『テトリス』がフラッシュバックの回数を減らせる可能性 33
ストーリー by nagazou
トラウマを連想させるようなゲームだとダメなんだろうな 部門より
トラウマを連想させるようなゲームだとダメなんだろうな 部門より
「テトリス」がトラウマのフラッシュバックを減少させる可能性があるらしい。スウェーデンにあるカロリンスカ研究所とウプサラ大学の心理学教授であるエミリー・ホームズ氏らの研究は、トラウマ体験後に起こるフラッシュバック(過去のトラウマ的な記憶が自分の意志に関係なく再現する現象)の頻度を減らすことを目的としている(ナショナル ジオグラフィック日本版サイト)。
調査によれば、トラウマ体験を報告した人の割合は70%以上である一方、その後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症する人はわずか4%前後だとされている。研究者は、トラウマ体験が脳に完全に形成される前に、トラウマと競合する画像を与え、それに意識を集中させることでフラッシュバックの回数を減少させるアプローチを提案している。この方法を研究チームでは「認知ワクチン」と呼んでいるという。
実験では、トラウマ体験から数時間以内にテトリスをプレイした被験者は、フラッシュバックの発生率が減少した。また、PTSDの治療を受けている患者にもテトリスをプレイさせ、特定のフラッシュバックに焦点を当てさせた結果、記憶の再現回数が減少し、他の症状にも改善が見られたという。認知ワクチンは、トラウマの治療において有望であるとしており、テトリス以外の視覚的なタスクも同様の効果がある可能性が指摘されている。
調査によれば、トラウマ体験を報告した人の割合は70%以上である一方、その後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症する人はわずか4%前後だとされている。研究者は、トラウマ体験が脳に完全に形成される前に、トラウマと競合する画像を与え、それに意識を集中させることでフラッシュバックの回数を減少させるアプローチを提案している。この方法を研究チームでは「認知ワクチン」と呼んでいるという。
実験では、トラウマ体験から数時間以内にテトリスをプレイした被験者は、フラッシュバックの発生率が減少した。また、PTSDの治療を受けている患者にもテトリスをプレイさせ、特定のフラッシュバックに焦点を当てさせた結果、記憶の再現回数が減少し、他の症状にも改善が見られたという。認知ワクチンは、トラウマの治療において有望であるとしており、テトリス以外の視覚的なタスクも同様の効果がある可能性が指摘されている。
それはただ単に (スコア:2)
頭の中から大事な何かが抜けていってるだけなんでは
#学生時代にテトリス、ぷよぷよ、ドクターマリオあたりは朝までやっちゃった人多そう
Re:それはただ単に (スコア:1)
ロードランナーで徹夜したような思い出
Re: (スコア:0)
ブレイクアウトとかスペースインベーダーとかアルカノイドとかゼビウスとか信長の野望とかシムシティーとかA列車で行こうとか。
Re: (スコア:0)
無駄な時間だ
Re: (スコア:0)
ロードランナーで友人を徹夜させた思い出
コンストラクションキットで作った面をやらせて自分は寝てしまった。
朝起きてもまだクリア出来ていなかった。
Re: (スコア:0)
ZooKeeperを土曜日に昼に始めて、気が付いたら日曜の昼だったことがある・・・
トラウマ体験から数時間以内にテトリス (スコア:1)
これってさすがに人為的にトラウマ体験をさせてるわけじゃないよね?
だとすればテトリスをプレイしたことより
「偶発的なトラウマ体験から数時間以内に被験者のもとに駆けつけ、テトリスをやらせる」という研究者の奇行っぷりによる効果じゃないのかな?
わりとマジで。
うじゃうじゃ
Re:トラウマ体験から数時間以内にテトリス (スコア:1)
病院の救急外来へ行き、実際に自動車事故にあったばかりの人を対象に実験を行った。
病院に担ぎ込まれ、訳も分からず急にテトリスやれって言われたら、事故よりもそっちの方が記憶に残りますよね
Re: (スコア:0)
トラウマ体験をさせるとは、書かれていない
Civilizationでもいける (スコア:1)
Civilizationでもいける。ソースは俺。
ブラック企業のハードワークで精神を壊され、何をしても会社の嫌な思い出でがフィードバックしてしまい、まともに思考できなくなって、無職で心療内科に通院していた頃。
Civilizationをプレイし出したら、朝から晩まで無心で何日もプレイし続けることが出来て、嫌な思い出がフィードバックするのを減らすことが出来ました。
なのでおそらくこの手の一心不乱に打ち込めるゲームはみんな効果ある。
Re: (スコア:0)
ゲーセンのメダルゲームにも効果ありそう
Re: (スコア:0)
Steamで”古銭プッシャーフレンズ2”おすすめ
ばよえ〜ん (スコア:0)
ぷよぷよでもイケそうな
Re: (スコア:0)
ですよね。
PTSDを疑似フラッシュバック体験(目を瞑ればブロックが落ちてくる)で単に上書きしているだけのような気がします。
Re:ばよえ〜ん (スコア:1)
いや、原文を見るとまさにそういう理論的な根拠に基づく実験です。
脳の容量には限界があるので、PTSDがもたらした強烈な視覚やその他の感覚を、他の単純で強力な刺激で置き換えてやろうというもの。
テトリスが選ばれたのは、視覚に訴えかける効果が高いからで、その他の落ちモノ系でも同様の効果があると思います。
Re: (スコア:0)
ぷよぷよでもイケそうな
色覚障害があると難しいんだよ、アレ。なので汎用性で劣る。
テトリスは白黒でも成立するけど。
Re:ばよえ〜ん (スコア:1)
https://marugotoaomori-puyoringo.com/ [marugotoao...oringo.com]
これも白黒で成立するかな。
むしろ、色覚障害があるほうが、微妙な赤の色調に惑わされず、濃淡のトーンで識別して好成績だったりして。
Re: (スコア:0)
アイデア出されたら否定材料探しまくるタイプ
打ち合わせによくいる
Re: (スコア:0)
現行のは色調整できるんですよ
『ぷよぷよeスポーツ』
「色覚多様性に対応したぷよぷよ体験会」を開催
https://www.sega.jp/topics/detail/210218_2/ [www.sega.jp]
色弱者に直接アピール。セガ、「色覚多様性に対応したぷよぷよ体験会」を2月20日に開催
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1307205.html [impress.co.jp]
あとは形状も変えられるらしい(昔のぷよぷよや通、MSX版、単色など)
Re:ばよえ〜ん (スコア:2)
色はやる方も作る方も難しそうですね。
あるゲームの公式配信番組。
ゲーム実況者である司会がゲーム中、ある色の出入り口に向かうところ、ちょくちょく違う色の出入り口に入ってしまう。
出演者「どうしていつも間違えるの」
司会「身体的事情です」
出演者「ごめん、まじごめん」
Re: (スコア:0)
マインスイーパーじゃダメかな。
Re:ばよえ〜ん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
テトリスの形状だけというのが効いていると思う。
テトリスはブームに乗り遅れてコラムスと同時期にやったが、
頭に浮かぶのはテトリスだけだった。
コラムスが思い浮かばなかったのは、色の情報や配置を憶え、
結果として起こる連鎖をイメージすることが脳には難しいためかと。
悪い記憶と紐付いた感情を反復させてしまうリソースを振り向ける先としては、
単純なパターンとルールの方が適切なのかも知れない。
と、無責任に予想してみた。
テトリス・エフェクト (スコア:0)
別の病気になる。
>2000年にハーバード大学の医学校がテトリス・エフェクトに関する研究レポートを発表。
>それによれば、テトリスを3日にわけて計7時間プレイした被験者の63%が、
>プレイ後もしばらくの間は実生活や夢の中でテトリスの映像やイメージが見えたそうです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/47935 [forbesjapan.com]
PTSD以外にも様々な中毒症状に効くそうでw
禁断症状にテトリスが最適であることが判明
https://karapaia.com/archives/52198854.html [karapaia.com]
Re: (スコア:0)
最初だけなような。
FPSやってたら、普段使いなれた道がFPSの舞台なら狙撃されそうだなと思えてくる。最初だけだけど。
Re: (スコア:0)
テトリスをずっとやってた時は夢の中にもテトリスのブロックが出てきたよ。しかもS字型?階段型っていうの?左右が紛らわしくて置きづらい奴が連発して出てくる夢。これを続けるとテトリス自体がトラウマになるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
精神系のあれこれって社会生活に悪影響が無ければ病気じゃないし、
社会生活に悪影響があれば病気扱いになることがままあるよ。
フラッシュバックとテトリスエフェクトはよく似た機構で起こってる気はするけど、
悪影響のある(病気レベルの)フラッシュバックが
ほぼ無害なテトリスエフェクトに置換できるのは素晴らしい事だよ。
テトリスは違うトラウマが…。 (スコア:0)
例えばマンガ読んでて吹き出しの数が気になるんですが
ページの中の吹き出し3つで一列消えるな、みたいな。
Re: (スコア:0)
桜玉吉のテトリス漫画を思い出した
https://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/901abf7fcddcbf39ebaad73b8d4d5228 [goo.ne.jp]
おっさんホイホイ (スコア:0)
テトリース フラーッシュ!!
テトリスはemacsにだいたい入ってる (スコア:0)
すなわち普段のエディタにemacsを使うことでPTSDを軽減させることが可能
emacsこそ人間にやさしいエディタなのだ!
他のエディタを駆逐しemacsを普及させよう!
立てよ国民!!!
Re: (スコア:0)
マイク○ソフト「おっ、ならばメモ帳にもテトリス導入しよう」
今ブームのやつ (スコア:0)
スイカゲームでもいけるのかしら