パスワードを忘れた? アカウント作成
506850 journal

TransPawの日記: Wish upon a Smile 1

日記 by TransPaw

# 微笑みによせる 願い

★ はて、もう1年すぎちゃったんですねえ... はやー (・・;)
スラド日記へのエントリは10月頃から激減しましたねえ。
今年、ワタクシはバルサミックムーンに突入したんで。できるだけオトナシクするんだあ(^^*) とは思ってるんですけどね。
いやー 動き回っています。色々と。
バルサミックらしいというか、腐乱ギリギリの発酵って感じ...の忙しさでありましたねえ。これからどう熟成されるんだろ。おそろしや。

★前回こっそりアップしてたクリスマスストーリーは、色々とあって周囲から刺激を受けて、
ちょっと頑張ってみちゃうかなあ、なんて感じの勢いで エイヤと書いてまして。
特に主張とかあるわけでなくって、枠組みに合わせて超適当に書いたんですが(ま、大体いつもそうなんです)。
ちょっと無意識的な勢いの結果である出力を後から自己分析してみると、
クリスマス後、新年前という時節に影響されたのか「願い」にまつわる個人的な想いが
意識しないうちに出てきてたんだなあ、と思います。

私はあらゆる表現において"他者の表情"に関する表現に「ぴく」と反応する傾向があるのです。
「泣きなさい」「笑いなさい」なんて、これを説得力ある形で表現できる表現者というのは、スゴイと思うんですけど。
「笑って」「微笑んで」っていう歌とか、少なくないですよね。
でも、「あなたに笑っていて欲しい」って願いは、よおく考えるとちょっと大変だという感じがして。
"泣いてるあなた"はダメなの?とか人生って微笑みだけで満たされるのが良い事なんだろうか。とか。
そこら辺をしっかり考えてあるんだろうな、という表現者の表現に引かれる傾向があるんですの。

★「あなたが笑ってくれますように」って願いは、たぶん「私は笑ってるあなたが好き」ってことだろうし
「私はあなたの苦しみが最小限であって欲しいと願ってしまう」ってことなんでしょうね。
でもまあ、それもね。自分のこと考えたら「そこそこ泣いたから、この程度のバカさ加減でおさまってるんだろうな」
って思うことがあるんで。的外れな願いなのかもしれないな、と思うことがあるんですよ。
じゃあ、「あなたのために笑っていたい」って願いなら的外れじゃないかっていったら。
別に、「あなたのため」なんて言われたほうだって、頼んだわけじゃないしぃ、って言われて終わりかもしれないしな。
ってことで、多分、やっぱりちょっと的外れなんだろうなー とか思うんですよ。
だから「私にとっては、あなたという存在自体が私の歓びで、私はあなたという私自身の歓びのために笑うのよ」
ってのが、ぶっちゃけ全部とっぱらっちゃった後に残るモノなんだろうなー とか、
できるだけ思考をフワフワとは反対方向に向けて考えたりすることもあるんだけど。

まあ、結局はワタクシという人間はフワフワした人間なので。
なんだかんだ言って「私はあなたのために微笑んでいられる自分でいたいの」とかって言っちゃいたくなるんだろうな。

なんかさ。そういうことって、自己欺瞞とか偽善とか、そういうコマゴマとした複雑そうな感じじゃなくってさ。
ときに、本気で、そんなフワフワしたことをあったかい感じの気持でうっかりぽろっと言っちゃいたくなるのが...
まあカミサマではないイキモノってことなんじゃないかなあ。なんて今のところ思っちゃうのであります。

# ま、人は1人じゃ生きられないよね、ってことかなあ。なんて思ってるんですけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Jadawin (2174) on 2006年12月29日 18時23分 (#1084438) 日記
    ってのは、悪いことではないと思うですよ。

    >"泣いてるあなた"はダメなの?とか人生って微笑みだけで満たされるのが良い事なんだろうか。とか。

    いい悪いの話ではなくて、ひどく落ち込んだ時にはその「落ち込み」が
    心いっぱいに広がってるですよ。で、心の動きがとれなくなっている。

    そこで、無理してでも笑う。笑いというのは、なんか膨張するイメージ
    と結びついていて、喜びとか、そういったプラスの感情が広がることは
    なくても、ニュートラルな部分がちょっと広がるような感じがするです。
    で、その分だけ余裕ができて動けるようになる。

    #いやぁ、最近死後とが忙しくて泣けそうなことが多く、このメンタル
    #テクニックにはお世話になってるです。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...