パスワードを忘れた? アカウント作成
16684023 story
原子力

ロシア軍がザポリージャ原発の爆破を計画?と宇・露双方が非難 77

ストーリー by nagazou
ダムの件があるから疑心暗鬼 部門より
ロシア軍が占拠しているザポリージャ原子力発電所で攻撃の可能性が高まっている。ロシアとウクライナ双方が相手が攻撃計画を立てていると非難しているという。ウクライナ当局によれば、ロシアの原子力企業関係者は原発から退避、クリミアに向かっているという。また、ロシアのロスアトムと契約しているウクライナ人従業員も7月5日までに避難するよう勧告されているとしている(ロイター時事ドットコムテレ朝NEWS読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ザポリージャ原発は現在6基の原子炉のうち5基が冷温停止中、1基が高温停止状態にあるとのこと。ロシア軍は6月30日から退避を始めており、職員にも5日までに退避するよう勧告が出されているという。ウクライナ軍が発表したところによると、4日に第3および第4原子炉の屋根に爆発物が仕掛けられたとのことで、ウクライナ側の攻撃に見せかけて爆破するのではと非難している。一方でロシア側は、ウクライナ軍が長距離精密機器とカミカゼ・ドローンを使って原発を攻撃しようとしている、汚い爆弾を使用する計画を立てていると非難している。

追記
国際原子力機関(IAEA)は、ウクライナのザポリージャ原子力発電所に地雷や爆発物と思われるものは見つからなかったことを明らかにした。IAEAのグロッシ事務局長は、ザポリージャ原発に常駐している専門家が施設の一部を査察したが、目に見える地雷や爆発物の兆候は確認されていないと述べた。一方で、正確な把握のためには、現在は入ることのできない3号機と4号機の屋根やタービン室、冷却システムの一部への追加の立ち入り検査が必要だと主張している(朝日新聞CNN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 13時50分 (#4490150)

    原子炉の「停止」状態では、原子が崩壊した破片を吸収する物質でできた制御棒が核物質を囲むことで、
    崩壊した核物質原子の破片が周囲の原子に直撃して崩壊が無限に連鎖する「臨界」が止められている。
    ただし、止められているのは「無限に」「連鎖する」ことで、自然な崩壊そのものや一定回数の連鎖は止まらない。

    この分裂回数を少なく保つのが「冷温」、多めに保つのが「高温」停止で、多いか少ないかは発生した熱量が
    原子炉そのものの冷却システムを自力稼働できるかどうかで分けられている。「高温停止」ならば、その熱で
    お湯を沸かしてタービンを回し、タービンで冷却ポンプを回すことで施設の暖房や冷却を維持できる。

    「冷温停止」状態ではタービンが十分な出力を得られず、外部からの電力でポンプを回転させる必要がある。
    核物質は自然に崩壊して熱を発し、この熱は負の温度特性など備えていないので、冷却を省くと炉の温度は無限に
    上昇して炉や周辺機器が故障や発火したり、特に炉心の燃料が溶け落ちたりする(メルトダウン)。

    ザポリージャ原発は現状では1基がこの「高温停止」状態で蒸気を生成して他の炉の冷却を担当しており、仮に
    外部電源の供給が断たれるようなことがあっても自力で冷却を維持できる状態にある。ただし、高温だから、
    阿呆のロシア軍が蒸気タービンを吹き飛ばしたりした場合、その炉のメルトダウンや、単純な故障までの温度的な
    余裕は少なくなる。

    ウクライナに外部電源を断つ動機が無く、西側諸国が原子力災害回避を強く望んでいる現状では、自力のみで冷却を
    維持するメリットよりもメルトダウンによる損失の方が高い状態にあり、ザポリージャ原発は全基をさっさと冷温
    停止することが望ましいが、このように高温停止には外部電源無しで、特にロシアにとっては憎き独立国家
    ウクライナに頭を下げる必要性無しで敵国に配置された固定配置のダーティボムを維持できるという頭の悪い意味は
    ある。

    • 悪意があるならば他の炉も動かすんじゃないでしょうか。
      戦争中なんですから,外部電源を止まる可能性は低くありませんし,必要な原子炉の出力はかなり低いはずですので,
      内部で冷却できるならばその方法を取ると思います。

      しかし,蒸気を使って炉を冷却できる装置がすべての炉にあれば福島第一のメルトダウンは防げたかもしれません。
      日本の原発にも導入してほしいです。
      (1号炉だけには蒸気だけで動く非常用冷却装置が付いていましたが,うまく使えなかったそうです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2017/03/story/special_170321/ [nhk.or.jp]

      親コメント
  • そしてどっちもどっちみたいな扱いをするメディアが増えるほど、
    ロシアによる原発破壊のリスクが高くなる。

    • by Anonymous Coward

      メディアがどう振る舞おうと、やりたいようにやるだろう。
      民意で動いてるとでも思ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      基本はどっちもどっちというスタンスであるべき。

    • by Anonymous Coward

      去年とかロシアが占領してるのにロシアがここに砲撃してるって報道があって
      なんじゃそりゃって思ったけどみんなロシアの仕業だって信じてたんだよね

      もう何やってもロシアの仕業になるんだから
      ロシアが躊躇う理由が無くなってるというか

      • by Anonymous Coward

        事実に対して信じてたとか何とか言っちゃう陰謀論に言われてもな…

        • by Anonymous Coward

          どうやって事実だって確かめたの?
          もしかして君が砲撃を行っていた本人なのか?

        • by Anonymous Coward

          IAEAですら口を濁してはっきりと言わなかったのに、事実と言い出すとか正気ですか?
          そのうち郵便ポストが赤いのもロシアのせいとか言い出しそう

          • by Anonymous Coward

            いえ、ソ連のせいです。日本語と日本ではできます

      • by Anonymous Coward

        攻撃があったのはロシアが占領してしばらくたってからじゃない。
        ロシアに原発も攻撃され制圧されて、その地域も制圧されてしまったことをウクライナ側が認めた、って報道だった。
        同じ日の報道だよ。
        ウクライナの攻撃の可能性も無くはないが、ロシアが攻撃したことは十分に考えられる。

        • by Anonymous Coward

          ザポリージャが制圧されたのは初期も初期3月だよ
          砲撃されて外部電源喪失とかの話は8月頃

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 13時21分 (#4490132)

    地面に落ちたカールをアリの餌になる前に足で踏み潰すものさ

    • by Anonymous Coward

      踏みつぶしてもアリの餌になるのは変わらないんじゃね?
      #あるいは細菌の類とか

    • by Anonymous Coward

      細かくしてもらった方がありにはありがたいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 13時40分 (#4490146)

    ダム爆破もそうだしブチャ虐殺もそうだし、ウクライナをロシアとして統治する目的ならやっちゃいかんことをやりまくっている。
    レインボーマンの死ね死ね団のような悪意に基づいた組織が動いた結果に思えてくる。
    それとも、統一された組織が計画的に実施しているのではなくて、各自が無計画に好き勝手やった結果なのか?

    • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 13時59分 (#4490155)

      ハンロンの剃刀 [wikipedia.org]だなー。
      「無能で十分説明されることに悪意を見出すな」

      もっとも、悪意も大量に含まれてるから始末に負えないが…。

      本来の計画は、キーウを一撃で落として現政権を打倒して一気に国を掌握する、いわゆる斬首作戦だったはず。
      失敗した後の計画はしてなかったのではないかな。
      その結果、各自が短期的な目標を設定し、勝手に動いてグダグダになってるのではなかろうか。
      グダグダの最たるものがワグネルの反乱だな。

      ダムの爆破も統一的な作戦じゃないような感じがする。現場現場で勝手に動いてるんかも…。
      そう考えると、原発の破壊は十分にあり得るから怖いんだよね。
      論理的/合理的思考だと絶対あり得ないようなことをするのが今のロシア…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目的は普通にウクライナ反攻作戦の妨害でしょ、ダム爆破でも実際にそれなりの効果はあったようだし

      • by Anonymous Coward

        ダム爆破は、下流にいたロシア軍部隊が巻き添えで水攻め食らってたり、
        ダム湖の水が引いた結果新たな渡河ポイントが現れたり、ロシア軍にも負の効果が出ていますが。

        ここまで考えての作戦なのか?いやぁ、恐れ入ったなぁ(棒)

        • by Anonymous Coward

          相手のせいにしたかったら自分に被害がでなきゃ説得力ないよね、「自分は被害者だ~!」ってさ。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ人と自称してる連中はナチス化してるので浄化するしかない
      と思ってるんでは
      土地は返してもらう(元はソビエトロシアの持ち物なので返してもらって当たり前だ)だろう

      • by Anonymous Coward

        しかし、そういう民族浄化思想自体が、いわゆるナチスの本質ですよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      敗退しそうならば、焦土作戦を行うのは基本なのでは?

    • by Anonymous Coward

      素直に考えるとウクライナがやったという結論にしかならんのに、いつまで続けるんだろうねネオコン戦争屋は
      個人的にはブリカスがやったに1ペソだけどさ。
      アメリカはもうさんざっぱら武器売ってEUへのガス販路も開拓完了してとりあえず満足だろう

    • by Anonymous Coward

      ロシアの考える「ロシアとして統治する」水準がクッソ低いんじゃないかと思ってる。
      第二次大戦の時はソ連兵が物珍しがって水道の蛇口を盗んで帰ると問題になったし、
      今回も侵略軍が洗濯機やピーナツバター、便所の存在に驚いて盗んでいくと問題になった。

      放射能汚染や放射線障害なんか、戦中戦後くらいの文明水準では大して問題とされなかった。
      未だに、辺境ならばそれでよいという認識なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナはモスクワのすぐそば、決して辺境ではありません。
        モスクワからウクライナ首都のキーウまでの距離は750km、ウクライナ国境の最も近いところで500km足らず。
        東京から山口や岡山に行くくらいの距離、日本の国内旅行程度の距離です。
        ウクライナにいたワグネルがモスクワの目の前まで行軍できたのも、そういう距離にいたからです。

        そして今回のザポリージャ、モスクワまでの直線距離は1000kmもない。
        いざ爆発となればモスクワの影響は避けられないはず。
        モスクワから遠く離れた辺境での火遊びではありません。

    • by Anonymous Coward

      何がしたいんだ?って

      ウクライナとロシアはもともとひとつ、というかロシアのもの

      ゼレンスキー邪魔だな

      クリミアの時と同じく、戦車おくっちゃえば折れるだろう
      ウクライナはネオナチに支配されちゃってる。だから逆らってくるんだ。うん、これだ。

      あれ?なんかうまく占領統治できない

      じゃぁ、みんなやっちゃうか。領土だけあればいいや。  ← イマココ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 16時43分 (#4490301)

    核兵器の使用については明確にレッドラインを超えると公言しているが、
    原子力発電所の破壊(による放射能汚染)については今の所、何も公表していないようだがそろそろ何か発表しないのだろうか?

    考えられるパターンとしては
    ・諜報活動や衛星写真等の分析からまだ差し迫った危機ではないと判断している
    ・非公式でロシア側にはやったらどうなるかを通告済み、何らかの理由により公表はしていない
    ・黙認するつもりだが、わざわざ黙認するなどと言う理由が無いので放置している

    • by Anonymous Coward

      原子炉の攻撃はイスラエルの前例があるから、西側は文句言いにくいのでは?

      • by Anonymous Coward

        イスラエルによるイラク原発攻撃は、原子炉稼働前ですよ。建設中に攻撃。
        稼働中/核燃料が入っている原発の攻撃とは比較にならない。

        この攻撃は国際社会から非難されてます。安保理で非難決議出てます。
        しかし、それは原子炉を破壊したからではなく、「先制的自衛」という名目で他国領空を無許可で通行してイラクを攻撃したから。

        というわけで、ザポリージャ原発を破壊したら西側は大いに非難します。
        特に地理的に近く放射能汚染の恐れが極めて高い欧州諸国は強く反発するでしょうし、場合によってはNATOが参戦しますね…。
        NATOとして動けなくても、ポーランド辺りは義勇軍とか出しかねない。
        チェルノブイリを忘れてないからね。
        その意味でも、ウクライナ自身が偽旗作戦として原発破壊することも無いでしょう。そこまで狂ってない。

    • by Anonymous Coward

      米国国務省とかは知らんけど、米英の上院とか国会議員とかは集団的自衛権発動要件を満たすと折々言ってるよ

    • by Anonymous Coward

      破壊されたとしてもウクライナ側の攻撃(意図しなくても)って可能性もあるし、単なる事故って可能性もあるから、アメリカもそれなりに精査したうえじゃないと動かないだろうね。
      しかも原発破壊って実被害の点ではそう大きくないし、しかも数年後にならないとわからない。
      各国の動きも緩慢になるよね。

      核兵器なら、さすがにどちらが意図したか明白だ(笑)
      都市に打ち込めば即時に万人単位の被害がわかるから、アメリカじゃなくても世界各国即リアクションできる。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、アメリカがくぎを刺すなら当然ながら事が起こる前じゃないと意味がないというのは置いといて

        チェルノブイリ原発事故の時(恐らく当時の西側はそこまで注視していなかった)の場合
        事故発生が1986年4月26日で、スウェーデンのフォルスマルク原発で放射性物質を検知して西側が知ったのは2日後の1986年4月28日

        先日のカホフカダム爆破だと決壊が6月6日で、4日後の6月10日までには地震計やアメリカの早期警戒衛星で内部からの爆破が原因であることが確定しています。

        どう転んでも結論までに数年間もかかることにはならないでしょう。
        まあ、小爆発で揺さぶりをかけるつもりが爆薬の量間違えてやっちゃったZEみたいなパターンはあり得ますが、その場合は責任取ってもらうしかないでしょう

    • by Anonymous Coward

      圧をかけるにしても何か言うと、いざ事が起こった時に方々がおまえ言ったよな?と詰めてくるかもしれず、嫌でもやらないといけなくなるので何も言わない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 17時00分 (#4490312)

    戦争中の原子力発電所に査察のために常駐してんのか。お仕事ご苦労様です。

    • by Anonymous Coward

      職員にはどれくらい手当出てるのかな

    • by Anonymous Coward

      常駐してるし毎日レポート出してるし、ウクライナが「貯水池にロシアが地雷を入れた」と言えばIAEA職員が調査・確認して「無かった」と律儀に報告してるんですよ
      またウクライナが「ロシアが原発敷地内に地雷を敷設した」と主張すれば、やっぱりIAEA職員が調査・確認して「原発敷地外と管理内の一部には地雷があったが、原発建屋には地雷は無かった」とこれまた律儀に報告してるんですよ

      で、今回の「屋根に爆発物が!」という主張にも付き合って、IAEA職員はロシア軍に対して3・4号炉の屋根・屋根裏への立ち入りを要求して調査・確認する予定なんです
      ものすごく真面目にやってくれてるんですが、ほっとんど報道されないので日本人のほとんどは知らないし「ロシアが原発を爆破する!非道だ!」とか真顔で言ってるのが現状です

      • by Anonymous Coward

        そりゃまあロシアが原発を占領しなけりゃ査察の必要も無かったわけで

        • by Anonymous Coward

          なんとかしてロシアのいいところ見つけようとしてて滑稽ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 17時48分 (#4490348)

    ロシアが事実無根とかじゃなく、ウクライナ側が計画しているなんて非難するということは、そういうことなんだろうな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...