
富士通もいなくなった汐留の行く末 88
ストーリー by nagazou
高層ビルを減らそう 部門より
高層ビルを減らそう 部門より
富士通が東京都港区汐留の本社ビルを退去し、神奈川県の川崎工場などに本社機能を移す計画を進めていることが22日に報じられた(NHK、日経新聞)。富士通は2003年に本社機能を一元化して汐留に移転したものの、その後、外部オフィスを全国に増やすなどリモートワークの普及に伴い社員の出社率が2割程度に低下したことから本社の撤去が進められることとなったという(マネーボイス)。
富士通は来年9月までに汐留から退去し、管理部門を神奈川県の川崎市に、営業部門を川崎市内のオフィスビルに、システム開発部門を都内大田区のオフィスビルに分散させる予定。この動きは、オフィスのあり方を見直すきっかけとなり、他の企業も同様の措置を検討する可能性があるとも言われている。
一方で、この富士通本社の移転により、汐留地区がゴーストタウン化する懸念も指摘されている。電通の本社ビル売却なども影響しているのか、街を行く人々の数が目に見えて減っているとの指摘もあるようだ。その電通本社ビル内にあるカレッタ汐留」も、昨年末にはマクドナルドまでもが撤退しており、空きテナントが多く見られるとしている。
富士通は来年9月までに汐留から退去し、管理部門を神奈川県の川崎市に、営業部門を川崎市内のオフィスビルに、システム開発部門を都内大田区のオフィスビルに分散させる予定。この動きは、オフィスのあり方を見直すきっかけとなり、他の企業も同様の措置を検討する可能性があるとも言われている。
一方で、この富士通本社の移転により、汐留地区がゴーストタウン化する懸念も指摘されている。電通の本社ビル売却なども影響しているのか、街を行く人々の数が目に見えて減っているとの指摘もあるようだ。その電通本社ビル内にあるカレッタ汐留」も、昨年末にはマクドナルドまでもが撤退しており、空きテナントが多く見られるとしている。
枯れった汐留 (スコア:1)
失敗だったのでしょう。
Re:枯れった汐留 (スコア:1)
つまりもう一度貨物駅に戻せ、と。
さらに戻して東海道線の起点にするか。(現新橋駅は烏森駅に戻す)
Re:枯れった汐留 (スコア:1)
1個前のストーリーじゃないですが、Googleの情報信じてると事故起こしますよ
Re: (スコア:0)
失敗じゃないでしょう
まとまった広い土地が出たわけじゃなく、行政による強制的な立ち退き再開発でも無く、
じわじわ再開発やってるので、結果が出てくるまでに時間がかかる
細切れの土地や物件の権利者をまとめて、でかいオフィスビルにしていくようなプロジェクト、
一朝一夕でできるわけじゃない
Re: (スコア:0)
一朝一夕にやってた時代なんだよな。
文句言ってる地主の家にはなぜかバキュームカーが「事故」で突っ込んできたりして。
Re: (スコア:0)
あ、ごめん、汐留の旧市街?と勘違いしてた
JRの広い土地だったところは、まとまった土地がたくさんあって、普通に再開発できてるね
富士通の影響は微 (スコア:0)
人減ったのはリモートワークの影響ですね。
汐留の富士通もともと存在感ないので、いなくなっても大勢の影響はない。
むしろパナソニック、ソフトバンク、共同通信などがどうするかですね。
Re:富士通の影響は微 (スコア:2)
汐留は、電通ぽい人、日テレぽい人、資生堂ぽい人、ANAぽい人、パナとか富士通とかぽいな、と感じる人がはっきりいて面白かったですね。
中華料理店 (スコア:1)
米津玄師の MVで「背景、なんか見覚えが」と思ったら、電通の前の地下駐車場となぜか地下にある中華料理店だった。
人が減ったらあの店もやっていけるのかな。立地の割にはコスパよかったけど。
Re: (スコア:0)
派遣社員っぽいなも結構いた記憶
Re:富士通の影響は微 (スコア:1)
おっと、
天下点火の日テレがRe: (スコア:0, 参考になる)
あなたがおっしゃってる「むしろパナソニック、ソフトバンク、共同通信などがどうするかですね。」は「富士通もいなくなった汐留の行く末」というタイトルに含まれてます。
つまり…
最初からその話をしてんだよ!
Re:富士通の影響は微 (スコア:1)
いや含まれてますとか言われてもそんな各社の状況なんて知らんがな
情報としてアリでしょ
Re: (スコア:0)
まあそうかも知れないけど、なんでここに噛みついてるのかわからん。
Re: (スコア:0)
ここで叩いておかないと、本文から情報量がまったく増えてないコメントが増え続けるんだよ。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクは竹芝に移ったけど、
パナソニックと共同通信は、まだ汐留にあるのでは?
Re: (スコア:0)
影響がないほどの会社すら居なくなったという話題では?
汐留自体が (スコア:0)
立地としては微妙なので、東京駅、渋谷駅、新宿駅、品川駅周辺が大規模再開発によって活性化すると相対的に汐留の地位が下がるのはしゃーないんじゃないかなぁ。
そもそも汐留限定だとエリアが限られすぎてて、参考になるのかな?とも思わなくもない。
Re:汐留自体が (スコア:2, 興味深い)
風の通り道に高層ビルを建てまくったので海からの風が入ってこなくなり、
夏の夜に内陸の気温が下がらなくなったと言われていたから、
汐留が寂れたら本当かどうかを検証するためにビルを撤去してみるのがいい。
なぜオフィス分散させてる会社が多いのか (スコア:0)
一棟まるごと借りるか買うか建てるかせずに、無駄に分散させて、
一棟分以上の小さいオフィスフロアをばらばらに借りてる会社が多い気がするよ
Re: (スコア:0)
分散することで、施設機能不全のダメージを軽減するリスクコントロールにもなるから。
Re: (スコア:0)
プロ野球チームが同じ飛行機に全員乗らないのと一緒。
Re: (スコア:0)
富士通川崎工場とか広いし、比較的近くにある別のところも数棟まるごとだけど。
たんに東京付近は高いから厳選されているだけでは?
Re:なぜオフィス分散させてる会社が多いのか (スコア:1)
プレスリリース見ると川崎工場にも集約するようだけど、今あそこは1番高いビルを残してそれ以外の建物は絶賛解体中で集約できるのだろうか?
あと新川崎には何も触れられてないのが気になるトコ。
プレスリリース
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2023/09/22-1.html [fujitsu.com]
Re:なぜオフィス分散させてる会社が多いのか (スコア:1)
電通のエレベーター乗り換えは、テロ対策には良いだろうけど、ひどく使いにくそうだった。
汐留の喫煙所 (スコア:0)
あのカメみたいな噴水裏にあった喫煙所は熱かったなぁ
これから職場に戻る人、これから打ち合わせに行く人など色々なリーマンがタバコ吸いながら聞こえてくる色々な話をしているのが楽しかった。
営業部門は大丈夫? (スコア:0)
管理部門を川崎に、システム開発部門を蒲田に、というのは「まぁ、なんとかなるでしょう」
ですが、営業部門を川崎にってのは「大丈夫なんでしょうか」って思ってしまいます。
最近は営業活動もほとんどオンラインで済んじゃってるんでしょうかね。
私の勤務している小さな会社にはどこかの営業がやってくるなんてことはほとんどないから、
そうなのかもしれません。
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:2)
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
そんな、多摩川は三途の川みたいなこと言わないでくださいよ
# 誰が言ってんだそんなこと
Re: (スコア:0)
メーカー勤務は南武線通勤がよく似合う。
Re: (スコア:0)
と言う事は、ただでさえヤバイ南武線がもっと混むのか…orz
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そんなに混みますか? 20年前に使ってたけど田都や山手線などの四天王に比べれば全然の印象です。
土日の競馬開催日は知らない。
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
汐留って微妙に不便な場所で、
大江戸線とゆりかめもと日の出桟橋の汐留駅は論外として、
品川駅と近いと言われているけど、少し遠く混んでいる。
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
「ゆりかめも」になってるよ。
浅草線新橋が近いし、濡れずに各ビルにアプローチできるので悪くないよ。
Re: (スコア:0)
品川駅?新橋駅じゃなくて?
大江戸線沿いの会社に通勤するんで東海道本線新橋から大江戸線汐留まで毎日往復してます。
地下道だけど地上のような道で圧迫感もないし雨にも濡れないし距離も大したことない。
(多分これがせまっ苦しい地下道とか雨やお日様のきつい普通の室外だと不満あげてるけど)
途中に日テレがあるんでその期のドラマのでかい広告貼ってあってイケメン兄ちゃんの笑顔うぜえ、
が最大の問題かな。
Re: (スコア:0)
結構前の事だけど、新橋駅から歩いてソフトバンクに何回か行ったなあ。広くて歩きやすい通路だった。
その頃は職場がみなとみらいにあって桜木町から歩いて通勤してたので、雨に降られないのが羨ましかった。
Re: (スコア:0)
品川???
新橋や浜松町の近所なんで、品川は全く違うエリア。
虎ノ門~霞ヶ関、銀座なんかが徒歩圏にあるんで、官庁相手の仕事とか、飲み会するなら悪くないのでは。
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
ごめんなさい、機関車が有るほうです。
Re: (スコア:0)
ややこしいことに「汽笛一声新橋を」の歌い出しで知られる鉄道唱歌+汽笛を発車ベルにしているのが
品川駅の方なので機関車があるのは新橋でも機関車があるっぽく聞こえるのは品川だったりする。
(一応鉄道唱歌の三番には品川出てきます。間の二番に高輪の名もあるので高輪ゲートウェー駅は
この頃から予定されていたことがわかりますね)
Re:営業部門は大丈夫? (スコア:1)
更にこのストーリーに関して言うと、「汽笛一声新橋を」は鉄道の
開業当時を想定していて、当時の新橋駅は今の汐留の位置でした。
つまり最初の機関車のイメージは汐留ですね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
営業活動とか下請けとの打合せとかは必要なところはリアルでやってるようだけど、富士通で話するより、相手先の所に行った方が楽だってことらしいよ。
相手のところに行った方が重要な人に会えることが多いからって。富士通は全面リモワだからノートパソコン1台あれば、どこで仕事やっても一緒だから、出向く方がいいとかなんとか。本当かどうかはしらんけども。
Re: (スコア:0)
川崎っていっても、武蔵小杉なら、品川、渋谷、新宿、横浜ともに交通の便が良く、
新横浜も新線開業で近くなった
まあ武蔵小杉は再開発のさい、なぜか住宅ばかりにして、オフィスが全然少ないと思う
なんでオフィスビルもっと作らなかったのか疑問
ビジネスしかない地域の限界化 (スコア:0)
ここに限らず埋め立てや工場撤退で広大な敷地を丸ごとビジネス街にした「平成初期のナウい街」って一度はゴーストタウンになるしかないんだろうな…
ただ、構造物はまだ新しいので捨て値で売るならいくらでも買い手は付く。
で、オフィスビルの上層階半分くらいマンションにして下層には大規模商業施設を入れて、流行ると言われてて流行らなかった職住近接の街として生まれ変わらせるのかな。
Nは (スコア:0)
一応自社ビルだから動かないか。
ただ、玉川に空きスペースがあるから、そこに(追加で)建てて、集約の可能性はあるか。武蔵小杉駅のホームも広くなったことだし。
Re: (スコア:0)
大穴のある田町のあのビルは既に売り払ってテナントとして入っているだけだと思った
Re: (スコア:0)
20年ぐらい前じゃなかった?
17年前 [wikipedia.org]だった。
Re: (スコア:0)
内外ともに空洞が多くて見かけほどのフロア・スペースの無いあの先細りビルは売却したのを借りてる形になってたはずだが
#実は玉川には富士通のデザインセンターや富士通ディフェンスシステムがあったりする(もしかしたら今は変わってるかもしれないが)
Re: (スコア:0)
正確には武蔵小杉駅周辺や玉川事業場の近くだな