パスワードを忘れた? アカウント作成
15699892 journal
日記

Sukoyaの日記: HDDよさらば 5

日記 by Sukoya

HDDからSSDに移行もなにも、肝心の上流企業側が「ローカルにファイル保存禁止!」なんて言ってるもんだから、データ用HDDの搭載なんて論外だっていう。
今は監査もあるから、可能な限りファイルはオンライン上に保存しなければならないのだ。

第一、技術職がローカルに大量のデータ置きたいのはまだしも、管理職がローカルに数テラバイトのファイルを保存して何をやってんだか……

ファイルサーバはいいぞ!何か問題があったらベンダー側が責任を取ってくれる!(ファイルが戻って来るとは言ってない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 22時44分 (#4269480)

    自然災害の多い日本でBCPを考えるとローカルにデータを残すのはリスクと考えると
    シンクラ+DaaSでセキュリティも災害対策も一気に解決!

    オンプレVDIより難しいかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      画面描画をネットワーク透過にしてくれれば。

      ゲーパスクラウドの評判からするとMSが本気出せばDaaSも行けるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      これだな
      コロナ騒動の前にというか、東京オリンピックに向けてほぼ完全に移行していたので
      突然原則として全員テレワークってなっても大きな問題なかった

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 3時09分 (#4269553)

    ローカルになんて保存していません。
    デスクトップに置いてあるだけです!

    画面中にアイコン敷き詰められてたけど、便利なのかな。

    • by Anonymous Coward

      俺が今まさに使ってるiPadもショートカットやIFTTTのボタンだらけになってますよ。
      まとめられない細かい作業が多い場合、昔の上司のデスクトップのようなアイコンを置きまくった方が仕事しやすいというのが最近やっと理解出来てきた。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...