パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、JiJiiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13818193 comment

JiJiiのコメント: 新しい単語を覚えました (スコア 1) 197

「recieved」(受信完了)とタイプしたつもりが「received」だった事がある。スペルを間違って覚えていたわけではなく、abcdeと打ったつもりがabcedだったレベル

三年くらい誰にも指摘されなかった。改めて調べてみたら「received」(一般に受け入れられた、信じられている、容認された)という単語もある事が分かった。

13802679 comment

JiJiiのコメント: 納得できる人がたくさんいることに価値があるのでは? (スコア 1) 200

by JiJii (#3540218) ネタ元: ZIPのパスワードを直後のメールで送る不思議
>セキュリティ的には意味がないと思われるが、
すぐにそういう判断をできる時点で専門知識(インターネットメールは特になにもしなければ平文でやりとりされる)がある人の発想なのかと。

取引先から初めてこの手のメール(添付ファイルがあるとシステムが自動的に暗号化ZIPに変換し、別のメールで解除パスワードを「平文」で送る)を受け取った時は大笑いしました。

#返礼として添付ファイル(勿論機密情報ではない)を暗号化ZIPにして、パスワードはFAXで送ってあげました。

が、まもなくしてこれっていわゆるポーズなんだなと気づきました。仕組みを分からない人には「当社はこのように個人情報保護やセキュリティに取り組んでいます」と言えば通じますからね。
#そして今や勤め先でも同じ仕組みが導入された・・・笑えない

因みに、昔(20世紀だった)行った個人情報をやり取りする取引での対応は次の通りでした。

  • 先方ご指定のメールソフトを購入
  • 先方から公開鍵が郵送で送られてきて、こちらのメールソフトにインストール
  • メール本文そのものが暗号化。受け取ったこちら側で複合

#さすがは郵政省と感心した

13780859 comment

JiJiiのコメント: カップ焼きそばって、焼いてないよね? (スコア 1) 50

by JiJii (#3524722) ネタ元: ペヤングを焼くためのホットプレート

20年位前の事。男三人でこんな会話していたです。

  1. A:カップ焼きそばって、「焼いていない」よね。「茹でているだけ」だよね?
  2. B:そうそう。だからインスタントの焼きそばは、日清の袋麺オンリー。フライパンで焼いています。
  3. C:ウンウン。カップ焼きそばのお湯を捨てた後、すぐにフライパンで炒めた事あります。
  4. A:でも、それも「炒めているだけ」で、決して焼いていないよね?「焼きそば」というよりは、「炒麺(チャーメン?)」と言うべきでは?
  5. C:!!

というわけで、上記の「C」は茹でた生麺を網で「焼く」というチャレンジに。

  • 火力がガスだと焼きにくい。炭火と七輪的なやつが欲しい。
  • 網だと味付けが大変。今にして思えば焼きそばソースを日本酒やら出汁で薄めて、霧吹きでかければよかったかも?

リアル「焼きそば」は難しすぎたけど、「炒めそば」が簡単にできるんだったらそれはありかも?と思います。

13780841 comment

JiJiiのコメント: 素晴らしい会社ではないですか! (スコア 1) 97

by JiJii (#3524709) ネタ元: IPアドレスが上司より小さいのは失礼

それはつまり、会社のトップがこういう事をする会社って事でしょ?

  • 新しいパソコンがきた。
  • すると理由はわからないが唐突に、デスクトップを右クリックして「端末の中に開く」をしてからifconfig、もしくはコマンドプロンプトからipconfig or netsh コマンドを実行する。
  • 「むむっ!けしからーん。なぜ社長である私のパソコンの、IPアドレスの4オクテッド目が1ではないのか!すぐに変更しなさい!!」
  • #というわけで担当者が慌てて社内向けメールサーバのDNS設定を休日出勤して書き換える。

もし仮にこういう会社だったら、一般人には分からない点についての専門的な補足説明はしなくて済むと思った。

13772836 comment

JiJiiのコメント: Re:中小企業はExcelを使うから (スコア 1) 111

by JiJii (#3518698) ネタ元: Excelで縦書き文書を作る「神Excel」紹介記事

私の勤め先も同様です。

事務職の方は現職・先代共に、会社でのみPCを使います(自宅にはPCがない)。業務システム(ブラウザベース)で諸々入力すると、Excel形式で出力されます。だからExcelは知っているし、必要な知識は自分で学習しています。

ある時「Wordでこれこれこういう文章を作って」と依頼すると、「Wordってなんですか?どうやって起動するのですか?」と聞かれました。

通常業務で使わない機能を学習する必要はないのだから、それはそうだよなぁ、と学習しました<私

13772052 comment

JiJiiのコメント: 高度かつ難易度が高い問題ですね (スコア 1) 112

チェーンの付け方も分からない道産子ですが(他のスレッドでも書いてます)、人生でたった2回だけチェーン装着車に乗ったことがあります。いずれも1980年代前半の東京と千葉県で、積雪期にタクシーに乗った時です。

ガタガタうるさいし、上下動で視界がぶれてとても気持ち悪かったのを強烈に覚えています。運転士さんは「大雪(積雪10cmくらい)なものですみませんね」と恐縮していたのも覚えています。

スパイクタイヤが一般的になる前、北海道の国道などの主要道路で切れたチェーンがそこいらに落ちていたのもよく覚えています。但し、その時代における自動車とは、トラック・バス・タクシー・商用車がほとんどで、平均的なサラリーマン家庭が当たり前に自家用車を持っているわけではありませんでした。

およそ40年前、父に聞いたことがあります。

(私)世の中の車は事実上スタッドレスかスパイクしかないのに、なぜ、チェーンを父は車に積載しているのか?
(父)雪が深くなったらタイヤだけでは走行できないので。但し、そんな状況で走行するのは諸々無理なので、スコップとムシロ(スタック時の脱出用)と分厚いボロ毛布(エンジンかけられない時の保温用)を積んでいる。
(私)だったら、最初からチェーンを装着して走ればよいのでは?
(父)雪がないと(都市部の平野はそうなる)、(金属の)チェーンはすぐ切れるから。

今やこの手の実体験を持っているのは我々年寄りくらいしかいないと思うので、せっかくの機会だからコメントしてこようと思います。

13771896 comment

JiJiiのコメント: Re:高速道路の早期通行止め防止 (スコア 1) 112

>大雪だとあっという間に高速道路が封鎖されちゃうけれど

道央自動車道だって大雪だと閉鎖されますよ。一般には除雪が追いつかないか、そもそも除雪の設備がない(関東地方の平野部とか)時に閉鎖されますので。

また、大雪の目安も全然違います。

>チェーン規制があれば通行止めにせず、ゆっくり流すことができそうだが。

チェーン規制は「チェーンを装着しないと通っちゃだめ」ではなく、多くの場合「全輪冬用タイヤ装着も可」も含むようです。

JARTICのサイト

13771869 comment

JiJiiのコメント: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア 1) 112

自動車教習所での教官の話

「みんなの家にはチェーンなんてないっしょ?みんなスタッドレスかスパイク(当時)だから。教本に書いてあるチェーン装着実習は割愛します」。

未だにチェーンの着け方がわからない、道産子です。

13767475 comment

JiJiiのコメント: Re:すきやは大体使えるのに (スコア 1) 76

by JiJii (#3514897) ネタ元: 吉野家、ついに交通系電子マネーに全面対応

>そういえばなんで大手牛丼二社は後払いなんだろう。

すき家は分かりませんが、吉野家に関して言うとTVのクイズ番組で出題されていました。

問題です。吉野家ではなぜ食券販売機を導入しないのでしょうか?
【正解】お金をお支払いいただいた後に、「ありがとうございました」と言うためです。

販売店努めの自分には簡単な問題でしたが、顧客と直接対面しない立場の人には難しい問題だったのだろうなぁ、と思った事を覚えています。

#昔観たテレビ番組の記憶なので、ソースは表示できません。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...