パスワードを忘れた? アカウント作成
14287264 journal
日記

QwertyZZZの日記: ザリガニを食べた思い出。 2

日記 by QwertyZZZ

って振り返ろうと思ったけど、そういや去年「おふろcafe utatane」で食ったな。
あとその数年前には、「ReSpa印西」からちょい東の、「レストハウスとみい」で飲み会して塩ゆでをツマミに。

子供の頃にもどこかの料理屋で「エビガニ丼」として食った覚えが有るんだけど、どこだったかは既に覚えが無い。
天丼の方が安かったってのは覚えているが。

#ま、大差ないテナガエビなんかはもちっと頻繁に食っているから、別段ゲテモノとも思えんけど。

ウチダザリガニは何年か前に阿寒湖の所から買って食った。
#友人がイトウを喰いたいと言い出した事から探して、同じ店にあったのでついでに。
味的にはエビカニ系統から何も離れないので印象がそんなにない。
だけども、北海道からのクール便ってのをナメていて、値段がWebショップの2倍位になってそちらが印象が残っている。
身が小さいってのは良く言われるけど、そっちの印象もウチワエビ食った時の印象に持って行かれてしまっている。

そういや、その手の変なのイロイロ食ったよなぁ。
フジツボ、カメノテ、ヤドカリとかも。

エビの類もやっぱ環境から来る匂いとかは食べるのに影響するよね。
近所で獲ったテナガエビも、偶に親戚が送ってくる四万十川のテナガエビも、種類的には同じミナミテナガエビ。
だけど送って来るのは素揚げでレモン塩で充分美味いけど、近所の方は匂いが気になりガーリックバターとかにすることも。
ま、最近だととりあえず素揚げにして、気になる様ならペペロンチーノの素をかけるとかで手抜き出来るのが楽だが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 19時49分 (#3882066)

    とみいあたりから東に進んで印旛沼の脇を通る区間は鰻屋の宝庫だけど
    実は今まで一度もそのルート上の店で鰻を食った事は無かったりする。
    あの辺で食事だとほぼ確実にスリーエフというかローソンでパンでも
    買って…となるからなあ。駐車場広いし:)

    # 国道ザリガニ線になるのはいつのことやら(ないない

    • by QwertyZZZ (8195) on 2020年09月04日 9時14分 (#3882316) 日記

      あの辺りの鰻屋はザリガニ扱うところがチョコチョコあるよね。
      看板に「ザリガニ」って書いてあるところもままある。
      ただ、大抵のお店が一人5千円切らないと言われると、なかなか入る勇気が出ない。
      前に一度、成田に住んでいた友人と行った事あるのだけど、成田から印旛沼に行く方って位しか覚えて居ない。
      多分その通りの1軒だと思われる。
      10年以上前で、ザリガニツマミに飲んで鰻で〆て、値段が1人1万円近くになったんじゃなかったかな。

      ザリガニって印旛沼の名産品だったけど、ニホンザリガニがマッカチンに負けて閉店するかも、って言っていたけど、意外とマッカチンで営業つづけている所が有るよね。

      とか、ザリガニ食でドヤろうかと思いきや、表の話はセミになっていたで御座る。

      ただセミ食の話は、最近は毎年のように時期になるとTVなんかでもやっていて、そんなに珍しい事でも無いと思うのだけどな。
      老若男女集まってセミを山ほど捕まえて和気あいあいと調理して食べるイベントなんか、ニュースで複数回見た事が有る。
      だから大量に獲っているのを見て食用を連想するのは、別段不思議ではないと思うのだが。

      因みに国内でのセミ食だと、飼い犬がセミを食っているのをみて、「セミをオヤツにしている」と言ったら、
      一緒に散歩してた爺さんが「昔は捕まえて料理して食った」と言っていたのを思い出す。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...