実は『テレビ離れ』してなかった、画面利用時間は5年前と同じ。 レグザが実データ公開 84
ストーリー by nagazou
コンテンツの視聴パターンには変化 部門より
コンテンツの視聴パターンには変化 部門より
TVS REGZAは2日、2023年のテレビ市場に関するセミナーで、「テレビ離れ」についての報道が実際には事実でないと説明した。同社は、全国300万台の視聴データをもとに、日の平均テレビ画面利用時間は2022年で6.6時間で、テレビ画面の利用時間が5年前と同じであると説明した(AV Watch)。
ただ、テレビの利用時間は5年前と変わらない一方、テレビでのネット動画視聴時間は増加傾向にある。2020年4月の時点では1日平均70分程度だったものが、2023年8月のデータでは、1日平均98分もテレビでネット動画を観るようになり、テレビ視聴スタイルの変化は顕著になってきているという。
また録画離れについても言及があった。1日のテレビ利用時間6.6時間の中から、「録画(通常/タイムシフト)」と「ネット動画視聴」の2項目を抜き出したところ、タイムシフトマシンのないモデルのユーザーは、テレビ番組の視聴が大きく減少している一方で、タイムシフトマシンのあるモデルのユーザーは、ネット動画と同じくらい、テレビ番組を楽しむ傾向があり、結果的にテレビの総視聴時間が伸びているという。
なおテレビのハード本体に関しては、近年、50型以上の大画面テレビの需要が増加しており、レグザでは特に65型サイズの出荷量が倍増、大画面テレビの需要が高まっているという。
ただ、テレビの利用時間は5年前と変わらない一方、テレビでのネット動画視聴時間は増加傾向にある。2020年4月の時点では1日平均70分程度だったものが、2023年8月のデータでは、1日平均98分もテレビでネット動画を観るようになり、テレビ視聴スタイルの変化は顕著になってきているという。
また録画離れについても言及があった。1日のテレビ利用時間6.6時間の中から、「録画(通常/タイムシフト)」と「ネット動画視聴」の2項目を抜き出したところ、タイムシフトマシンのないモデルのユーザーは、テレビ番組の視聴が大きく減少している一方で、タイムシフトマシンのあるモデルのユーザーは、ネット動画と同じくらい、テレビ番組を楽しむ傾向があり、結果的にテレビの総視聴時間が伸びているという。
なおテレビのハード本体に関しては、近年、50型以上の大画面テレビの需要が増加しており、レグザでは特に65型サイズの出荷量が倍増、大画面テレビの需要が高まっているという。
ネット利用率100% (スコア:5, すばらしい洞察)
テレビの利用者は、みなテレビを利用していることがわかった。
ネットアンケートではネット利用率100%だった、という定番のネタを地で行っているのか。
Re:ネット利用率100% (スコア:1)
今や35%の人がテレビを持っていないのにね。
そこも含めて検討しないと意味がないよ。
https://srad.jp/poll/1009/ [srad.jp]
5年前? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな最近と比較してどうすんのよ。
せめて10年前とか20年前と比較してほしいところ。
Re:5年前? (スコア:2)
そう言や、ある漫画の担当編集さんのSNSへの投稿で「特撮ヒーローものがテーマの漫画なのに、若いアシスタントさんは、最近の特撮番組をほとんど見てない(家にTVが無い模様)」としか解釈出来ないのが……。
下手したら「自分が関わったアニメを実際に見てない」アニメターなんかも、結構居るんじゃないかな??
要は…… (スコア:2)
「若者の○○離れ」「日本人の○○離れ」じゃなくて、お金の方が日本国民を嫌って離れてってるのか??
テレビ番組離れ (スコア:1)
だよね
広告もネットに主軸移してるようですし
Re: (スコア:0)
テレビあるけどChromecastでネット見てる。
無理矢理感 (スコア:1)
普通、テレビ離れと言ったらテレビ放送の需要減少を指すと思うのだが。
テレビ離れという言葉が広まると困る属性の人たちが無理矢理否定してるように感じる。
Re: (スコア:0)
チューナーレステレビが主流化したら困る人達がテレビという言葉を放送波利権持ちで独占しようとしているのでは?
Re: (スコア:0)
むしろこの記事は、
「ハードとしてのTV」を作っているレグザが
「ソフトとしてのTV(放送媒体)」がJKなど諸諸事情があって落ち目になっているのに巻き込まれたくないために
「ハードとしては使われていますよ!これからも売れますよ!業績伸びますよ」って市場にアピールしたかった
ってのは穿ちすぎだろうか
Re:無理矢理感 (スコア:1)
JKって女子高生?
Re:無理矢理感 (スコア:2)
常識的に考えて→常考→JKじゃなかったっけ?
Re:無理矢理感 (スコア:1)
あれのJKって何を意味してるんだろう
JとKがQを取り合う?
Re:無理矢理感 (スコア:1)
こんな情報も
http://diode.matrix.jp/LEGEND/JKFF.htm [matrix.jp]
Re:無理矢理感 (スコア:1)
ローリングだろ
Re: (スコア:0)
NG記者リストとかでニュースが配信されている事務所の創設者の故人のイニシャルですよ。
具体的な指示語は避けていますがこれでわからないなら上の一行でググって
Re: (スコア:0)
(JR)京浜東北線
Re:無理矢理感 (スコア:1)
一日からステマ禁止になったから堂々と自分達の存在をアピールしてるだけでしょう。
タレントがどうこうは記事を準備する時間から言って関係ないと思われ。
Re: (スコア:0)
放送とは違うぞとアピールしたいなら早くチューナレス出せばいいのに。
今のチューナレスは安物低スペばっかりだから、実績のあるメーカーが出せば普通に売れるぞ。
とりあえずつけとく (スコア:1)
週に46時間以上もテレビモニター見てるのに驚いた
実際に見てはいなくて、単につけっぱの時間も含まれてそうだけど、見過ぎでは?
Re: (スコア:0)
テレビはついてるけど、見てるのはスマホだったりして
Re: (スコア:0)
バイト先の食堂のおばちゃんたちがテレビ点けっぱなしで雑談しまくり。
なのに消すと「見てんのよ!点けといてよ!」とお怒り。
Re: (スコア:0)
一人で使ってるのワケではないので…
5年前にはすでに離れていたんじゃないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
もうすでにネットが普及しきって、可処分時間とか変化してないだけなのでは……。
15年前と比べたら話変わってくるとか、そういうことじゃないかな
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
そりゃ買ったんだから使うでしょうに (スコア:0)
そりゃ使わない人は買わないんだから当たり前では・・・
Re:そりゃ買ったんだから使うでしょうに (スコア:1)
そして使う人が94.8% [e-stat.go.jp]いるという統計的事実・・
いいかげん現実を見るべきなのさ、部屋にこもってばかりいないでたまには居間に出ていってテレビでも見たらいいんだよ、
幸せだった頃の親兄弟との会話が再び花ひらいて、諦めかけていた人生にも再び新しい光が差し込むのかもしれない。
Re:そりゃ買ったんだから使うでしょうに (スコア:1)
それは「テレビがある世帯」の統計なので、使ってるかどうかは..
ずれてるのか意図的にずらしてるのか (スコア:0)
昔と違って多機能端末化してるんだから利用時間が維持・増加してたとしても不思議はないでしょ。
番組視聴時間に関しても見ないから買わないって人はそもそも対象外じゃん。
似てるようで違う? (スコア:0)
画面利用時間と視聴時間
Re:似てるようで違う? (スコア:2)
1台の装置を同時に利用する人数は減少しているかもしらない。
(テレビ、スマホを含む)ディスプレイ一般にすれば (スコア:0)
驚異的な伸びを示しているはず
レグザを買ってネットにつなげてる人のデータ (スコア:0)
レグザを買ってネットにつなげてる人、っていう属性の人がたくさんテレビ見てるだけでしょ?
私みたいにいまだにブラウン管テレビの人のデータとかも考慮して集計しないと、まともなデータにならないのでは?
Re:レグザを買ってネットにつなげてる人のデータ (スコア:1)
そんな誤差に過ぎないニッチは無視してよい。
そもそも広告ターゲットですらない。
Re: (スコア:0)
アナログテレビ放送は12年前に終わったんだ。現実を受け入れろ。
Re: (スコア:0)
本当に勘違いしそうな人がいるかもだから一応補足、
地デジチューナーさえあれば受像機が液晶だろうがブラウン管だろうが地上波デジタル放送は見れます。
最近流行りのバカみたいにデカい液晶テレビに比べたら昔のブラウン管テレビは消費電力も少ないし、実は家計にもやさしいエコな選択肢です。
Re: (スコア:0)
だからそんな奇特な人は誤差レベルで無視していい少数派って話でしょ
ハイブリッド車やEV車の話してる時に木炭車の話するようなもん
Re: (スコア:0)
エコな選択肢だと思って使ってるサイズがどうなんだか知らんけど、同サイズの液晶テレビと比較しないと意味無い。
Re: (スコア:0)
>昔のブラウン管テレビは消費電力も少ないし
30インチで200Wくらい食ってたテレビのどこがエコなんだよw
Re:レグザを買ってネットにつなげてる人のデータ (スコア:2)
30インチなんてよほどリビングが広く立派なご家庭じゃないの。大型ブラウン管テレビは奥行きが洒落になんないよ。
だもんでブラウン管テレビはコンパクトな14インチ、単身ワンルーム向け19インチ、ファミリー向け24インチくらいが一般的だったと思う。
ググったら、昔持ってたブラウン管(19インチ)100W、今の32型液晶テレビ128Wだった orz
解像度の向上に応じた妥当なサイズアップだと思うが、省エネにはなってないってことだね。
Re: (スコア:0)
液晶はでかい投光器を可変フィルターで遮断して黒く見せるシステムだからね
光透過率約40%だから消費電力では表示輝度の2.5倍の明るさのサーチライトと一緒
Re: (スコア:0)
ブラウン管テレビの売れ筋って4:3の頃は21~25インチ、ワイドは28~32インチじゃなかった?
液晶になっても長らく32インチが売れ筋だったのってブラウン管時代の名残な気がする。
Re: (スコア:0)
地デジの話題なのでハイビジョンが確定なので、地デジ対応ブラウン管ハイビジョンテレビの話なら、
おっしゃるとおりワイドの28か32インチ型が主流でしたね。
っていうか実際買ったからね自分。おそらく2005年頃かな…。当時の液晶は品質が足りてなかった。
売り場の主流は32型で、設置に難がある向けに28型とかだったかなー。
自分のはどっちのサイズだか忘れたんだけど、おそらくパナのTH-32D65かTH-28D65辺り。多分32型。
それぞれ、消費電力は170Wと166Wだそうよ。
奥行きは55cmと50cm。意外と薄いよね。ちなみに画面はフラット型。ブラウン管技術の究極だったのかもね。
この時買ったTV台未だに使ってるけど、後に買い換えた32型液晶TVの設置奥行きが24cmなので、設置奥行きという点では大きく変わるもんでもなかった。消費電力は80Wなので半減してるけども。
近年の大型テレビが非エコなのは、4Kや8Kでドライブにエネルギー食うのと、明暗比出すためにフルパワー時の消費が大きいからじゃないだろうか。
Re:レグザを買ってネットにつなげてる人のデータ (スコア:2)
私の今持ってる32型液晶テレビで、
現在新品で買えるテレビってことではないです。
#最新のに買い換えればエコになるかもしれんが今どきのこのクラスはチューナーが2個しかないのね…
Re: (スコア:0)
上で同じこと言ってる人が居るけど
「テレビ放送」から人が離れてるのは事実だけど
「テレビ装置」はファミコンやユーチューブなどで益々使われてるから
「テレビ放送局」からすれば「テレビ(放送)離れ」は事実だけど
「テレビ製造社」からすれば「テレビ(装置)離れ」なんか起きてない
落ち目の放送局なんかとウチを一緒にしないでくれ!
ウチの方じゃテレビは作れば作るほど売れてるんだからどんどん作って売るからな!
っていう話
Re: (スコア:0)
記事中ではハードウェアのテレビと、テレビ放送を同じ「テレビ」として記述しているのがタチ悪いですね。
ワザと誤読を誘って読ませようとしてるんですかね。
コロナで引退した高齢者じゃないのか (スコア:0)
高齢者自体が増加しているがコロナでパートを完全引退した高齢者も増えている
日本の高齢者が運動・活動しないのは有名だし1日中テレビ見るしかないんだろう
販売台数のデータで (スコア:0)
レグザ離れが進んでいるのかどうか知りたいですね
Re: (スコア:0)
レグザ離れ以前に、レグザが東芝というか日本を離れちゃいましたね... (´・ω・`)
今ハイセンスでしたっけ?
Re: (スコア:0)
300万台も売れていることに驚き
まあ年辺りでは30万台とか20万台なんだろうけど
一億人で5000万世帯とすればシェア6%だからそんなもんか
5年前以前は? (スコア:0)
これ以上減りそうもないユーザー層のみ残っているのでは
タイムシフト視聴も視聴ではなく消化でないの?無理して観てるんじゃない?
というのはスラド民でもいそうである