パスワードを忘れた? アカウント作成
14032984 journal
日記

UHED507の日記: フィールドアーチェリーを体験してきた

日記 by UHED507

スポーツの秋ということでなにか楽しそうなものはないかなと
探していたら山はあっても山梨県に加賀美アーチェリーという所を見つけた。

実は5年ほど前までアーチェリーを少しばかり齧っていて道具もそろえたんだけど
仕事の都合でなかなか地元のクラブに通えなくなってしまい、
全然やらなくなってしまった。

今回やってきたフィールドアーチェリーというのは、
山の中歩き回って所々に設置してあるターゲットに対して
3本ずつ射っていき合計得点を出す、という競技。

これなら普通のアーチェリーと違って山歩きも(少しだけど)
楽しめるんじゃないか、という事で行ってきた。

ちなみに場所は石和温泉から車で20分という所なので、
ついでに久しぶりにまともな温泉旅館にでも泊まって日ごろの疲れも癒しちゃおう
という考えでもあった。

さぁ実際行ってみると、5年ぶりだったので自分の弓具の
組み立て方すら忘れており、弦を反対側に張ってしまったりと苦戦もしたが
予約したのが初心者コース(1日3500円)という事もあり、
手取り足取り指導してもらえた。

組み立て終わってまずは普通のターゲットレンジで練習から。

私の持っている弓は、リカーブといって普通サイト(照準器)やら
スタビライザーなんていう棒きれなんかをくっつけられる奴なんだけど
今回はそいつらは使わずに、ベアボウとよばれるごく原始的な弓の状態での
射ち方を教えてもらった。

山の中に入っていくのに色々つけていると引っかかるし、第一重たくってしょうがない。
フィールドアーチェリーならでは、という感じである。

5m、10m、15mと3つの距離でそれぞれ練習をしてからコースに出る。
ちなみに私は一応10mのバッジは持っているのだが、
5mは大体狙ったところに当たり、10mはてんでバラバラ、
15mは意外と悪くない、というような感じに。

というわけで練習もそこそこに、本番スタート。
コースには合計8か所のターゲットがあり、
それぞれ赤い目印の杭が打ってあって弓を射る場所がわかるようになっている。
弓の目標であるターゲットは、通常の的紙以外にも3Dとよばれる動物を模した
物体が置かれているところがいくつかある。

的紙は真ん中が6点で一番外側の線のところまで1点刻みになっている。
3Dはどこにあたっても5点で的紙に3射、3Dに1射してスコアを付けていく。
満点が176となっている。

さて午前中一回りしての結果が59点…とまだまだ本調子じゃない感じ。
午後お昼ご飯(持ち込んだカップ麺とお稲荷さん)を食べてちょっと練習してから
もう一度コースを回ると、今度は109点となった。

そこで意気揚々と戻った私にお店の人が、では上級コースを回ってみますかと。
なんと午前午後と回ったのは初心者用のファミリーコースだったのだ。

ではまぁ試しに遊んでみようかな、ということで入ってみたらあーたこれがもうすごい。

1射目からもう川を渡った対岸にある25mのターゲットですよ。
試しに1射だけしてみたら何とか的板には当たった。
まぁ上級者コースといっても、初心者用に緑色の杭があって
そこは最長でも15m程度なんですが。

ただ距離は近くなっても60度近い急な階段の上にある的だとか、
崖の上から下にある的を狙うだとか、いずれもとんでもないところにある。

さらに言って当然山の中ですから、整備されているとはいえ道が悪い
そして次の場所へどう行けばいいか中々わからないときた。
道の悪さはまぁその為に山歩き用の靴を調達してきたからまだいいけど
次のターゲットがどう行けばあるのか探すのが大変だった。
オリエンテーリングやってんじゃないんだから、という感じ。

でも弓を抱えて山の中にある道の痕跡をたどりながら行く、というのは
リアルにモンハンをやっているような気分にさせる。
(モンハンあんまやったことないけど)

さあて上級者コースの結果は…お察しください(全12か所で合計85点でした)
※ちなみに上級者コースは的紙のターゲットのみで3Dはありません。

イヤー疲れた疲れた。もう左肩があがりません。
でも面白かったのでまたやりたいなぁ。

13923219 journal
日記

UHED507の日記: ゴジラキングオブモンスターズ感想 吹き替え版では見るな! 2

日記 by UHED507

公開日のレイトショーで見てきた
結論からまず言うと吹き替え版では"決して"見るなと忠告したい。

主人公の吹き替えが俳優さんと全く合っていない。
だってどう見ても40位の良い年したおっさんなのに聞こえてくる声が若すぎて
違和感バリバリなのである。

調べてみたら声優初挑戦!なんだと…
出て来て2カット位で死んじゃうモブならそんな奴でも我慢出来ようがよりにもよって主人公の吹き替えである。

お陰で2時間イライラしっぱなし、はやくこのおっさん黙んないかなーもしくは死なないかなーって見てた。

内容は怪獣プロレスの合間合間というか細切れに主人公含む人間ドラマをチクチクと挟んできて怪獣の戦いに集中させてくれない。

BGMがモスラの歌のアレンジがかかるときとか一部はおおっとなるところもあるけど全体的にはまだまだかなーという出来。

13671278 journal
日記

UHED507の日記: 元号どころか古いものなんてみんな捨てればいい 20

日記 by UHED507

元号なんてものもういらないだろ
大安とかカレンダーの中だけでしかほぼ使わないように
和暦なんかももういらない

もっと言うと天皇制もいらんわ
一皮むけば同じホモサピエンスのくせに特定の血筋は生まれた時から自動的に
祭り上げるなんざ時代錯誤もいいところだ
昨今流行りの生産性で言えばあいつらが何を生産してくれるというのか
いままでは必要だったかもしれんが今はもう必要ないだろ
外交にいるとか訳の分からんことをいうやつもいるが
外交は外務省や外務大臣の仕事だろそれは

天皇制廃止して宮内庁他みんなつぶして皇居もなんか公園とか
江戸城本丸再現とかして観光施設にすればいいんだ

そうすりゃ学校にエアコン設置すんのに予算が足りないだの言わなくなるだろ
少子化なんだからいっそのこと小学から大学まですべて国が面倒見れるくらいにできるよな

そうすりゃ未来はバラ色だ

#とまあこういう事を書くとすーぐアカだとか工作員だと訳の分からんことをいうやつが出てくるんだよなあ・・・

13669149 journal
日記

UHED507の日記: 金曜ロードショー オデッセイ 放映するも劣化版・・・ 8

日記 by UHED507

自分の大好きな映画の一つであるオデッセイが地上波で放映されると聞いて
ツイッターでの実況を楽しみにしていたのだが、カットされまくりである
まぁ時間枠が決まっているしCM挟まないといけないのはわかる。
しかし、よりにもよってデビットボウイのスターマンをカットするのは
いくらなんでもあり得ないだろ!!

一体全体何を考えたらあのシーンを削除するという結論に至ったのか
訳が分からない。

ノーカット版を見たことがある人ならわかるだろうが、
あのシーンは中国とアメリカがそれぞれの違いを乗り越えて
手を組んでワトニー飛行士を救出するためにサプライロケットを打ち上げる
もちろんサビのシーンでロケット打ち上げ最高に盛り上がり、曲の終わりで
無事ヘルメスとインターセプトして一路火星へ向かうっていう
この映画の一番のハイライトシーンなわけだ。

それをカットするっていうのは別の映画例えるならば、
タイタニックでセリーヌディオンのマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンがながれる
あの舳先のシーンを削ったりするようなものだ。

もういっそ日テレはもう金曜ロードショーをやめたほうがいい。

あんなものを臆面もなく放映するのは映画に対する冒とくだよ、
いっそリドリースコットに編集権の乱用だとかで訴えられればいいのに。

13582517 journal
日記

UHED507の日記: カウンセリングと風俗は同じ 7

日記 by UHED507

心理カウンセリングって結局風俗と同じだと思う

内に溜まっているモノを1対1で個室に入ってぶちまけて、
時間に対して費用を払う

貯めているのが心の中か体(の一部)かの違いでしかない

ただでさえACな家庭環境に育ってトラウマなんか植え付けられた挙句、
人並みの心に矯正するのに金を絞られるってのは正に泣きっ面に蜂だよな
しかも大概はちょっとスッキリした程度でそのうちぶり返したりする
結局塩漬けになったキュウリがもとにもどんないのと同じで
”普通”の人間になることなんてないわけで

なんてことを思う今日この頃

13526832 journal
Google

UHED507の日記: 他の人はこちらも検索 1

日記 by UHED507

googleで検索すると他の人はこちらも検索という項目で
検索結果が出てくるようになったがこれがもう地味に”うざい”

最初から表示されるんじゃなくてページ表示されてから1秒後位に
にゅっっと現れてそこから下のリンクの位置ががずれるのである。

私はこの手のリンクがずれるUIに強い拒否感があるので
即"他の人はこちらも検索 非表示"とか"オフ"とか"削除"とか
とにかく表示しない手段を探したのだがこれがない…。

一旦気になりだすとうざくてしかたがないがしかし
もはやgoogleから離れてインターネットで生活するなど不可能である。

たとえgoogleだろうとMSだろうと何だろうと新機能は
デフォルトOFFにしろ!せめてオプションでOFFにさせろ!
と強く強くいいたい。

所でこの手の苦情は一体何処に言えばいいのだろうか?

13487722 journal
おもちゃ

UHED507の日記: すごくでかい!すごく高い!すごい食玩だ!(スーパーミニプラキングジェイダー)

日記 by UHED507

土曜日に半日かけてプレミアムバンダイから届いたスーパーミニプラのキングジェイダーを組み立てた。

届いてまず驚いたのがその箱の大きさだ。
これ本当に食玩なのかっつーくらいデカイ。
そして高い。12,960円(税込み)だ。
だが、きちんと変形して稼働しておまけに
リアル体形なキングジェイダーの立体物など
これを逃したらもう手に入らないだろう、
と考えるとこの値段は妥当に思える。
そもそもデカイしね。

それに超合金魂とかで立体化された日にはこの2~3倍はするだろう。
と考えるとこれは「高いが安い」というもんである。

さて組み立てるのも大変だろうと思ったが
そんなに複雑な個所は多くないので
意外とサクサク組むことができた。
材質のせいなのか若干はめるのに力がいるところもあるが
まぁこれは仕方がないのかも。

色分けはパーツ分割だったり塗装済だったりで
ダクト部くらいしかシールを張らなかったが
それなりに見えるのはさすが。

一応キングジェイダー時の差し替え用の頭も付属しているのだが
自分は完全変形派なので特に使わなくても気にならない。
むしろ頭でっかちな方がハツタリが効いているようなので
これはこれでありかなと思えるバランスだ。

ただ残念なことが2つあって一つは変形用の手が指が真っ直ぐ伸びていない
ちょっと表情のついた平手なのだ。
もう一つがジェイアークの時に上に乗っかっているジェイダー(ジェイバード)は
本当にただ乗っかっているだけなんでブンドドしようとすると落っこちてくる。
せっかくキングジェイダーの時に肩関節として接続するピンがいい位置にあるのに
それを生かせるダボ穴が開いててくれればパーフェクトなのになぁという感じ。

※まぁブンドドするようなプラモじゃないっていうのはわかるけど
    関節がポリキャップじゃないからヘタリやすいし

多少の不満点はあるけれども現時点でのキングジェイダーの立体物としては
最高峰だと思う。
不満点はまぁ改造すれば済むわけだしね。

13434435 journal
ロボット

UHED507の日記: 日米ロボット対決感想[ネタバレ注意] 1

日記 by UHED507

初戦はクラタスが敵側の打ったキャノン砲を華麗にかわして
左手のパンチで見事な圧勝を決めてくれて鳥肌が立った。

というか対戦相手のロボが本当にきれいに後ろに倒れてくれたのもよかったが
あれ元に戻すのは大変なんじゃなかろうか。
絶対自分じゃ起き上がれなさそうだし。

で、2戦目はちょっとがっかり。
お互い距離をとって銃の撃ち合いだ。

まあ、クラタスがドローン飛ばして目くらまししたのは予想外だったけど
ほとんど意味ないように見えた。
その後もくっついた状態でクリンチになるとレフェリーストップ。

リセットして3戦目はクラタスが右手のバルカン砲で射撃
といっても相手に比べれば豆鉄砲みたいなものでいまいち。
しかし今度は相手側はセットを破壊して回転させて防ぐという
中々味な真似をしてくれた。
で接近戦に持ち込まれたわけだけど、相手側の武装がチェーンソーなので
中々思い切った攻撃ができないようだ。
そりゃクラタスは見た目装甲コクピットに見えるけどあんなもん
本気出されたら簡単に貫通してパイロットがミンチにされてしまう
クラタス側もおそらくそれがわかっていて近づいたのち不用意に
動けなくなったんだと思う。
で、最終的に押し合いへし合いしてるうちに実況席のセットまで破壊して
クラタスは負けになってしまった。

全体的な感想としては、すごい時代になったもんだ、と思ったが
クラタスの相手をするロボが武器偏重なのがやや反則気味というか
某人物の言葉を借りれば「せっかくの巨人の格闘に飛び道具を持ちだすかね」
ということに尽きるわけです。

まぁモノがモノだけに本気でバトルするわけじゃなくてプロレス的な
興行としてやってるのはわかるんだけど、決定打になりえない武器を
ちまちま使うとか、あるいは本気でやると死人が出る武器を恐る恐る使うと
いまいち盛り上がりに欠けてしまうように見えるので、そこが今後の課題だと思う。

最後に、倉田さんが言った「すっげぇ楽しかった!」というのは
紛れもない本音だと思うので(見ていて羨ましくなるくらいに!)
これに懲りずこれからも頑張っていってほしいと思う。

13105412 journal
ゲーム

UHED507の日記: 今更Wii

日記 by UHED507

先日、産業医に呼び出され「オマエ、フトリスギ、ウンドーシロ!」
という警告を受けた。

なにか運動しなくては、とは言ってもスポーツ全般苦手だし
何か楽しみながら痩せる方法はないかと思案した結果、
押し入れからWiiを引っ張り出してみることにした。

センサーバーがなくなってたりしたので買いに出たら
本体一式がすんごい安くなってた。
ジャンク同然なら1500円くらいで一式そろうのでびっくり。

で、Wiiスポーツの中ならボクシングならいい運動になるかもと
ついでにセンサーバーと一緒に買ってきたジャストダンスWiiもやってみたら、
ものすごくいい運動になった。

Wiiはその仕様上リモコンだけ振っていれば一応遊べるようにはできているが
これを本気になって全身つかってやるとすごい運動になる。

問題は本気すぎてそれぞれ10分づつくらいしかできないことだが、
まぁ大事なのは続けることなのであまり気負わないでやっていこうと思う。

12975879 journal
日記

UHED507の日記: 安いだけのことはあるプロジェクタランプ

日記 by UHED507

先日自宅で使用してるプロジェクタ EH-TW400のランプが交換時期に来たので
Amazonで探した所、互換品が売られていた。

純正が2万超えするのに比べてこちらはたったの4千円未満である。

約5分の1だから、まあ純正品と同等の5000時間はもたんにしても
500~1000時間くらいは持つだろうと考えて買ってみたが…。

その結果はというと、交換して140時間が経過した昨日の晩
突然「パン」という破裂音と共に、その光は永遠に失われたのだった…。

そして返品交換しようにも、期間は10/28で終わっていた…orz

とりあえず、交換前の古いランプに戻して使ってはいるが
ボーナス入ったら純正品を買おうと思う。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...