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日記

UHED507の日記: カウンセリングと風俗は同じ 7

日記 by UHED507

心理カウンセリングって結局風俗と同じだと思う

内に溜まっているモノを1対1で個室に入ってぶちまけて、
時間に対して費用を払う

貯めているのが心の中か体(の一部)かの違いでしかない

ただでさえACな家庭環境に育ってトラウマなんか植え付けられた挙句、
人並みの心に矯正するのに金を絞られるってのは正に泣きっ面に蜂だよな
しかも大概はちょっとスッキリした程度でそのうちぶり返したりする
結局塩漬けになったキュウリがもとにもどんないのと同じで
”普通”の人間になることなんてないわけで

なんてことを思う今日この頃

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Google

UHED507の日記: 他の人はこちらも検索 1

日記 by UHED507

googleで検索すると他の人はこちらも検索という項目で
検索結果が出てくるようになったがこれがもう地味に”うざい”

最初から表示されるんじゃなくてページ表示されてから1秒後位に
にゅっっと現れてそこから下のリンクの位置ががずれるのである。

私はこの手のリンクがずれるUIに強い拒否感があるので
即"他の人はこちらも検索 非表示"とか"オフ"とか"削除"とか
とにかく表示しない手段を探したのだがこれがない…。

一旦気になりだすとうざくてしかたがないがしかし
もはやgoogleから離れてインターネットで生活するなど不可能である。

たとえgoogleだろうとMSだろうと何だろうと新機能は
デフォルトOFFにしろ!せめてオプションでOFFにさせろ!
と強く強くいいたい。

所でこの手の苦情は一体何処に言えばいいのだろうか?

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おもちゃ

UHED507の日記: すごくでかい!すごく高い!すごい食玩だ!(スーパーミニプラキングジェイダー)

日記 by UHED507

土曜日に半日かけてプレミアムバンダイから届いたスーパーミニプラのキングジェイダーを組み立てた。

届いてまず驚いたのがその箱の大きさだ。
これ本当に食玩なのかっつーくらいデカイ。
そして高い。12,960円(税込み)だ。
だが、きちんと変形して稼働しておまけに
リアル体形なキングジェイダーの立体物など
これを逃したらもう手に入らないだろう、
と考えるとこの値段は妥当に思える。
そもそもデカイしね。

それに超合金魂とかで立体化された日にはこの2~3倍はするだろう。
と考えるとこれは「高いが安い」というもんである。

さて組み立てるのも大変だろうと思ったが
そんなに複雑な個所は多くないので
意外とサクサク組むことができた。
材質のせいなのか若干はめるのに力がいるところもあるが
まぁこれは仕方がないのかも。

色分けはパーツ分割だったり塗装済だったりで
ダクト部くらいしかシールを張らなかったが
それなりに見えるのはさすが。

一応キングジェイダー時の差し替え用の頭も付属しているのだが
自分は完全変形派なので特に使わなくても気にならない。
むしろ頭でっかちな方がハツタリが効いているようなので
これはこれでありかなと思えるバランスだ。

ただ残念なことが2つあって一つは変形用の手が指が真っ直ぐ伸びていない
ちょっと表情のついた平手なのだ。
もう一つがジェイアークの時に上に乗っかっているジェイダー(ジェイバード)は
本当にただ乗っかっているだけなんでブンドドしようとすると落っこちてくる。
せっかくキングジェイダーの時に肩関節として接続するピンがいい位置にあるのに
それを生かせるダボ穴が開いててくれればパーフェクトなのになぁという感じ。

※まぁブンドドするようなプラモじゃないっていうのはわかるけど
    関節がポリキャップじゃないからヘタリやすいし

多少の不満点はあるけれども現時点でのキングジェイダーの立体物としては
最高峰だと思う。
不満点はまぁ改造すれば済むわけだしね。

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ロボット

UHED507の日記: 日米ロボット対決感想[ネタバレ注意] 1

日記 by UHED507

初戦はクラタスが敵側の打ったキャノン砲を華麗にかわして
左手のパンチで見事な圧勝を決めてくれて鳥肌が立った。

というか対戦相手のロボが本当にきれいに後ろに倒れてくれたのもよかったが
あれ元に戻すのは大変なんじゃなかろうか。
絶対自分じゃ起き上がれなさそうだし。

で、2戦目はちょっとがっかり。
お互い距離をとって銃の撃ち合いだ。

まあ、クラタスがドローン飛ばして目くらまししたのは予想外だったけど
ほとんど意味ないように見えた。
その後もくっついた状態でクリンチになるとレフェリーストップ。

リセットして3戦目はクラタスが右手のバルカン砲で射撃
といっても相手に比べれば豆鉄砲みたいなものでいまいち。
しかし今度は相手側はセットを破壊して回転させて防ぐという
中々味な真似をしてくれた。
で接近戦に持ち込まれたわけだけど、相手側の武装がチェーンソーなので
中々思い切った攻撃ができないようだ。
そりゃクラタスは見た目装甲コクピットに見えるけどあんなもん
本気出されたら簡単に貫通してパイロットがミンチにされてしまう
クラタス側もおそらくそれがわかっていて近づいたのち不用意に
動けなくなったんだと思う。
で、最終的に押し合いへし合いしてるうちに実況席のセットまで破壊して
クラタスは負けになってしまった。

全体的な感想としては、すごい時代になったもんだ、と思ったが
クラタスの相手をするロボが武器偏重なのがやや反則気味というか
某人物の言葉を借りれば「せっかくの巨人の格闘に飛び道具を持ちだすかね」
ということに尽きるわけです。

まぁモノがモノだけに本気でバトルするわけじゃなくてプロレス的な
興行としてやってるのはわかるんだけど、決定打になりえない武器を
ちまちま使うとか、あるいは本気でやると死人が出る武器を恐る恐る使うと
いまいち盛り上がりに欠けてしまうように見えるので、そこが今後の課題だと思う。

最後に、倉田さんが言った「すっげぇ楽しかった!」というのは
紛れもない本音だと思うので(見ていて羨ましくなるくらいに!)
これに懲りずこれからも頑張っていってほしいと思う。

13105412 journal
ゲーム

UHED507の日記: 今更Wii

日記 by UHED507

先日、産業医に呼び出され「オマエ、フトリスギ、ウンドーシロ!」
という警告を受けた。

なにか運動しなくては、とは言ってもスポーツ全般苦手だし
何か楽しみながら痩せる方法はないかと思案した結果、
押し入れからWiiを引っ張り出してみることにした。

センサーバーがなくなってたりしたので買いに出たら
本体一式がすんごい安くなってた。
ジャンク同然なら1500円くらいで一式そろうのでびっくり。

で、Wiiスポーツの中ならボクシングならいい運動になるかもと
ついでにセンサーバーと一緒に買ってきたジャストダンスWiiもやってみたら、
ものすごくいい運動になった。

Wiiはその仕様上リモコンだけ振っていれば一応遊べるようにはできているが
これを本気になって全身つかってやるとすごい運動になる。

問題は本気すぎてそれぞれ10分づつくらいしかできないことだが、
まぁ大事なのは続けることなのであまり気負わないでやっていこうと思う。

12975879 journal
日記

UHED507の日記: 安いだけのことはあるプロジェクタランプ

日記 by UHED507

先日自宅で使用してるプロジェクタ EH-TW400のランプが交換時期に来たので
Amazonで探した所、互換品が売られていた。

純正が2万超えするのに比べてこちらはたったの4千円未満である。

約5分の1だから、まあ純正品と同等の5000時間はもたんにしても
500~1000時間くらいは持つだろうと考えて買ってみたが…。

その結果はというと、交換して140時間が経過した昨日の晩
突然「パン」という破裂音と共に、その光は永遠に失われたのだった…。

そして返品交換しようにも、期間は10/28で終わっていた…orz

とりあえず、交換前の古いランプに戻して使ってはいるが
ボーナス入ったら純正品を買おうと思う。

12964754 journal
日記

UHED507の日記: systemctlの地味にうざい点 1

日記 by UHED507

今までserviceの起動停止は、service サービス名 {start|stop|status} だったので
statusチェック→起動停止→statusチェックが末尾を変えるだけで出来た。

だが、systemctlだと、systemctl {start|stop|status} サービス名 になっちまって
いちいちカーソルを真ん中に持ってかなきゃならない。

これが地味にうざい。

てかなんで順番変えたんだよ。

サーバ屋に対する嫌がらせか。

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日記

UHED507の日記: なんか方向性が違うVR 9

日記 by UHED507

PSVRいいなぁほしいなぁと思って色々VRゲーム見ているんだけど、
その中に架空のアイドルが出てくるライブのゲームがあった。

でもこれらってさぁなんでかみんな観客席の方にいるんだよね。
VRって現実では体験できない事を体験するデバイスなんでしょ?
なんで、たかだか数千円くらい払えば現実でもできる事をVRにするんだい?

ちがうでしょ?

本当にVRで体験すべきなのは、あの”ステージに立つ”って事でしょうと。

例えば武道館で数万人に応援されながら、スポットライトを浴びて喝采を浴びるなんて
どんなに金積んだって体験できないんだからさぁ。

カスタマイズ可能なアバターシステムと、モーションコントローラによる演技で
自分自身がアイドルになれるゲームがあれば、きっと一般受けしそうな気もするんだけどなぁ。
(さらにそれを応援する側もVRで参加したりして)
自分のパフォーマンスをリプレイ再生するときだって、VR空間でカメラもって
自由なアングルから撮影してさ、PV作ってネットにアップ出来ればもう完璧だよね。

まぁアイドルじゃなくても、カラオケ好きな中高年には
一度でいいからデカいステージで思いっきり歌ってみたいっていう
欲望を持ったヒトも大勢いる(のど自慢とかね)
そーいった願望も、VRカラオケなんかがあれば容易に実現できるでしょう。

肖像権とか色々クリアできれば、北島三郎や美空ひばりや、
石原裕次郎とだってデュエットできるようになるかもしれないし。
#合成でカラオケデュエットできるのはどっかの記念館に有った気がする。

というわけで、アイドルを応援じゃなくて、”アイドルになる”ゲームが
登場すればいいのにと思った。(VRカラオケでも可)

12925003 journal
日記

UHED507の日記: 地球防衛軍5 やっぱダメだったか。 5

日記 by UHED507

地球防衛軍5がとうとうPS4で発売されるというニュースを見て期待していた。

PS2でも360でも楽しんだゲームだった。
ベガルタというロボも出てくるのでPS4における数少ない
ロボゲ成分を補給できるのではとワクワクしていたのだ。

公式サイトのPVを見るまでは。

2chでもこの話題を出すと荒れているのだがあえて言うぞ。

いい加減にアイテムをコンテナからランダムドロップするのをやめろ!

こっちはわらわらと出てくる敵を爽快に吹き飛ばしたり、
囲まれないように戦略を練って一進一退の攻防をするという”ゲーム”がしたいんだ。

敵を一体残してだだっ広いマップからアイテムコンテナを探しながら
うろうろするゲーム?をしたいんじゃないんだよ!

ただ面倒くさい作業をゲーム性とは言わん、露骨な時間稼ぎっていうんだよ!

いつまでも2000円のシンプルシリーズの気持ちでやってんなよもう。

言っておくが別にハクスラが嫌いなわけではないんだ。
ディアブロなんかは大好きだ。ボーダーランズもかなりやった。
ただ、あれらはちゃんとドロップするアイテムの性能が微妙に違ったり
偶にユニークな追加効果のある物があり、それらを厳選する楽しみがあった。

しかしだ、地球防衛軍シリーズと来たら、1ステージ20分以上かかって、
アイテムか体力回復かアーマーかまったく区別不可能な糞レーダーをたよりに
うろうろコンテナを回収してだ、一体残した敵のところに行って倒して
すでに持ってる武器やビークルだけがずらずらとリザルト画面に現れるとさ
徒労感で心折れるんだよ!心底うんざりなんだよ!

どうして敵を倒して功績値をためて武器を買うだの開発していくだのじゃダメなんだ?
なぜ、当初の腐ったシステムに固執するんだかまったくわからん。

12901292 journal
日記

UHED507の日記: unityすげー

日記 by UHED507

今更ながら、ヨドバシのポイントが余っていたのでUnity本(見てわかるUnity5ゲーム制作超入門)を買っていじってみた。
いやースゴイわこれ。

アクアノートの休日ぽい海中探索シミュレータみたいなのを作ってみたんだが
3Dオブジェクトのカプセルを自機に見立ててカメラとライトいじって
キー操作用のスクリプトをほんの数行書くだけであっという間にそれっぽいものが
できてしまった。

おまけに海底の起伏もterrain機能でちょちょっと出来てしまうし。

かつてDARKBASICで似たようなことをやろうとしたときは結構大変だった
(結局挫折したが…)
こんなツールが無料なんてすごい時代になったものだ。

この先は何を作ろうか(と考えているときが一番楽しい)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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