パスワードを忘れた? アカウント作成
17369130 story
ビジネス

富士通もいなくなった汐留の行く末 88

ストーリー by nagazou
高層ビルを減らそう 部門より
富士通が東京都港区汐留の本社ビルを退去し、神奈川県の川崎工場などに本社機能を移す計画を進めていることが22日に報じられた(NHK日経新聞)。富士通は2003年に本社機能を一元化して汐留に移転したものの、その後、外部オフィスを全国に増やすなどリモートワークの普及に伴い社員の出社率が2割程度に低下したことから本社の撤去が進められることとなったという(マネーボイス)。

富士通は来年9月までに汐留から退去し、管理部門を神奈川県の川崎市に、営業部門を川崎市内のオフィスビルに、システム開発部門を都内大田区のオフィスビルに分散させる予定。この動きは、オフィスのあり方を見直すきっかけとなり、他の企業も同様の措置を検討する可能性があるとも言われている。

一方で、この富士通本社の移転により、汐留地区がゴーストタウン化する懸念も指摘されている。電通の本社ビル売却なども影響しているのか、街を行く人々の数が目に見えて減っているとの指摘もあるようだ。その電通本社ビル内にあるカレッタ汐留」も、昨年末にはマクドナルドまでもが撤退しており、空きテナントが多く見られるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2023年09月27日 18時05分 (#4536308)
    グーグル先生に「汐留 再開発」って聞くと「失敗」が表示されるので、
    失敗だったのでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 18時52分 (#4536349)

      つまりもう一度貨物駅に戻せ、と。
      さらに戻して東海道線の起点にするか。(現新橋駅は烏森駅に戻す)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 19時25分 (#4536375)

      1個前のストーリーじゃないですが、Googleの情報信じてると事故起こしますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      失敗じゃないでしょう
      まとまった広い土地が出たわけじゃなく、行政による強制的な立ち退き再開発でも無く、
      じわじわ再開発やってるので、結果が出てくるまでに時間がかかる

      細切れの土地や物件の権利者をまとめて、でかいオフィスビルにしていくようなプロジェクト、
      一朝一夕でできるわけじゃない

      • by Anonymous Coward

        一朝一夕にやってた時代なんだよな。
        文句言ってる地主の家にはなぜかバキュームカーが「事故」で突っ込んできたりして。

      • by Anonymous Coward

        あ、ごめん、汐留の旧市街?と勘違いしてた
        JRの広い土地だったところは、まとまった土地がたくさんあって、普通に再開発できてるね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 16時16分 (#4536213)

    人減ったのはリモートワークの影響ですね。
    汐留の富士通もともと存在感ないので、いなくなっても大勢の影響はない。
    むしろパナソニック、ソフトバンク、共同通信などがどうするかですね。

    • by nim (10479) on 2023年09月27日 17時44分 (#4536294)

      汐留は、電通ぽい人、日テレぽい人、資生堂ぽい人、ANAぽい人、パナとか富士通とかぽいな、と感じる人がはっきりいて面白かったですね。

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2023年09月27日 23時22分 (#4536471) 日記

        米津玄師の MVで「背景、なんか見覚えが」と思ったら、電通の前の地下駐車場となぜか地下にある中華料理店だった。
        人が減ったらあの店もやっていけるのかな。立地の割にはコスパよかったけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        派遣社員っぽいなも結構いた記憶

    • by shesee (27226) on 2023年09月27日 17時25分 (#4536280) 日記

      おっと、天下点火の日テレが

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      あなたがおっしゃってる「むしろパナソニック、ソフトバンク、共同通信などがどうするかですね。」は「富士通もいなくなった汐留の行く末」というタイトルに含まれてます。

      つまり…

      最初からその話をしてんだよ!

      • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時25分 (#4536282)

        いや含まれてますとか言われてもそんな各社の状況なんて知らんがな
        情報としてアリでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあそうかも知れないけど、なんでここに噛みついてるのかわからん。

        • by Anonymous Coward

          ここで叩いておかないと、本文から情報量がまったく増えてないコメントが増え続けるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクは竹芝に移ったけど、
        パナソニックと共同通信は、まだ汐留にあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      影響がないほどの会社すら居なくなったという話題では?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 16時26分 (#4536225)

    立地としては微妙なので、東京駅、渋谷駅、新宿駅、品川駅周辺が大規模再開発によって活性化すると相対的に汐留の地位が下がるのはしゃーないんじゃないかなぁ。
    そもそも汐留限定だとエリアが限られすぎてて、参考になるのかな?とも思わなくもない。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 18時19分 (#4536321)

      風の通り道に高層ビルを建てまくったので海からの風が入ってこなくなり、
      夏の夜に内陸の気温が下がらなくなったと言われていたから、
      汐留が寂れたら本当かどうかを検証するためにビルを撤去してみるのがいい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 16時50分 (#4536245)

    一棟まるごと借りるか買うか建てるかせずに、無駄に分散させて、
    一棟分以上の小さいオフィスフロアをばらばらに借りてる会社が多い気がするよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時03分 (#4536258)

    あのカメみたいな噴水裏にあった喫煙所は熱かったなぁ
    これから職場に戻る人、これから打ち合わせに行く人など色々なリーマンがタバコ吸いながら聞こえてくる色々な話をしているのが楽しかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時12分 (#4536267)

    管理部門を川崎に、システム開発部門を蒲田に、というのは「まぁ、なんとかなるでしょう」
    ですが、営業部門を川崎にってのは「大丈夫なんでしょうか」って思ってしまいます。

    最近は営業活動もほとんどオンラインで済んじゃってるんでしょうかね。
    私の勤務している小さな会社にはどこかの営業がやってくるなんてことはほとんどないから、
    そうなのかもしれません。

    • 東芝「いよぅ来たな」
      親コメント
    • 汐留って微妙に不便な場所で、
      大江戸線とゆりかめもと日の出桟橋の汐留駅は論外として、
      品川駅と近いと言われているけど、少し遠く混んでいる。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2023年09月27日 20時01分 (#4536395)

        「ゆりかめも」になってるよ。

        浅草線新橋が近いし、濡れずに各ビルにアプローチできるので悪くないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        品川駅?新橋駅じゃなくて?

        大江戸線沿いの会社に通勤するんで東海道本線新橋から大江戸線汐留まで毎日往復してます。
        地下道だけど地上のような道で圧迫感もないし雨にも濡れないし距離も大したことない。
        (多分これがせまっ苦しい地下道とか雨やお日様のきつい普通の室外だと不満あげてるけど)
        途中に日テレがあるんでその期のドラマのでかい広告貼ってあってイケメン兄ちゃんの笑顔うぜえ、
        が最大の問題かな。

        • by Anonymous Coward

          結構前の事だけど、新橋駅から歩いてソフトバンクに何回か行ったなあ。広くて歩きやすい通路だった。
          その頃は職場がみなとみらいにあって桜木町から歩いて通勤してたので、雨に降られないのが羨ましかった。

      • by Anonymous Coward

        品川???
        新橋や浜松町の近所なんで、品川は全く違うエリア。
        虎ノ門~霞ヶ関、銀座なんかが徒歩圏にあるんで、官庁相手の仕事とか、飲み会するなら悪くないのでは。

        • ごめんなさい、機関車が有るほうです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ややこしいことに「汽笛一声新橋を」の歌い出しで知られる鉄道唱歌+汽笛を発車ベルにしているのが
            品川駅の方なので機関車があるのは新橋でも機関車があるっぽく聞こえるのは品川だったりする。
            (一応鉄道唱歌の三番には品川出てきます。間の二番に高輪の名もあるので高輪ゲートウェー駅は
            この頃から予定されていたことがわかりますね)

    • by Anonymous Coward

      営業活動とか下請けとの打合せとかは必要なところはリアルでやってるようだけど、富士通で話するより、相手先の所に行った方が楽だってことらしいよ。
      相手のところに行った方が重要な人に会えることが多いからって。富士通は全面リモワだからノートパソコン1台あれば、どこで仕事やっても一緒だから、出向く方がいいとかなんとか。本当かどうかはしらんけども。

    • by Anonymous Coward

      川崎っていっても、武蔵小杉なら、品川、渋谷、新宿、横浜ともに交通の便が良く、
      新横浜も新線開業で近くなった

      まあ武蔵小杉は再開発のさい、なぜか住宅ばかりにして、オフィスが全然少ないと思う
      なんでオフィスビルもっと作らなかったのか疑問

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時55分 (#4536301)

    ここに限らず埋め立てや工場撤退で広大な敷地を丸ごとビジネス街にした「平成初期のナウい街」って一度はゴーストタウンになるしかないんだろうな…
    ただ、構造物はまだ新しいので捨て値で売るならいくらでも買い手は付く。

    で、オフィスビルの上層階半分くらいマンションにして下層には大規模商業施設を入れて、流行ると言われてて流行らなかった職住近接の街として生まれ変わらせるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時58分 (#4536303)

    一応自社ビルだから動かないか。

    ただ、玉川に空きスペースがあるから、そこに(追加で)建てて、集約の可能性はあるか。武蔵小杉駅のホームも広くなったことだし。

    • by Anonymous Coward

      大穴のある田町のあのビルは既に売り払ってテナントとして入っているだけだと思った

      • by Anonymous Coward

        20年ぐらい前じゃなかった?
        17年前 [wikipedia.org]だった。

    • by Anonymous Coward

      内外ともに空洞が多くて見かけほどのフロア・スペースの無いあの先細りビルは売却したのを借りてる形になってたはずだが
      #実は玉川には富士通のデザインセンターや富士通ディフェンスシステムがあったりする(もしかしたら今は変わってるかもしれないが)

      • by Anonymous Coward

        正確には武蔵小杉駅周辺や玉川事業場の近くだな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...