パスワードを忘れた? アカウント作成
13227678 journal
日記

akiraaniの日記: 現代の冥土の旅の一里塚 4

日記 by akiraani

めでたくもあり、めでたくもなし

まあ、それはさておき、誕生日の自分へのご褒美的なものに家族で支援すると言う習慣が実家にはあるので、予算数万円程度で欲しいものを探している。

あるとすればスマホかなぁと検討したところ、買い換えるならNifMoの機種変更を利用するのがよさそうという結論に。
機種変更可能になるのは7月以降なので、スマホは除外することに。

他にあるとすれば、ちょっと値が張りすぎるけどメインマシンとして使っているノートPCか……。
しかし、新しいの買うくらいなら、昨年買った書籍Scan用デスクトップBTOマシンを普段使いにコンバートしたほうがいいかという結論に。

なら、モニタがいいかなぁという話になったのが昨日の日記のお話。

現状の要件は以下の通り

・重量が3kg以内
 →モニタを置いているテーブルがアウトドア用の折りたたみテーブル(しかも10年もの)であまり重たいものを載せられない。20インチ以上の大型モニタはたぶんこの重量制限で無理。

・解像度は最低FullHD
 →今メインで使ってるLavieZは13インチで2560×1440。正直、退化は避けたいのだけど、この解像度のモニタって超たっかいのよね……。

・テレビチューナーが付いていないこと
 →NHKの契約は切っちゃったのであると非常に困る。PCモニタには普通付いてないが、ドンキの格安テレビをPCモニタに転用する、とかはNGという話に

・価格は3~4万くらいのゾーン
 →とりあえずの予算はこのあたりで。多少足が出たも自分で出すのでオーバーしても問題はないんだけど

・HDMI対応
 →まあ、ないほうがいまどき珍しいと思いますが。秋に閃の軌跡3のために購入予定のPS4用モニタと併用する予定のため、D-subのみとかはNG。

ざっくりの調査結果(価格はヨドバシ価格)

On-Lap 1503H
 15.6インチ 1920x1080 重量1.1kg ¥43,540

22MP57VQ-P
 21.5インチ 1920x1080 重量2.7kg ¥17,590

LCD-MF211ES
 20.7インチ 1920x1080 重量3.0kg ¥19,220

plus one Full HD LCD-11600FHD
 11.6インチ 1,920 x 1,080 重量0.7kg ¥31,990
 USB給電で動かせる。ただ11.6インチはいくらなんでも小さい。

G227HQLAbmix
 21.5インチ 1920x1080 重量2.8kg ¥22,410

番外編(無差別級)

SK-4KM156
 15.6インチ 3840x2160 重量1.3kg ¥107,790

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...