよく使うJProgressBarなんかだと最後にググッと1/3くらい一気にバーが進んでくれるので、顧客満足度が非常に高くなります
参考までに
Re:ちょっとした小ワザとして (スコア:2)
ゼルダのここ2作(BotW、TotK)はそう言うのやってるっぽいですね
半分まではノロノロ進んで、残り半分はグーンって行きます。
Re:ちょっとした小ワザとして (スコア:2)
進んでいる割合のf乗みたいな感じで書くと、よさげかもしらない。
Re: (スコア:0)
あと、プログレスバーの長さ以外のアニメーション(キラキラしたりとか)を
忙しそうにやることで頑張ってるアピールをすると、同様にユーザーの満足度があがる。
Re: (スコア:0)
あるあるww、プログレスバーに2~3秒間隔でグレアエフェクトをつけると、「おっ! ニクいねェ!」って言ってもらえたりしますよね
はぁ・・・orz・・
最近のゲームは演出でロード時間をごまかしてないのか? (スコア:1)
昔のゲームは何とかして演出でロード時間をごまかす努力をしていた(有名な所だとバイオハザードのドアとか)けど
最近のゲームはあまりやっていない?
冒頭部分だけ先に読み込んでその裏で次のシーンをロードするとか、
webページみたいに低解像度で表示しておいてロード完了後に高解像度版に切り替えるとか
見た目上のロード時間を短縮する方法は色々ありそうだけど
Re:最近のゲームは演出でロード時間をごまかしてないのか? (スコア:2)
現在のゲームはおおよそバイオハザードのドアみたいな数秒稼ぐ程度なら、先読みなどで対処出来ているように見えます。
本当に進捗を計算していたら (スコア:0)
一定になるはずないのでは?
Re:本当に進捗を計算していたら (スコア:3, 興味深い)
そうそう。
金曜日に80%だった進捗が、月曜日に50%になるなんてザラよ(違
Re:本当に進捗を計算していたら (スコア:1)
「実際に作業を進めていったら、当初の見積もりより作業数が増えた」ってのがありますからね。
進捗割合が戻るのは仕方ないです。
Re: (スコア:0)
『人、それを見積があまい、と言う』
Re:本当に進捗を計算していたら (スコア:3, すばらしい洞察)
でもおまえ、ざっくりでいいから見積もりをって言ったじゃん。
Re: (スコア:0)
データ消されたとかPC壊れたとかはさすがに見積れないなー
Re: (スコア:0)
締め切り直前になるとPC故障や身内の不幸の確率がなぜか激増する
Re: (スコア:0)
2~3週間ほど進捗が90%のままというのは良くあるw
Re:本当に進捗を計算していたら (スコア:3)
2~3週間ほど進捗が90%のままというのは良くあるw
「行百里者半於九十」(百里を行く者は九十を半ばとす)と『戦国策 [wikipedia.org]』にもあるので完全にただしい
Re: (スコア:0)
開発って消化すべき開発項目数で8割くらいまでは見積もり通りに日程が進むけど
残り2割とか(っというか、最後のどうしてもうまく実現できない処理速度とかの1項目で)
いままでの8割と同じだけの工数とかヒドイ場合はさらに2倍くらいかかったりしません?
実装・テストを3、4日で(ほぼ)終わらせて「今週中には納品します!」って自信満々に連絡してから
そっから1~2週間かけた経験が..(´・ω・`)
そんなことしないで (スコア:0)
準備工程を10分割ぐらいして反映すりゃいいんじゃないの?
嘘の進捗出すよりそっちのがずっといい。
横着したいならバーじゃなくてリングをぐるぐる回しとけ。
Re:そんなことしないで (スコア:1)
リングぐるぐる とか NowLoadingアニメ は進捗バー以上に信用出来ない
Re:そんなことしないで (スコア:1)
ロード13章まで表示すればいいのです
Re: (スコア:0)
そもそも信用されにくいと開発側にどんな不都合があるんですかね。
いつも嘘くさいほど定速でロードして定時に完了できてるなら
それで文句いうユーザなんて居ないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
リングをぐるぐるは応答なしのフリーズになってないか心配になる
元記事読めば分かるがユーザーの為でもある
Re: (スコア:0)
その工程の基準は、ステップですか?標準所要時間ですか?
途中にアップデート確認が挟まれるのですが、そのタイミングで残工程が変わりますが、横着しないにはどう表現したら適切でしょうか。
インターネット老人はこちら (スコア:0)
InstallShieldの一瞬で99%まで行ってからが長いプログレスバーについて語り合ってください
ロードしてる磁気テープの仕事ぶりを見せて欲しい(考古学ネタ) (スコア:2)
「データをロードしてる磁気テープの仕事ぶり」をアニメーションで見せると良いのでは? ロードを応援したくなるから。
(例 IBM製オープンリールの動画 [youtu.be] 1分20秒前後 テープの動きが面白い)
Re: (スコア:0)
コンプジャパンの新メモリ最適化ツールについて語れるのも老人かな。
Re: (スコア:0)
windowsの大型アップデートの進捗%はもうちょっとあてになる数字を出してほしい
以前仕事中にうっかり実行してしまい、すぐ終わるのかどうかわからず難儀した
出来れば長い作業はエクスプローラのファイルコピーのように予想完了時間を出してくれた方がありがたいが
あっちも結構あてにならないからな
Re:インターネット老人はこちら (スコア:1)
家族遠隔サポートさせられてたときは、
Microsoftのプログレスバーは99%で半分
と教え込んでました
Re: (スコア:0)
故人曰く、百里を行く者は九十九を半ばとす
半は九十 (スコア:3)
故人曰く、百里を行く者は九十九を半ばとす
一般的には 90% のようですよ。百里を行く者は九十を半とす [kotobank.jp]
芥川龍之介の侏儒の言葉 [aozora.gr.jp]に 99% とあったけど、たぶん一般的ではない。
天才とは僅かに我我と一歩を隔てたもののことである。只この一歩を理解する為には百里の半ばを九十九里とする超数学を知らなければならぬ。
Re:半は九十 (スコア:1)
宇宙戦艦ヤマト(旧)で佐渡先生が九十九里と言ってた [google.com]ので、
そのあたりの世代だと九十九と覚えてる人が多い可能性が高いと思います。
ていうか、すみません、このコメント読むまでずっと九十九だと思ってました。
Re:半は九十 (スコア:2)
宇宙戦艦ヤマト(旧)で佐渡先生が九十九里と言ってた [google.com]ので、
Wikipedia:佐渡酒造 [wikipedia.org]では芥川龍之介となっていますね。ほんとかな? というか、どうやって特定したのだろう。
Re: (スコア:0)
MMORPGのレベルアップに必要な経験値みたい
Re:インターネット老人はこちら (スコア:1)
100%超えるのがあるのはなんなの?
Re: (スコア:0)
更新プログラムのインストールで途中に再起動が発生する場合、再起動前は30%までという法則がある
Re: (スコア:0)
これによらず、仕事の進捗報告も8~9割あたりからが長いんですよね。
アキレスと亀モードに突入する。
Re: (スコア:0)
Windowsでの大量コピーもなぁ。99%まで行ったら、もう書き込みはしていないにも関わらず、なぜあんなに遅いのか。
Re: (スコア:0)
ディスクキャッシュを吐き出してるのでは?
Re: (スコア:0)
100%で止まるよりはいいと思います。 (スコア:0)
100%って何が100%かわかりませんから…
値から -1 すると信頼されるのかと思います。
ただ・・・
初期値で -1% なんて表示されないことを祈ります。
Re: (スコア:0)
99%で止まるのもあるある。
てかそこは0.99倍するだけで良いのでは?
ロード進捗バーを信じないと何をするのだろう…… (スコア:0)
ハングしたと判断して強制終了でもする?
Re: (スコア:0)
あれはあくまでも、「やってますよ!サボってませんから!」って主張するのが目的なので、そもそも進度に信頼性なんか求められていない、というのは普遍的な実装からくる経験というだけですよね。
元ネタでの「信用されない」という状態が、「実はバーを動かして無駄に時間を稼いでいるだけで何も意味のある事をやっていないと思われている」という意味なのだとすると、まあわからなくはないかも。
みんないろんな目にあってるよな (スコア:0)
「開始しています...///」で止まってる:手前のプロセスで間違えてないか不安に
0%〜1桁で停滞:やめようか真剣に検討、中止押しても止まるのか?
0%〜1桁でジワジワ進行:終わる時間を見積もって他の用事をはじめる
10〜20%くらいで止まる:まだ損切りできるとキャンセルされがち
30〜60%台:ケースバイケース
75%を越えてから急に進みが悪くなったり固まる:クレーム殺到でFAQ化する
88〜95%:本格的に不具合を疑って症状を検索しだす
99or100%が長い:プログレスバーの信頼度がストップ安
「完了/終了しています...///」が長い:不買運動が暴徒化
散々待って完了したと思ったらエラー吐いて失敗が発覚:生きる気力がなくなる
Re: (スコア:0)
つまり70%くらいまで一気に進めるのがおすすめ
最後に超加速するプログレスバー (スコア:0)
半分ぐらいまではゆっくりでも後半で超加速して終わると気分がいいですね。
PC-9800シリーズ用UNIXであるPC-UX/Vのブートがそんな感じだった遠い思い出。
具体的な進捗を示すバーって減ってないかな (スコア:0)
誰も信頼しないから、とりあえず読み込み中(フリーズしてないよ)を示すアニメーションをループで流してるだけのものが多くなったような印象。
まあでも、その手のアニメーションもカクついてるほうが信用できる感じはするかもしれない。「読み込み頑張ってんねぇ!」みたいなね。
Re:シークバーではない (スコア:2)
へーへーへー