パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 1件、 掲載 2件、合計:3件、 66.67%の掲載率
15017976 submission
Google

GoogleがCloudreadyのNeverware社を買収

タレコミ by SAKAGUCHI_flask
SAKAGUCHI_flask 曰く、
実際に古くなったWindows8.1マシンにCloudreadyを載せて使って、気が付いたらLenovo Ideapad Duetを買っていた自分からすると、CloudreadyでAndroidアプリが動作するようになったら良いなぁ〜、って楽天的に思うけれども、一方でGoogleが塩漬けにしてChromebook以外ではChromeOSを使わせないようにするかは見守りたいところ。

情報元へのリンク
23459 submission
交通

「ロータリーエンジン車発売40周年展」が国立科学博物館で開催される 33

タレコミ by Renesis乗りのSAKAGUCHI_flask
Renesis乗りのSAKAGUCHI_flask 曰く、
マツダのプレスリリースによると、上野の国立科学博物館で2008年4月22日〜6月1日の間、
「ロータリーエンジン車発売40周年展」が開催されます。
燃費問題や排ガス規制との戦いの歴史でもあるロータリーエンジンですが、世界に誇る日本の技術だと思います。
ロータリーエンジンの熱烈なファンの方はもちろん、ロリータエンジン?なに、それ、おいしいの?という方も
この機会に上野の国立科学博物館へ、足を運ばれてはいかがでしょうか?
ちなみにWikipediaの情報がよくまとまっているので、ご興味のある方はどうぞ。
753407 submission
日記

ヘルペスウィルスで腫瘍治療

タレコミ by SAKAGUCHI_flask
SAKAGUCHI_flask 曰く、
職場で知った技術情報ですが、
『エムズサイエンス、開発品HF10(Msc2)が米国で特許成立』
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=169595&lindID=4
>HF10は弱毒化した単純ヘルペスウイルス1型(HSV−1)株で、
>がん局所に注入することによって顕著な抗腫瘍作用を示します。
とのこと。
プレスリリースはhttp://www.m-sci.com/news/index.htmlにあります。

米国特許が成立したとのことですが、ヘルペスウィルスも特に組換え体というわけではないようです。
国内特許としては、単なる遺伝子の配列に特許性を認めず、
また医療行為も特許として認めない、とのことなので特許権利化は難しいかなぁ、と思います。
実際には、ヘルペスウィルスになんらかの改良を施して進歩性を主張するか、
製造方法の発明の形式をとって、権利化を行っていくとは思いますが、
特許成立まではそれなりに時間のかかることと思います。
一方で新しい治療方法を心待ちにしている患者さんもいることも、また事実であります。

日米の特許制度の違いや知的財産権を認めない対象があることについて、
slashdot.jpのみなさんはどう思われますか?

#ちなみに今日はチャリ通勤でした。(関係ないけど)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...