Dosaの日記: 徳島県神山町、放課後ネット塾を打ち切り 69
日記 by
Dosa
徳島県神山町では、町内に民間の学習塾が少ないことを補う方策として、中学生を対象にテレビ会議システムを利用した遠隔授業による放課後塾が提供されていたが、このほどこれを打ち切り教室内に講師を配置した対面授業に切り替えた。
直接の理由は遠隔授業の参加生徒数が激減したことだが、生徒数が減少した理由として指導が十分でなかった、機材トラブルが多かった、といった問題が挙げられている。
神山町といえばブロードバンド環境を整備したサテライトオフィスの誘致を図る取り組みの先進事例とされ消費者庁機能移転先のひとつとも目されているが、教育でのブロードバンド活用はうまくゆかなかったようだ。
「高速ネットワークを活用した遠隔○○」が様々に提案されるなか定着するものもあれば消えてゆくものもある。それらを分けるポイントは何なのか、スラド諸氏にもお心当たりあるのではなかろうか。
TV 会議を使った大学院でのセミナー (スコア:4, 参考になる)
参加者が他の接続地点の参加者の状況を把握できない
Re: (スコア:0)
TV会議ってTVを視聴している雰囲気に陥っちゃって会議をしているという自覚が薄れてくる。
だからロクに発言しない人ばかりの会議になっちゃうのかな。
Re: (スコア:0)
視聴してる雰囲気になるわけじゃないが、
会議室に集まるのよりはサボりやすいわな。
ミュートして雑談したり、カメラの死角でスマホ触ったり。
会議も塾も、参加者が重要だと思ってなければ
サボれるところでサボるし、トラブったら直す努力なんかしない。
では、 (スコア:2)
個々の習熟度に応じた指導を十分に行うには、どうすれば良いだろうか。
物理的位置が目と鼻の先であっても、結構怪しい気がするけど。
オープンな規格と実装 (スコア:1)
メールもウェブもオープンな規格なのに、テレビ会議は各社が囲い込もうとしています。
そのため、アカウントの他サービス(SNSとか)との紐付けとか、出てきたメッセージが
必要事項なのか宣伝なのか分かりにくいとか、様々な弊害が出ているように思えます。
SNSのアカウントができてしまうとか気持ち悪いので、本当のことを言うと使いたくありません。
メールみたいに、オープンな規格でどのソフトを使っても互いに接続できるように、
テレビ会議も、ならないですかね。
オープンな規格やオープンな実装を作ろうという機運はあるのでしょうか。
囲い込みに成功した強い会社はそういうのをいやがるでしょうし、
弱者がオープンな規格を作っても普及させることができないし、望み薄ですかね。
Re: (スコア:0)
つ WebRTC [wikipedia.org]
先生の質に疑問 (スコア:1)
リンク先の業者の謳い文句が「講師は実力ある現役東大生」だけど、「名門校」の色眼鏡を外せば普通の学生バイトですね。
その後教員になったひともいないみたいだし。
Re:先生の質に疑問 (スコア:1)
別ACだけど、そりゃ教職課程取って教員になってる方が現役東大生よりまともな教育できるんじゃない?教育学の基礎は学んでいるわけだし、教員としての実績も加味される。
東大生や教員じゃなくても、学生バイトよりも塾講師として実績ある人を選んだ方が効率良さそう。
家庭教師みたいに1対1なら東大生に教えてもらった方が良さそうだけど、オンライン授業で多数に教える場合ってのはまた別の能力がいるわけだし。
Re:先生の質に疑問 (スコア:1)
現役東大生なら教えるのもうまいとかいう幻想?
教えるのがうまい東大生もいるだろうし、
残念ながら上手じゃない教師もいるだろうし。
Re: (スコア:0)
書いてないことを読み取る癖は直したほうが良いと思う。
Re: (スコア:0)
思ってます。
自分が勉強できるのと、人に上手に教えることができるのとは、まったくの別物ですね。
Re: (スコア:0)
別ACだけど
> もしかして、教員の方が現役東大生よりもまともに教育できるとか思ってる??
に対して
> 思ってます。
というのを見て
> まったく話が噛み合ってないね。
とはどういうことなんだろう?
勉強できると教育者として優れているってことにはならんと思うけど、そうではないと言いたいのかな?
学校の教員が教育者なのかという話は議論の余地があるか?
Re: (スコア:0)
「もしかして」と可能性が低い方として言っているということは、現役東大生の方がまともに教育できるという考えでしょうか?
そうだとしたらまともに教育できるという根拠はありますか?
Re: (スコア:0)
教員の方がまともに教育できるという根拠が示されない限り、教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然。
Re: (スコア:0)
教員は教育方法の基礎を受けているのが前提だけど現役東大生は受けていない人が多いよね。
それなら教員の方がまともに教育できるとみなすのが自然でしょう。
まともに教育できる人とできない人が同程度の割合で存在していたとして
教育方法の基礎を学べば教育できる人の割合は増えるけど、東大に合格したからといって教育できる人の割合は増えないよね。
教育できる人の割合が東大生に多い根拠の方が必要なのではないですか?
Re: (スコア:0)
問題はその教員が使っている教育方法とやらの効果がまともに検証されてないところ。
Re: (スコア:0)
そうですか。
「教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然」
というのも根拠が示されない限り、なぜ自然なのか分かりませんけどね。
根拠を省いてコメントを書くというのは、それは共通認識として通用するという考えに基づきますが、
「教員も現役東大生も同じ程度の教育しかできないとみなすのが自然」
というのはどのような共通認識に基づいた上での『自然』なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
エビデンスがないものはとりあえず効果なしとみなすのは科学では当たり前だね。
君がなぜエビデンスがない教育法の効果を信じているのかはわからないけど。
それはずばり (スコア:0)
マイクだよ。みんなテレビ会議でノートPC内蔵のマイクを使おうとするでしょ。
そうするとスピーカーと近いからハウリング(?)するし、キーを打つとその音がうるさい。
Re:それはずばり (スコア:1)
外付けのマイクを使ったとしても、安いやつで会議室全体の音を拾おうと思うと失敗しますね。
でも何よりも、トラブルが多い。
せっかく偉い人のスケジュールを合わせてテレビ会議を設定しても、
もう何度もテレビ会議をやって慣れていたとしても、事前の接続テストでは問題なくても、
当日、トラブルで10分20分と消えていってそのまま会議が立ち消えになってしまうことも多い。
テレビ会議開始の30分前くらいから接続しておくのが常識になってしまった。
たいていはうまくいくけど、うまくいかなくて本番開始までの30分以内では解決できないことも
10回に1回くらいは起こる。それじゃあ使い物にならない。
かといって1時間前から接続しておくなんてばからしい。
電話で「そっちでは見えてる?聞こえてる?」とか言いながらトラブル対策。
それならそのまま電話で会議してしまったほうが早いくらい。
技術としてまだまだ熟していないというのが印象。
Re: (スコア:0)
SLA保障欲しいよね。「テレビ」会議というからにはリモコンぽちー、チャンネルぽちーで繋がらないと使いものにならない。
いまならカメラやマイクに金を使ってHangout、Facetimeで運用したほうが安定してる。
技術としてまだまだ熟していないというより、熟す前に陳腐化してしまった。
Re: (スコア:0)
本当にこれ
はっきり言って全く安定しないテレビ会議システムとか使うより
最近のメッセンジャーアプリでグループ会議したほうが数倍マシ
#管理しきれないオンプレミスなシステムよりクラウドサービス使った方が
#確実安全なんだがお偉いさんには理解されないんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
何故か20年近く前のシステムの方が安定して使えるって言う。
まあ、コスト的に海外相手でもなければ使えないけど、そうすると今度は時差って問題があったけどな。
Re: (スコア:0)
ウチの会社だとPolycomでリモコンポチー毎週問題無く安定して会議できるのですが
VisualNexusで自前のPC参加する時は、音は聞こえれど発言できないことなど、たま微妙です
尤も微妙なのを幸いなことに他人の発表だけ聞いて、ひたすら自分の仕事してますが
Re:それはずばり (スコア:1)
必要のない会議多すぎ。
自分も会議室行かずに自席で参加してるふりだけして別のことしてることは多い。
会議を断りゃいいんだけど断るために時間を使うのもバカらしいし。
Re: (スコア:0)
うちの会社はしょっちゅうテレビ会議やってますがトラブルはほとんど無いですよ。
Re: (スコア:0)
LifeSizeの専用機、PCのアプリやブラウザ、スマートフォンとあらゆるプラットフォームからいつでも参加できてトラブルフリーです。
インバイトすれば社外の方も参加できる。
Re: (スコア:0)
今の所トラブルフリーですね。社外の人も参加できます。
Re: (スコア:0)
・ポリコム
・Skype
・WebEX
・Hangout
どれもトラブル多いです。
Re: (スコア:0)
PCとアプリケーションでやってたのではそりゃだめさ。
POLYCOMでもCiscoでもいいから、専用機を使わなきゃ。
その金がないならいっそPlayStation4やXBOXOneのビデオチャット機能を使うという手もある。
Re:それはずばり (スコア:2)
再起動して直るときもありますが、システム全体がおかしくなることもあって、
大事なMTG の時は電話とかの バックアップがないと安心できない。
Re: (スコア:0)
ウチは、社内会議は専用のTV会議システムだけど、(部屋も専用の会議室)
社外とやるときは「映像はWebで、音声は電話で」だなぁ、やっぱし。(電話とwebが使えればどこでも可)
そんで、TV会議システムだと仰るようなトラブルが起きがちなので、後者の方が利便性も信頼性も高いという(汗)
Re: (スコア:0)
ホントそう、1人ならヘッドセットで問題ないが、
複数の音声拾おうと思うと地獄。
PCに接続する汎用品ならヤマハのマイクスピーカーまあ間違いがない気がする。
テレビ会議だと回線遅延もあるのでエコーキャンセルが難しいだろうね。
うちは結局、PCベースのテレビ会議はやめてパナソニックのHDコムに落ち着きましたね。
中に入ってるエコーキャンセルモジュールはヤマハ製らしいですが・・・
WebEXは本当に地獄だった、アップデートはかかりまくり、GUIもいきなり変わったりするし、アップデートの度に規定のカメラ/マイク/スピーカが変わる、接続自体もめんどくせー、画像は止まる
トラブルがなくすぐ使え使いやすいこと (スコア:0)
まあ、あたりまえと言われるだろうけど
これだよね。
設定なくすぐ使え、使いやすく、トラブルがないこと
Re: (スコア:0)
まったく。
メールとかウェブページ閲覧とかSNSとか動画視聴とかってほとんど問題なく使えるのに、なぜテレビ会議システムはこんなにトラブルが多いのでしょうか。
塾をやりたいのなら、各ポイントにネットワーク接続トラブルに対処できるための要員を置くくらいなら、各ポイントに講師を置いて直接やったほうが早い。
会議をやりたいのなら、どうしても接続する必要があるけど。
Re: (スコア:0)
メールとかウェブページ閲覧とかSNSとか動画視聴とかってほとんど問題なく使えるのに、なぜテレビ会議システムはこんなにトラブルが多いのでしょうか。
「問題なく使える」というより、「散発的な使用なら曲がりなりにも問題なく使えるっぽい」という気がします。
どのサービスにしても持久的に使用例を追っかけると、サーバが落ちただのDNSが引けなくなっただのファイアウォールに遮られただのソフトがちゃんと動かないだのと、色々トラブルを経験しますから。
Re: (スコア:0)
それは、問題が起きても中にいる小人さんが頑張ってすぐに直してくれているからです。
それなりのお金をかけて、エンジニアの配置やシステムの多重化がはかられてて、障害時のダウンタイムが短くなるように努力してユーザが問題を感じないようにしてるのです。
#努力してないと、ヤフーメールみたいに稀によく障害をおこします。
Re: (スコア:0)
ニコ生でやればいいのに
#一応冗談だけど
会議室に数台未満のモニタがあって、講師を映し出すだけ、個人の端末もカメラも無いという設備構成では
集中力の維持が辛い気がする。
昔だったら仕方ないかもしれないが、今ならもう少しがんばれるだろう。
Re: (スコア:0)
こういったものを運用する場合に、トラブルが無いなんて無理だろ
トラブルが起きないことが前提の運用じゃなく、トラブルが起きた時に迅速に復旧できる体制をととのえるのが一番重要でしょ
#その辺りが理解できないと、こういう感じでトラブル多発で失敗するw
Re: (スコア:0)
県の補助金でわざわざ田舎の納屋を改装してデータセンターおっ建てたプラットなんとかって会社だろ?
見栄えばっかりコスト掛けすぎてサービスの中身がぜんぜん追いついてなかったのは当初からわかってたことだよ。
マネージメント (スコア:0)
教える人と管理する人は別に必要なのに、管理を放棄して自主参加にしたら廃れて当たり前。
対面で教える場合は、管理業務を講師が兼業してくれるから参加者が増える算段でしょう。
生徒数が減少した理由として指導が十分でなかった・機材トラブルが多かったとか、、判りやすい子供の言い訳。
田舎者の責任転嫁を真に受けた報道はよくよく吟味した方がいい。
Re: (スコア:0)
ここまでどこにも田舎特有の事情はは無いように思うのだけど、どこから『田舎者の責任転嫁』が出てきたのでしょう?
Re: (スコア:0)
責任転嫁かどうかは分からないけど、タレコミの徳島新聞の記事だと町側への取材しかしてないように書かれてるからそう捉えられる面はあるんじゃない?
本来なら、
・ライブ授業を行なっていた学習塾
・テレビ会議システム構築会社
・実際に遠隔授業を受けた中学生の感想
あたりも取材すべきかなぁ。
町の予算投入してやってるのだから、行政としても町民に対して説明責任もあるわけだし。
結局14年度の1,2月と15年度っていう1年ちょっとしかやってないわけなので、いったい何をしたかったのかすらよく分からない。
田舎の責任転嫁か、それとも田舎の少なくない予算が食い物にされたのかくらいはハッキリさせてもらいたいところではある。
Re: (スコア:0)
どちらにせよ、田舎特有の事情だと決めつけてよい材料はどこにもないですね。
Re: (スコア:0)
前世紀の名残で、「過疎対策」を掲げると別枠でインフラ補助金がゲットできたんす
ただ少子化がすすんだ現代だと、太い道路を作って、学校を統合しスクールバスを運営するという、欧米流になりました
病院立地計画なども同じ方向になろうとしてます
通信塾は双方向のマンツーマン形式じゃないと無理。 (スコア:0)
学生の頃東進衛星の講義を聞いてましたけど、あれは自習出来る子じゃないと無理ですね。
今はスマホで動画チャットも出来るんだし1対1の家庭教師型の方がいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
と思ったら一応双方向のテレビ会議だったのか。
よく見てませんでした。
Re: (スコア:0)
自発的でなければ参加したくない(やらない)人も多そうなのでうまくいかないんじゃないかな。自発的に購読した人ですら、やっぱり面倒なときはやらないもんね。質がわるければ猶更。
ただ、なるほど、英会話だとかコーディングのオンライン講習の様にマンツーマンなら少し違うかもしれませんね。
Re:あたりまえだろ! (スコア:1)
> 田舎の先公の眠い話を聴くのも苦痛だろうし
田舎をdisってるところを見ると、あなたは都会人なのでしょうか?
都会人は、リンク先の内容確認もせずに思い込みで批判するのでしょうか?
講師は東京だったのですよ。
Re:地方都市のICT系「先進的」プロジェクトって (スコア:1)
ま、ご本人たちは本気だとしても
広い目で見たら人柱ですよね。
いや、せめて人柱という認識くらいもってくれないと
失敗が次に生かされないので「人柱にされ損」ですが。