パスワードを忘れた? アカウント作成
60316 submission
Sony

PSPの売上台数が全世界で5000万台突破 69

タレコミ by yukichi
yukichi 曰く、
ITmediaの記事などによれば、PSPの売上台数が全世界で5000万台を突破しました。現在までにソフトが2000本以上あり、累計で2億ほど売れたとのことです。去年、日本ではモンスターハンター ポータブル 2nd Gの大ヒットが販売を押し上げたのは記憶に新しいところで、ライバルであるニンテンドーDSは一億弱と倍近い差がつけられているますが、両者とも性格が違うので、是非とも良い住み分けを行って、ゲーム業界の活性化を促して欲しいと思います。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 18時18分 (#1513555)

    SCEのプレスリリース [scei.co.jp]に

    ※1 SCEから販売店等に引き渡された数量。

    とありますが、これは一般的には出荷台数と言われるものだと思います。

    asahi.comの記事 [asahi.com]も「売上」ではなく「出荷」となってます。

    • それ、僕も少し気になったのですが、ITmediaの記事が「売上台数」になっていたので、そのままにしてしましました。やっぱり、「出荷」がいいのですかね。タレこんだ時点ではプレスリリースを確認してなくて...。

      親コメント
      • ソニーがゲーム事業の実績数を「生産出荷」から「売上」ベースに変更。 [itmedia.co.jp](2007年7月26日)

        セルスルーに変更したのは「売り上げにリンクした数字を出して欲しいという要望がメディアなどからあったほか、ゲーム以外の開示方法と合わせた方がいいと判断したため」とした。今後、生産出荷台数での公表は行わない。

        誰の売り上げなのかを考えれば問題ないのでは。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 誰の売り上げなのかを考えれば問題ないのでは。

          プレスリリースの見出しも「売上」と書いてあって一見セルスルーっぽく見えるけど、注釈からするとセルインじゃないの?
          わざとかどうかは知らないけれど、言葉の意味が違うんだし混同するのは問題あると思うよ
          • >注釈からするとセルインじゃないの?
            第5回「欲しいときが買いどき」は本当か(前編) [itmedia.co.jp]によれば

            「セルイン」というのは、メーカーから販売店もしくは卸業者に納入されることを指す。委託販売でない限り、メーカー側はこの時点で売上が発生する。

            販売店に山積みだったとしても、 SCE の売上には変わりませんよね。

            >言葉の意味が違うんだし混同するのは問題あると思うよ

            一方で「セルイン」「セルスルー」を混同している任天堂にも問題があるようです。『出荷台数』と『販売台数』についての注意 - わぱのつれづれ日記 [hatena.ne.jp]に

            任天堂は投資家向け資料では、小売り向けに任天堂が販売した台数を『販売台数』と表現します(「2007年3月期 決算説明会資料」)。これは、上記説明に従えばセルイン(=出荷台数)となるわけですが、各種マスコミはこの資料の表現に基づいて、素直に「販売台数」と表記しているところが多数です。

            実際任天堂は小売店の販売台数を管理して集計しているのでしょうか(そんなわけない)。言葉の意味が違うのは認めますが、混同して混乱するのは SCE にしても任天堂にしても同罪かと思われます。

            >わざとかどうかは知らないけれど、
            そう思うのでしたら、Subject も修正してほしかったな

            # PSP-3000 では UMD Video か音楽だけの ID

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 0時14分 (#1513738)

              任天堂はユーザに渡った数(推定販売数)を提示するときは、必ずメディアクリエイト、NPD、GfKなど数値を算出した調査機関を引用元として明記しますね。

              引用元が明記されていない場合の販売台数は出荷数、明記している場合は店舗からユーザへの推定販売数です。

              親コメント
            • この件で任天堂を責めるのは酷ではないでしょうか。元々が玩具メーカーであった任天堂の商慣習上の問題と、ソニーのような巨大企業の意図的な情報操作を混同するのはよくありません。

              もちろん現在では、任天堂の社会的影響力からして、それなりの責任は果たすべきですが、最近はマスコミも理解して表現を修正しています。

              例えば、2007年の業績上方修正発表では、任天堂のプレスリリースでは「販売数量」となっていますが(ttp://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2007/070110a.pdf の二ページ目の表タイトル参照)、その発表を伝えた記事では、「出荷台数」に修正されています(ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20070110/ninten.htm の最後の段落の Wii についての記述)。おそらく会見場で記者が語の定義を確認してのことでしょう。特に問題ないのではないでしょうか。

              --
              格差社会ニッポンを変える!
              貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 12時03分 (#1513834)

                この件で任天堂を責めるのは酷ではないでしょうか。元々が玩具メーカーであった任天堂の商慣習上の問題と、ソニーのような巨大企業の意図的な情報操作を混同するのはよくありません。

                1行目でそういうバイアスがかかってることを述べた上で話されてもも、ぜんぜん説得力が無いのですが・・・。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 14時52分 (#1513884)

                ソニーがゲームにおいて生産出荷台数を発表してたのも、
                任天堂が自身の流通団体「初心会」への出荷台数でさえない、ROMベースの生産出荷台数を発表してたため
                そのゲーム上(=任天堂)の商習慣に合わせただけでしたしね。

                毎回ソニーだけ問題になる「ソニープレミアム」ですが
                それだけみんなにとって特別な企業であるという事でしょうか・・・

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > ソニーがゲームにおいて生産出荷台数を発表してたのも、
                > 任天堂が自身の流通団体「初心会」への出荷台数でさえない、ROMベースの生産出荷台数を発表してたため
                > そのゲーム上(=任天堂)の商習慣に合わせただけでしたしね。

                他社の悪しき習慣を真似し、自らはいつまでも改めなかった企業はどこですか
                それを無理やり擁護するバカは誰ですか
              • by Anonymous Coward

                どこが悪いのかくわしく。

                  #ドラマの視聴率といっしょで、おめーら一般人には関係ねーだろってのが中の人の素直な感想だ

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward

                #ドラマの視聴率といっしょで、おめーら一般人には関係ねーだろってのが中の人の素直な感想だ

                そうやって中の人であることを自らバラしてしまうのは、なぜかソニー派の人ばかり(しかもライバル社を叩きがちな人)なんですよね。
                そのような「自社擁護・ライバル叩き」の数々がネット上で悪い印象となり、相対的にソニーを叩く人が増えてしまったのだと思います。

                個人的には、任天堂もソニーも、どちらが良いとか悪いとか決めつけるわけにはいかないと思います。
                両社とも素晴らしいものを作っておられますし、逆に両社とも失敗するときは失敗しますし。

                ですからPSPもDSも大好きですが、いわゆるソニー信者や任天堂信者は苦手ですね。
                自分の好きなもの以外を叩く人よりも、自分の好きなものを大きな声で好きだと言える人のほうが周りからも好かれますし、自分もそうありたいと思っています。

              • by Anonymous Coward

                あのー、(#1514035)も(#1514036)もなにか激しい妄想にかられているようですが、
                私、卸関係ですよ。

                相手を何か自分の都合のいいものに仕立て上げて、
                反論してる気になるってのはどっちの儲に多いのでしょうねぇ……

  • 「あぁ、DSで出てたら買うのになぁ…」
    というリメイク作品がPSPには結構出てる。
    PSPを買うまでの衝動には至っていないのが私の現状です。

    • by yukichi (12361) on 2009年02月14日 19時31分 (#1513597) ホームページ

      グラフィックやスピード感、操作性ががまったく違いますからね。今、PSPでディシディアFFやっているんですが、さすがにあのスピード感はDSでは出せないでしょう。DSで出したらすごいつまんないゲームになるだろうし。

      実売でどうにか二万円切っているみたいなので、余裕がある時に、是非とも両方持ってみるといいと思います。

      # DSで世界樹の迷宮をやって、それは十分に面白いと思っていますし、あれでPSPは面倒だろうと思います。なんで、DSを貶める意図はなく。

      親コメント
      • GTPはまだか (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年02月14日 22時07分 (#1513679)

        PS3にせよPSPにせよ、SCEがちゃんとソフトを出してくれたらなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        三國無双はDSだとかなりショボいからね
        PSPくらいの性能でないと難しいゲームって結構ありますよね

      • by Anonymous Coward

        WiiとPS3と同じ状態を携帯型に持ち込んだ状態だなぁ
        競争原理はずっと働いててほしいので
        SCEはもっと競争できるレベルのニーズに応えてほしいもんだ

      • by Anonymous Coward

        > グラフィックやスピード感、操作性ががまったく違いますからね。

        ゲームジャンルの偏りのせいだとは思いますが
        電車の中で気になるのはPSPですね、動きが激しい。

        一方のDSをペンでやっている人はあまり見なくなりましたね
        こちらもソフトの問題かな?(以前ほどペン必須ソフトが多くない)

        • by Anonymous Coward

          みんなDQやってるからだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        あれのプレイ動画を見て、PSP売り払ったのを後悔してるよ。
        かといってマジアカはDSでしか出来ないわけで。

        まあ一長一短だよね。当然の話ながら。

    • PSPの発売日にどうしても欲しくなっちゃって、店に行ったらどこも予約販売のみ。
      しかたなく数週間前に発売になって店頭に山積みになっていたDSを買って帰りました。
      それからすぐPSPのドット欠けとかソニーの対応とかネット上で話題になって
      PSP買いたい衝動は消えてしまった。
      店頭に豊富だったDSも1年後にはブレイクして入手するのが難しくなりましたけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆も存在するだろうし、折り合っていくしかないでしょう。

      ガンダムと協力系アクション(orアクションRPG)はPSPの方が国内では売れるみたいだしね。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 18時43分 (#1513570)

    ってCESで発表してたはず。

    もしこれが出荷の数値だとすると、PSPの2008年12月末時点での正確な累計出荷数は不明だけど
    (途中まで生産出荷で発表しており、出荷で発表するように変更後もそれ以前の出荷数を明かさなかったため)、
    PS3は2008年12月末までに累計2130万台出荷なので、PSPは2008年12月末の時点で4000万台の出荷。

    2008年12月末から2009年1月末で1000万増えている。これは現実的ではない。

    ということは販売の数値なのか?
    PSPは日米で2008年末の時点で2534万台(NPDおよびファミ通)、欧州で2007年末の時点で920万台(ファミ通白書)、
    PS3は日米で2008年末の時点で936万台(NPDおよびファミ通)、欧州で2007年末の時点で320万台(ファミ通白書)。

    PS3が出荷MAXまで販売していたとしても(ありえないが)、2007年に欧州で年間340万台の販売台数だったPSPを
    2008年に546万台販売する必要がある。これも現実的ではない。

    相変わらずソニーの発表する数値は虚構が混じっていて何がどう正しいのか見えてこない。

    • by mr_spock (908) on 2009年02月14日 20時03分 (#1513618)

      これらの会社の調査方法は契約販売店のPOSなどからのデータのみなので、
      amazonなどWEB大手流通の数が入っていなかったりしますので実際よりも
      少ない数値だったり、調査会社により大きな数値のブレが存在します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソニーが独自の調査機関を他の調査機関を超える規模で持ってるわけないだろ。調査機関の存在価値なくなるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        出荷数*(調査店の販売数÷調査店の入荷数)なので、多くなる可能性を無視して「少ない数値だったり」とかいうのはミスリードを誘ってるの?

    • 別に決算でもないし、生産出荷で5000万台って言っちゃえ!

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 23時18分 (#1513712)

    CFWを乗せてゲーム以外の用途で使っていますが(^^;
    このサイズで数百ページのPDFを何とか見渡せる解像度で快適に表示できて
    テキストも表示できて、ビデオ再生できて音楽再生できるように
    改造できるってのは大きいです。(標準機能はビデオと音楽再生だけだ)
    液晶のサイズってこの用途では重要だからねー

    数年前に電子書籍オンリーに移行した某作家先生、ファンは出先で先生の作品を
    読むために四苦八苦してますよ。(UMPCを買ってしまったファンもいるとか)

    • 私はまったくゲームをしないんだけど、ゲーム以外の用途がもっと本格的にさえ
      なってくれれば買うよ。たとえばカメラは最低500万画素は欲しいし、カーナビも
      もうちょっと頑張って欲しい。今のはいまひとつ玩具の領域から抜け出ていない
      ように感じる。あまり出来が良すぎると他のソニー製品が売れなくなるって判断
      なのかな?
      300GB程度のSSDがオプションであれば普通のUMPCより実用的なシーンもあるだろうし、
      PCにUSB接続してPSPに入れたOSから起動するなんて事が出来ればもっといい。
      ハードとしては大きな可能性を感じるけれど、それをもっと生かす事に注力して
      くれるといいんだけどなあ。だってそれがDSに対するアドバンテージなんでしょ?

      --
      〜◍
      親コメント
      • ちょっと冗長すぎてあんまり上手くないですね。もっとシンプルに、

        PSPはDSに対して性能がいいのがアドバンテージなんですよね?
        それって、300GBぐらいのSSDとか載ってたりするの?カメラは何百万画素ぐらい?
        最低でもそれぐらいないと話にならないよね~(藁

        ぐらいにまとめたほうが、読んだ人に言いたいことが伝わりやすいと思いますよ?

        # 個人的には、PSPはiPhoneのように、携帯電話も組み込んで超高機能な携帯端末的なポジションを狙っていけば、それはそれは携帯の市場にも食い込んで凄いシェアを取れたんじゃないかと思うんですけどね。
        # 性能を生かしきれてないというか、1, 2年早すぎてスペックが足らず結局ただのゲーム機+αになってしまったというか(どっちだ?)。
        # 凄い可能性を持っていたと思うんですけどね。

        • たしかに読みにくい文だったかも。
          でももっと「あと一息」って感じを言いたかった。

          2万円切る値段であのハードは安いと思うからね。
          今のオプションのカメラやナビは3ヶ月くらいで飽きるような性能なんだよね。
          実用目的で使える周辺機器が揃ってるならすごく魅力的。たぶんすぐ買っちゃう。

          --
          〜◍
          親コメント
          • たしかに読みにくい文だったかも。
            でももっと「あと一息」って感じを言いたかった。

            あれ?長ったらしくジョークだか皮肉書いてるな~と思ってたんですが、もしかして違います?

            300GB程度のSSDがオプション

            (PSP発売当時で数百万円?、現在で10万円弱ぐらい?)とか書いてあるから、PSPは凄い凄いいうけど、DSと比べて数百万円の価値がないとね(藁
            とか言いたいんだと思ってましたが・・・。もしそうでなかったら失礼。

        • by Anonymous Coward

          「オマエモナー」 こうですか?わかりません(> <)

        • by Anonymous Coward

          iPhoneがあの程度しか売れてないということは、その方向に関してはPSPは正しかったということ。

    • by Anonymous Coward

      ポータブルムービープレイヤーとして、一万数千円でこの画面の大きさといい
      スムースな再生といい、コストパフォーマンスは良いねぇ。
      映画鑑賞にしか使わない身としては、横のボタン邪魔だからはずして
      コンパクトにして、タッチスクリーンでコントロールできるようにしてくれ、とも
      思わないでもないが、ゲーム機だからこそ出来たこの値段ということで、
      ありがたく使わせていただいている。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時09分 (#1513525)
    タッチペンが付いてると売れるとか
    • Re:PSPとNDSの違い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時31分 (#1513538)
      諸君らが愛してくれた Palm は死んだ、なぜだ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        画面を2つにして、無線LANを標準で載せて、GBAのゲームが出来れば完璧だった。
      • by Anonymous Coward

        Palmは死なんよ。何度でも蘇るさ。

        # と言いつつ終わっちゃってるけど [engadget.com]。

    • コピペ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時34分 (#1513539)

      サヨナラPSP
      http://videogames.yahoo.com/feature/goodbye-sony-psp/1276225 [yahoo.com]
      ・急速に人々の意識から消えていっている
      ・最重要な11月に北米でDS150万台(前年比20%増)、PSP 43万台(27%減)
      ・ソフトサポートも蝕まれている。08年にスコア80%以上がたった8本。DSは16本
      ・誰もPSPでゲームを作ってないから
      ・なぜ作らないのかというと売れないから
      ・売れたのはFF7CCなど1-2本だけ。誰もゲームを買ってない
      ・PSP独占だった超大物GTAが来年早々DSで出ると更に悪化するだろう
      ・Wii(非力で基礎的で安価)とPS3(モダンで強力で高価)にそっくり。両者は深い平行線だ
      ・PSPの位置にiPhone、iPod Touchが来ている
      ・PSPは古臭い。タッチスクリーンが無い。ボタンやアナログが邪魔。フラッシュが安いのにUMD
      ・PSPは「21世紀のウォークマン」だったはずがAppleが既に製造している
      ・ボートに乗り遅れた

      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2009年02月15日 5時04分 (#1513780) 日記
        誰も作らなくても、PS のゲームがネットワーク配信されているので、しぶとく残るんじゃないかな。
        すでに、店頭でソフトが売れなくても、持続可能なところに来ていそうな気がします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで酷くないと思うけどね。
        対応ゲームが去年はわりとまともにでてた“ように見えた”から。

        でも、今年転けたら終わるだろうね。
        まだまだ首の皮一枚で繋がってる状態。
        電車の中でちら見すると半分はいまだにモンハンだもの。

        • by Anonymous Coward

          電車の中でちら見すると半分はいまだにモンハンだもの。

          確かにモンハン専用機って感じですよね

          でも大丈夫
          もうすぐアイマスSPがでるし、初音ミクも出る予定だ

      • by Anonymous Coward

        親コメントに補足する形になりますが、英EDGEの記事より
        http://www.edge-online.com/features/third-parties-abandoning-psp [edge-online.com]
        いくつかの数字の推移で示されていますが、
        国内はMHPの存在が大きい一方で、海外での不振が致命傷でありますね

      • by Anonymous Coward

        翻訳乙です。

        この記事はかなりいいところついています。観点が足りないところで付け加えるならば、ユーザーインターフェイスが作れない会社が慣れない商品を作って大失敗、という点ですね。

        肝心のエンジニアが、ユーザーインターフェイスが何かわかってないのに製品設計しているのでは。任天堂がタッチとダブルスクリーンを採用した事実と比べると両者のエンジニアの才能の差が一目瞭然です。

        アップルなどとちがって、結局は家電メーカーなので、組み込みから上がってきた、ソフトウェアをあまり知らないエンジニアが多いからかもしれません。

        昔の同僚で、組み込み出身者(自称C++経験者)で、テンプレートという言葉も知らない人がいました。よくそれで仕事ができていたなぁという余談w

        こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。

        • Re:コピペ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年02月15日 11時41分 (#1513827)

          >こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。

          日本と外国とでは状況が違うのにその辺りは無視ですかそうですか。
          XBOX360の例だと海外記事との温度差がPSPとちょうど反対になるんだけど。そうすると日本の記事が本質を突いてることになるわけ? んなばかな。

          #その他のつっこむ意味がない根拠なし妄想は捨て置く

          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2009年02月16日 14時49分 (#1514613)

          組み込みじゃ C++ でもテンプレートなんてバイナリサイズが膨れ上がりやすいものは使わないでしょうから、しょうがないかもしれません。
          知ってる範囲だと C++ カンペキって言ってる人がこんなコード書いてましたよ。

          class Foo {
          public:
              char* str;
              void setstr(char* p) { strcpy(str, p); }
          };

          テンプレート知らないなんてかわいいものかと。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月15日 4時43分 (#1513776)

    この数字って。

    たべたたべたたべたたべたたべた@TBS

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...