パスワードを忘れた? アカウント作成
16334770 journal
日記

SlippingStaffの日記: 昔の日記ネタ再検証:武蔵野線の駅名で頭に方角とか新とか付けて楽したヤツ 2

日記 by SlippingStaff

と言っても、Wikipedia の記事持ってきただけ。
                                            
結果: 19 / 35

 (貨)鶴見
▲ (貨)新鶴見信号場
 (貨)梶ヶ谷貨物ターミナル

 府中本町
▲ 北府中
▲ 西国分寺
▲ 新小平
▲ 新秋津
▲ 東所沢
 (貨)新座貨物ターミナル
 新座
▲ 北朝霞
▲ 西浦和
▲ 武蔵浦和
▲ 南浦和
▲ 東浦和
▲ 東川口
▲ 南越谷
 (貨)越谷貨物ターミナル
 越谷レイクタウン
 吉川
 吉川美南
▲ 新三郷
 三郷
▲ 南流山
▲ 新松戸
▲ 新八柱
▲ 東松戸
 市川大野
 船橋法典
▲ 西船橋

(支線)
 国立
 与野
 北小金
 馬橋
 
 

  • 鶴見からだったとはつゆ知らず。
     
  • やはり浦和シリーズは目立つ。
    他に浦和駅・北浦和駅もあるが、残念ながら東北本線。ただし後者には京浜東北線の列車しか停まらない(JR あるある)。
     
  • 船橋法典駅は工事中の仮称が「北船橋駅」だったそうな。惜しい。
    読みは「ふなばしほうてん」、しかし同地に古くからある地名は「ほうでん」が正しいとのこと。⚡
     
  • 支線の北小金駅については、プレーンの小金駅が存在しない(過去にも)。
     
  • 支線の国立駅。東京の国立市という地名は、耳にしたことがある方も少なくないと思う。
    音楽の町だったり一橋大(東京商科大)のお膝元だったり。
    この地名、「国や立つ」みたいに古い伝承でもありそうな響きであるが、実は大正末期の国鉄の駅名から発したものである。
    しかも由来が「国分寺駅と立川駅の中間だから」
    東京ローカルでは今さらどうと言うこともない様な有名な話、でも中学生で知った時は軽くショックだった・・・
     
  • 馬橋と言えば佐藤明機。新しいの描いてくんないかな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2022年12月04日 22時02分 (#4374957)

    国立と国分寺の間なので、国国立にすればよかったのに。
    方角の南南東のように。

    • by SlippingStaff (46608) on 2022年12月04日 22時53分 (#4374964) 日記

      寝る前なんであんま笑かさんでください。
      各線そのネーミングルールだったら、日本の鉄道は阿鼻叫喚地獄でしたろうな・・・(外人排斥?)

      一瞬ゼノンの背理type亀さんが頭をかすめたが、ちと違う。
      パウダーイーター増殖の方がまだ近い(知らんて)。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...