パスワードを忘れた? アカウント作成
14095749 journal
日記

KENNの日記: さらばADSL

日記 by KENN

前回の日記から2ヶ月弱、今日が光回線の工事日(なので有休を取得)。

工事自体は疎通確認まで含めて1時間程度。今どきはタブレットに確認のサインをして、モバイルプリンタで工事内容と一緒にその場で印刷なんだなぁ。

とりあえず仮設置状態でひかり電話の確認まで実施してもらった後、最終的な位置に自分で変更する。位置としては今までADSLモデムを設置していた場所なんだけど、長年住んでる都合上モノが多くなりすぎ、とても人様に配線をお願いできる状況じゃなかった。電源は隣の部屋のUPSに繋がってたりするし。

V6プラスにも申し込んでいたんだが、これが厄介だった。というのも、メインの無線ルーターがV6プラス非対応だったので。このルーターからAV家電用にブリッジ接続していたBuffaloの無線ルーターの方はファームアップデートでV6プラス対応してたため、急遽こちらと入れ替えて、なんやかんやで設定含め大がかりな話に。で、先ほどようやく終了。

スピードテスト上はかなりの速度向上になっているけど、もはや人間が体感できる状況ではない感じ。ブラウザの表示だと、正直広告の読み込みがボトルネックになってるし。ISDNからADSLに変えたときほどの感動はもはやない。単に年食っただけかもしれないが。

ちなみに申し込んで工事日が確定した後で、解約月を間違えてたことが発覚(今月じゃなくて来月だった)。NTTのアナログ回線は光工事と同時に休止扱いになるようだけど、niftyの接続契約の方はどうなるんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...