パスワードを忘れた? アカウント作成
383142 journal

YellowTurtleの日記: スラドアナログゲーム部 2

日記 by YellowTurtle

この度YellowTurtleはスラドアナログゲーム部に所属することを志望します。敬礼っ!

オイラのワスプはすぐに蜂の巣になりますが、それもまた風流と感じていただけますと幸いです><

492676 journal

YellowTurtleの日記: 小学生からすれば、「憎いし苦痛」なのかも。

日記 by YellowTurtle

この記事を見て、閉口させられちゃったよ...:-(
これじゃあ、これみたいなのと大差ないじゃないか〜。

382482 journal

YellowTurtleの日記: 最近の/.J(ぼやき)

日記 by YellowTurtle
本当にひどい荒れっぷりですねえ。。。
コメントなんかつけた日にゃ、臆病な牛さんの大群に蹂躙されそうな雰囲気で。

# とりあえずみんな、自炊おすすめだよっ! ;-)
450611 journal

YellowTurtleの日記: PHPのround関数でデスマしたなあ(懐古)

日記 by YellowTurtle
セキュメモのエントリみて知ったんだけど、3年近く(以上?)も放置され続けて来たPHPのround関数のヘンな挙動が漸く修正されたみたい。
hnwの日記に解り易い説明があるんだけど、これを見て閉口しちゃったよ、オイラ。
今より更に未熟だった3年前。このround関数のせいで、客先にもの凄い勢いで大目玉喰らったんだ。
コンテンツ販売実績を帳票出力する機能で、月ごとに1日あたりの販売平均金額を計算する箇所があって、そこでround呼んでて。。。;;
おいらが作ったわけじゃないんだけど、お客に「メンテナンスしてるのオマエだろ」くらいの事言われて大目玉。
で、お客さんに原因伝えたら伝えたで、「他の箇所も前部なおせ」と。まあ、当たりまえだよね;;

前のメンテナンス担当からマトモな引継も無く、資料も皆無。あるのはバグ満載のスパゲチーコードとお客さんの雑言。 挙げ句の果てには、前のメンテ担当は雲隠れする始末。。。
で、結局修正箇所をgrepして、でてきた数はなんと800箇所以上。。。
仕方ないので、1つひとつ丁寧に修正していくという事に。

全く、思い返すと呆れ返る開発をしていたものだね。。

あまりにも感慨深いので、つい日記に書いてしまった。。。。 # オチ無し
509071 journal

YellowTurtleの日記: Wii発売。

日記 by YellowTurtle
いよいよ本日発売のWii。
はてさて、PlayStation3の時は販売店の前に長蛇の列ができたそうですが、やはり今回も列を成して発売開始を待つ人がいた模様で。
既に売り切れちゃってるお店も続出という展開も、どことなくPlayStation3と似た成行きです。
そのうちオークションでやたら沢山出品されたりするんでしょうかねえ。
まあきっと一部の悪趣味な連中は、ハンマーで本体を粉砕したり箱ごと鋸で切断したりするんですよ。これもいい加減、恒例の行事になりつつあるから質が悪い。




そんな世の中のお祭騒ぎとは対象的に、3代目ファミコン(いわゆるプラッチック○ボタンバージョン)で暢気にWizardryをプレイするYellowTurtleでしたとさ。;-)
509153 journal

YellowTurtleの日記: O'REILLY刊 「エンジニアのための時間管理術」 をつまみ食い。

日記 by YellowTurtle
最近、オライリー本にしては珍しいLife Hack系書籍エンジニアのための時間管理術を読んだ。
この本では「サイクルシステム」という概念に関して言及しているのだが、要はスケジュール帳等の使いかたに関してのHowToを濃く煮詰めたような内容で、非常に参考になる。
実際においら、このサイクルシステムを実践してみてるけど、効果が半端じゃない。
今までデスマーチ気味で、会社出るのが夜中の2時とかだったのに、最近じゃあ定時に会社を出るなんて事も。
あまりに効果があり過ぎて、「今までおいら、なんて無駄な生き方しとったんじゃろ〜orz」と過去を振り返るわけです:-p

毎日夜中の3時とかまで仕事してるそこのあなた!是非一読をお薦めします;-)
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...