パスワードを忘れた? アカウント作成
21558516 story
テレビ

NHK、旧BSP 103チャンネルで能登半島地震の情報を放送 29

ストーリー by nagazou
BSP復活 部門より

NHKは9日18時から、BSの3チャンネル(旧BSP・103チャンネル)を活用して、能登半島地震に関連する被災地の状況を伝えるニュース番組の放送を開始した。今回放送に使用されるBSの3チャンネルは、2023年12月1日のBS波再編に伴い、番組移設や停波の周知広報に使用されていたもの(NHKAV WatchPHILE WEB)。

能登半島地震では、奥能登地域などでインフラが寸断されたことから、地上波の放送が見られない状況が生じている。そのため、被災地から「衛星放送で災害の情報を知りたい」という要望が出ていたこともあり、今回の対応が決定されたとしている。BS 3チャンネルでは、総合テレビの金沢放送局の地域向けニュースや、全国放送のニュース番組などを放送するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 13時31分 (#4591259)

    NHKはBS縮小の流れになってるけど、むしろ地上波を縮小してBSの方に寄せるべきでは?
    災害への耐性もコスト効率もBSの方が優れてる
    地上波の周波数は双方向に使える通信に転用した方がいい

    • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 14時00分 (#4591277)

      BS縮小っていうか、NHKが際限なく拡大したがる→8KをBSでやる→財務省にch多すぎだ減らせと怒られる→8Kの大失敗を認められないので旧BSを統廃合してch削減という流れ
      NHKの野放図な経営が根本にある
      まあ明確に災害に弱い地デジは本当にゴミ

      多分この後「BSでは地上波の代わりにはならない」とか言い出す奴が出てくるけど、地デジ切り替え見切り発車で残った難視聴地域の対策で、BSを使って地上波NHK・民放を再放送した時は誰も文句言わなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこでブロードバンドに載せるんですね
        インターネットにつながれば受信料取れるのでwinwin

        • by Anonymous Coward

          インターネットも災害に弱いじゃんかじゃんか

      • by Anonymous Coward

        あれは誰でも見られたわけではなかったからね
        それはそれとして
        BSだと自動的に汎全国放送になってしまうから
        地方局が反対してるってのもある
        県域を衛星で制約してやるってのもなんだかなぁ
        って気がするし
        言いたいことは分かるけどみんな諦めてるんだよな
        大人の事情ってやつでさ。

        • by Anonymous Coward

          せっかくB-CAS作ったんだから、居住地に応じて視聴できるチャンネルを制限したらいいのに(皮肉ですよ、念のため

      • by Anonymous Coward
        すいません。
        地方局が・・・・
        カープ戦がただでたくさん見れるので。
        ひろしまけんじんより
    • 地方ローカルニュースはどうするのか?と言う問題が。
      BSは強制的に全国ニュースになるので。

      47都道府県5分ずつ4時間掛けて順番に地方ローカルニュースを流すのも
      全国のローカルニュースが見れて、それはそれで面白いかも知れませんが。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2024年01月11日 11時30分 (#4591711) 日記

        列島ニュース面白いから、それは見たいなぁ。

        親コメント
        • 全国放送を意識したローカルニュースと
          本当に地元しか意識しないローカルニュースは違うんで
          内容は変わりそうでけどね。

          それに19時から20時まで全国ニュースを流した後に放送するとして、
          終わるのは24時。北から順番だと九州は毎回深夜。
          かといって日によってずらすと見逃すだろうし。

          ゴールデンタイムにドラマとか教養番組を流すこともできなくなる。

          --
          TomOne
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      雨が降るだけで見られなくなるBSを災害対策に使うのはちょっと

      • by Anonymous Coward

        必要CNが低くてもいい降雨対応モードってのが一応ある
        ワンセグっぽくなる というかワンセグなあれ。

      • by Anonymous Coward

        今年は太陽フレアもヤバイとかいわれてるしね。

    • by Anonymous Coward

      無線の場合一方通行と双方向通信では一つの設備でカバーできる範囲がまるで違う。
      受信側の消費電力もかなり違う。
      だから災害時のことを考えるなら双方向通信が放送を代替できるなんてありえない。

      • by Anonymous Coward

        それはラジオで十分。テレビいるか?
        BSがNGのところだと、どうせ受信機用の電源がないし今回みたいに中継局も死ぬし、地上波テレビの意味ないだろ。

        • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 21時19分 (#4591561)

          ラジオはホントに必要な情報しか入手できないのが難です。
          東日本のときに宮城の方にいたけど、水とか食糧とかの配給情報がメインで
          原発事故の話なんてまるで入ってこなかった。

          多分、耳に入らなかっただけで、流れてはいたのでしょうが。
          なので、電気が通ってテレビで原発が爆発しているのをみて、
          すごくビックリした記憶があります。

          ホントに生きるのに精一杯で、自分たちの視界の範囲内でしか
          行動できなかったなあ、としみじみ思います。

          あ、ということは原発が爆発するようなことでもなければ、
          ラジオで充分かもしれないということなのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラジオもこういう状況だしなあ。
          https://mobile.srad.jp/comment/4589607 [mobile.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          今回の話は能登と加賀で被害に差がありすぎるから、本震から10日も経てば必要とされる情報に差があるって話と、NHKがたまたまチャンネルを余らせてるって話の合わせ技だから、あまり一般化できる話じゃないんじゃないかな。衛星放送は加入義務がなくて受信設備がない家庭もいっぱいあるんだから、そもそも災害対策には向いてない。避難所みたいに需要と供給が集約されていれば高いカバー率で役に立つって感じの話で。

        • by Anonymous Coward

          #4591278だけど、ラジオもありだと思うよ。
          現実にはラジオの方が存続できるかやばい状況だけど。
          #4591278の趣旨は「双方向通信では放送の代替にならん」なので、その放送が何であるかについては触れてないだろ。

        • by Anonymous Coward

          AMラジオの送信アンテナ見たことある?
          一送信局でのエリアが狭くなるのにFMにみんな移行したがるのだから今回みたいな災害にはラジオは弱い

          ネットもケーブルテレビ並に弱いだろうな

    • by Anonymous Coward

      災害時におけるNHKの強さを見ていると、NHKはむしろBS2K2波を維持してくれたほうがいい。
      トラポン/チャンネルの都合で縮小するなら民放BSを3波くらいに集約すればいいんじゃね?
      ついでに地上波も全国ネットを3系統くらいに減らしてチャンネルあければいい。
      少しは質が向上するかもしれんし(無理かな)。

    • by Anonymous Coward

      小さい子供がいると、教育テレビは必須。いらないのはBS4K、8Kかな。BS2KをWOWOW並の画質で放送してくれればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        教育もBSに移せって話でしょ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 21時00分 (#4591554)

    このまま能登半島の中継局廃止の流れかな

    • by Anonymous Coward

      それをやるとNHK総合が見られない地域が出来るからそれはないだろう

      • by Anonymous Coward

        そもそもBSって地上波が視聴できない地域のためってのもメインの目的だから、「BSが見られるから中継局廃止してもいいよね?そのかわり地上波見れないエリアの受信料はBS上乗せなしにするから」はありえない話ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          もうやめちゃったけど地デジの難視聴地区はBSで東京の7局が見れた

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...