パスワードを忘れた? アカウント作成
17091049 story
医療

政府、予防接種データベース構築へ 20

ストーリー by nagazou
構築 部門より
厚生労働省は2026年度をめどにワクチンの有効性と安全性を評価するためのデータベースを構築する方針を決めたそうだ。予防接種事務のデジタル化を進め、副反応疑いの報告や自治体がもつ接種の実施状況などを一元的に管理していくという(朝日新聞NHK)。

ワクチンの接種に関しては、接種後に発熱などの副反応や、ごくまれに心筋炎や心膜炎など重い副反応が起きるケースもある。現在のワクチンの安全性評価は、医療機関からの副反応の疑いがある事例を報告する「副反応疑い報告制度」が存在する。この制度は、承認時には予想されなかったまれな副反応の発生リスクを調査するために使用されている。

ただし、リスクの評価に必要なワクチン接種の接種歴や有害事象に関する情報は、市町村や保険者などが個別に持っており、統合して分析するのが難しい状況にあったという。しかし、2022年12月に改正予防接種法が成立したことで、予防接種の実施状況や副反応疑い報告をデータベース化できるようになったことから、国や自治体などが保有する情報を結び付けて管理できる全国的なデータベースを作ることにしたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 12時11分 (#4522925)

    神託が下る日は近い

  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 12時23分 (#4522933)

    マイナンバーは活用されない気がする

    • by Anonymous Coward

      > 予防接種の実施状況や副反応疑い報告をデータベース化できるようになったことから
      ぱっと見た感じ、個人まで特定させなくても集計程度ならできそうだから、マイナンバーまでは要らないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そもそもマイナンバーに予防接種履歴が紐づいている(マイナンバーアプリで履歴を閲覧できる)んだから、そこに副反応情報も登録すればいいのに。
      医療情報だから、本人に紐づいている方がいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        みんな紐づけ自体じゃなくて紐づけ後のずさんな管理に反対してるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          この手の発言に振り回されて、アホみたいな仕組みにさせられたせいですけどね。

        • by Anonymous Coward

          > ずさんな管理

          具体的に

          • by Anonymous Coward

            事故っているのは紐付け処理ばかりなのにねえ。

            • by Anonymous Coward

              そして従来のものより遥かにミスが少ないんだってさ

    • by Anonymous Coward

      活用しなかったら、「何のためのマイナンバーだ!マイナンバーなんて無くしてしまえ!」と言われ、
      活用したら、「特定個人と紐づける必要のない情報までマイナンバーと紐づけるなんて許せない!マイナンバーなんて無くしてしまえ!」と言われ

      • by Anonymous Coward

        言う人は違うとは思うんだけど、中には対応を見て言うこと変える人がいるのが闇深い

      • by Anonymous Coward

        > 「特定個人と紐づける必要のない情報まで」

        「XXさんはこの薬で強い副反応が出ます」はめちゃくちゃ特定個人と紐づけるべき情報だと思うんだけどなぁ…。

      • by Anonymous Coward

        野党

  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 12時44分 (#4522949)

    4と千を見間違えましたーFAXとか

    # 知らぬ間にワクチン無双になっている猛者が出現

  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 18時27分 (#4523173)

    VRSでマイナンバー使うほど気合い入れておいて、アフタフォローのシステムはなし。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...