パスワードを忘れた? アカウント作成
7799023 journal
Windows

Kei_Watanabeの日記: Windows Mobileが勝手に起動して落ちない 4

日記 by Kei_Watanabe

こんにちは。
Windows MobileのEM-Oneを使っているお友達からこんな相談を受けました。

「どうも0時ちょうどに勝手に電源が入って、朝までそのままで電池切れを起こしていることがある」

調べてみると、確かに犠牲者がたくさんいるようです。
そして、「バグです」「仕様です」で解決に至った例が見つかりません。

海外に活路を求めたら、ありました。こんな記事です。

”Battery drainage, ActiveSync and the dummy server fix”
( http://frommypocket.pocketprimer.com/2007/01/10/battery-drainage-activesync-and-the-dummy-server-fix.aspx )

この現象はどうなっているのかというと、WM5のActiveSyncが0時に自動で立ち上がってExchangeを探しに行き、そのままスリープに失敗するらしく。
ついでに、SDカードが入っている状態でこれが起こるとフリーズしてリセットボタンを押さないと立ち上がらないケースもあると。

回避策、日本語訳はもしかしたら本邦初かも。
1. ActiveSyncを開いてスケジュール欄を見ると、グレーアウトしていることを確認する。
2. 「サーバーの構成」を行う。サーバーアドレスは適当に"1.1.1.1"など、ユーザー名も適当でよい。
3. これでスケジュール欄が操作可能になるので、選択肢を「マニュアル」に変更する。
4. ダミーのサーバー"1.1.1.1"を削除する

これで、自動で起動してExchangeを探しに行くことがなくなります。

…なんてアホなデフォルト設定なのでしょう。

Exchangeと接続している人は遭遇しない問題のためスルーされてきたとかいうことでしょうか。

当時のEM-One君はスタンドアローンで、現在はOutlook2007を搭載した母艦PCとActiveSyncでつながっているのですが、さてさて、障害解消を確認する手順ってどうしたものでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...