パスワードを忘れた? アカウント作成
13547500 journal
日記

Mt.Rel.の日記: 捷号決戦完了(とりあえず 10

日記 by Mt.Rel.

今月23日までと決まった艦これ冬……冬?イベント。
12日0時ごろに全甲で完了。あーつかれた。

基本休日しか進められぬというのは変わらず(やろうとすれば夜中3時4時くらいまで起きる羽目に)、
休日に引きこもってやって…といってもどうにも年なのか集中力が続かず、だらだらとかかってしまった。
燃299824 弾276388 鋼289940 ボ238002 バケツ3000 からスタートし
燃186373 弾214099 鋼230985 ボ184197 バケツ2679 が終了時。
あと女神2、修理要員1(E4とE7第1)、洋上補給2(E7第1)消費。
無論平日は遠征やいくつかの任務で補充があったのでそのままの消費量ではないが、
大体、燃111k 弾52k 鋼59k ボ54k バケツ321 と……うん、弾薬と鋼材はともかく、ほかの消費がすさまじいね。
バケツは後半かなり遠慮なく使った(戦艦クラスなら10程度、駆逐艦なら2~3程度の損傷が、道中のワンパン大破につながる)からまあしゃあないが、
燃料とボーキの減り具合は純粋にひどい。
原因はまあはっきりしてるけどね。基地航空隊のせい。
最終ボスなんざほぼ陸攻のみで飛ばしてたから1出撃で700くらいボーキへってマジ怖かった…。

状況的にはE4で沼、E5補給で妙に苦戦、E7第1ゲージラスダンでちょっと沼りそうな気配があったものの、他は最悪「手間がかかった」以上はなくクリア。
うん、かなり運に助けられたのもある。E7とか。
色々語りたいけどクソつまらない長文になるのでやめとく。
あえてE7の感想を言えば、第1、第2ゲージとも、ラスダン時にあえて道中安定性を大きく犠牲にしてボス用構成にする必要はないと思う。
具体的に言えば第一ゲージでは、基地航空隊の一部隊は潜水マス用に使ってよいのではと。とくに速吸使う場合。
まあ、俺はその時はあえて試そうとはしなかったが。
第2ゲージ時は実際に、第2艦隊を削り時と同じ構成、ある程度対潜・対空迎撃と、道中での先制雷撃での掃討重視のままでクリアしたし。

さて、あとは攻略中出てくれなかった浜波堀である。
なーんか堀で苦労させられるのはいつも夕雲型の気がする。沖波とか、朝霜とか、高波とか。
いや磯風もたいがいだったが。あと風雲はサクッと出てくれた良い子。

あと、2隻ずつ出た大東、Jervisと、E7で出やがったGraf Zeppelin、どうしよう。とくにグラーフ。
下手に超レア艦な分マジ扱いにこーまーるーー!!
IOWAだったらありがたく最優砲(の素)いただくだけなのにー!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by RizaSTAR (32227) on 2018年03月12日 10時55分 (#3374657) 日記

    練度と情報と装備諸々揃えて集中してやればいけるもんですね(週末専用で甲乙丙丙丁丙ーのザマ)

    • 提督業お疲れ様です。

      >練度と情報と装備諸々揃えて集中してやればいけるもんですね
      情報は大事。とっても大事。一番大事なのは「信頼できる編成例を出してくれる人を見つけられるかどうか」ですね。(先人に全乗っかり
      ただ高難易度に挑む人って運改修ががっつりできてたりランカー装備を何気にたっぷり使ってたりで
      見るだけでへこむこともあるので心の強さも大事です(えー
      運改修ソコソコまたは無しでもカットインスナイプ決めてくれた阿武隈と霞と妙高姉さんほんとありがとう…。

      …あと、E4やE7は女神で大破進軍をする的な意味での心の強さも必要でしたね。(本当に胃が痛い
      E4は大破撤退繰り返し、20回以上出撃してやっとクリアとかなので、そういう忍耐も大事でした。

      E7はまだなんでしょうか? 頑張ってください。
      私は多分に運に恵まれてクリアできたという感じなので、
      #まったく沼らなかったという意味で
      助言はあまり参考にならないとは思いますが、
      やはり試行回数がものをいうので、ラスダンでもまずは道中安定をある程度見据えた編成をお勧めします。
      そしてどうしても撃破に火力が足りないと判断した場合に徐々にボス特化編成にしていけばと。
      …まあ、その回数に耐えうる資材が必要になりますが。
      あと第2ゲージでやってくる大和率いる友軍栗田艦隊はほんとに強いので、可能なら栗田艦隊所属抜きの編成をお勧め。
      #うちのE7第2ゲージ構成(削り [x0.com])(ラスダン [x0.com])
      #秋月は高角砲×2ではなく高角砲+電探にすべきだった…
      #第一ゲージの構成は先人のほぼトレースなので非公開

      親コメント
      • 自分の場合丁だろうがなんだろうが事故ると信じて疑わない(事実E6の3ゲージ目は酷い出来だった)ので、甲の場合は「装備がどうだろうが100%事故ってボスにもいけない」という信念を持ってプレイしてます。E1まではどうにかなるんですが。

        #甲種勲章1個持ってるのは何かの間違いだと思う

        信頼できる編成って、装備の力が理解できてないと「そのランカー装備はどう代替すればいいのか」「その艦の練度が低い場合はどの艦で代替するのか」という知識が必要になるので、もうちょっと上の「ある程度親身になって相談に載ってくれる先輩」が欲しいところです。
        特に装備改修なんかは普段使いしない大口径主砲を後回しにする(デイリー・ウィークリー完遂はイベント参加の最低条件と大淀と約束してる)関係でボロボロなので…。星の効果も数字で語れるところまで来ても「で、それで何が変わるの?」という疑問しかない有様。

        E7丁はまだ楽なのでボス重視から徐々に落としてく形でしょうかねー。道中大破なんて支援がいくら来ても起こるときは起こるし、可能性が減る程度だったら資源と出撃回数で押したほうが(難易度が低い場合、特に)楽ですし…。
        今回報奨艦ほしいとあんまり思わないけど、一応エンディングムービー見るかー(ただし無音)程度のモチベーションでがんばります。今週土曜にゲージ1本、日曜にゲージ1本が目標。

        親コメント
        • >一応エンディングムービー見るかー(ただし無音)

          エンディング……ムー…ビー…

          そうか、ネットの海を漂う中でそんな話で伝わったりしてるのですか…そっかー…
          モチベーション…いうべきか…いやでも無音って言ってるし…

          あのですね、その、…音声がすべてです。無音だと割と無意味です、はい。

          >装備改修
          優先順位は
          零式53岩本>徹甲弾>魚雷≧大口径/20.3(3号)主砲>その他>>>ゴ…ハズレ兵装
          くらいで考えておけば基本OKです。

          戦闘機は制空値に直結するので、零53岩本は最優先で。
          あと零52熟練★MAXがたくさんあるとかなり心強いですが、費用対効果的には趣味レベルです。
          私はそんな趣味なものを一時期毎月1機、21型★MAXから育成してたりしましたが。
          アメリカ戦闘機? …任務関係以外は費用対効果的にちょっと…。

          艦これのダメージはまず「敵装甲をぶち抜けるか」が重要で、高難易度になってくると攻撃力1の違いを競る世界になってきます。
          そんなわけで「比較的気軽に主力の攻撃力・命中率を底上げできて絶対に強化が無駄にならない徹甲弾」と、
          「決戦艦(カットイン)の主力兵装の魚雷(ただし最終的に5連装・6連装以外の強化は…)」が上位に来ます。

          あとは単純に打撃力強化になる戦艦・重巡用の主砲。
          それ以外は好きにという感じ。
          なので大口径が後回しなのは、状況次第ですが間違いないです。

          あと、高難易度になってくると局所的に
          ・索敵値(水上偵察機、電探…は微妙?)
          ・航空機迎撃(10cm砲+高射、高角砲、対空電探、機銃)
          ・制空補助(水上戦闘機)
          ・潜水艦絶対ぶっコロ!!(対潜装備ただし効果は薄め)
          という要求が出てきますので、必要になったら順位づけて強化していくといいと思います。
          #水上偵察機の強化は着弾観測が出やすくなるという噂があるけど…どうなんだろう

          親コメント
          • Movieじゃないのかー(一時期Wikiに載ってたママで覚えてた)
            じゃぁGraf拾ったら終了でいいかー。

            索敵値は紫雲級複数要求されると辛いですね。零観は1〜2スロット分改修してどうにか。
            10cm高角+高射は折に触れてやってますね。摩耶様は90mm高角★+9常備。
            水上戦闘機は任務潰す関係でやりたいけど零戦21型がなかなか余らない
            潜水艦ゼッタイころすマンは素の値が既定値になるかどうかが重要だと知ってるんですがなぜある三式ソナー★+6…!

            親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...