パスワードを忘れた? アカウント作成
15271016 journal
日記

akiraaniの日記: 弦巻マキの元中の人が、A.I.VOICE化の是非を問うアンケートを実施した件の背景とか 5

日記 by akiraani

情報元
【お願い】合成音声ソフトの事で皆の意見を聞かせて下さい(たみーCh / 民安ともえ)

事情をよく知らないと何が何やらさっぱりなのだが、事情がわかるとなかなか興味深い話なので軽く解説。

ことの流れ

2020/12
AHS社が弦巻マキのソング版およびCeVIO AI版トークを発表。その際、旧弦巻マキボイスデータ提供者が変更になることもあかされる。理由は「事務所さんに断られた」とのこと。

元中の人、民安ともえ氏は交代に関して何も聞かされていなかったとつぶやいたりして界隈がちょっとざわめく。ただ、キャスト変更自体は声優業界では良くあることとして当人は異議を唱えたりはしておらず、炎上には至らず。

2021/4
民安ともえ氏、事務所から独立してフリーになったと発表

独立を知ったエーアイ社の担当者から、「民安ともえで新しくボイスソフト出しませんか」との打診あり。

民安ともえ氏、「弦巻マキじゃない民安ロイドはユーザーに受け入れられるのか?」との懸念をエーアイ担当者に伝える

エーアイ社内でも協議の結果、直接当人のyoutubeチャンネルにてアンケートを実施することとなる←今ここ

ちなみに、エーアイ社側ではAHS社での動きは把握しておらず、CeVIO AI他で声優交代になったこともユーザーからの問い合わせで知ったそうな。事務所独立したという情報も同様。

背景としていろいろ複雑なところは弦巻マキというキャラクターは厳密にはボイスロイドとして作られたキャラではない、というあたり。
AHS社がMusic MakerというDAWソフトをローカライズするに当たり、VOCALOIDのバックトラック作成を意識して、バックバンドのキャラクターイメージをつけた。その中のギター担当キャラが弦巻マキとなる。
jamバンドの時点でキャラクターにはキャストがあてられていて、弦巻マキを担当したのが民安ともえ氏。
後に「VOICEROID+ 民安ともえ」というVOICEROID第一号が発表された際、パッケージイラストにこの弦巻マキが使われる。
それ以降に発売されるVOICEROIDシリーズは、初音ミク同様にキャラクターを前面に押し出す形で展開しており、製品名に声優の名前は表記されなくなる。

なぜ「VOICEROID+ 民安ともえ」だけ声優名が出ているのかというと、シリーズ出始めでキャラ展開など試行錯誤していたといった事情があると思われる。(参考:VOICEROID系合同オンリー即売会、の説明がもにょる問題)
元々、VOICEROIDシリーズで使われているトークエンジンのAITalkには企業向けエディションが先に存在しており、その女性ボイスを民安ともえ氏が担当している。
AHS社がAITalkを個人向けに販売するに当たり、jamバンドの弦巻マキとたまたま中の人が同じだったため、パッケージキャラクターとして採用した、という流れと思われる。(推測)
基本的にエーアイ社ではAHS社のキャラ展開については関わっておらず、民安ともえ氏以外のとのVOICELOIDシリーズのキャストとはまったく交流がない可能性が高い。

弦巻マキの声優変更に関しては、AHS社としても出来ることならキャストを変えたりはしたくなかったはず。なので、製品発表での言葉通り事務所の方針で断られてしまったのだろう。ただ、今更になって事務所独立してフリーになりましたと言われても戻すなんてもう無理なので、どうしようもない。

そして、エーアイ社ではAHS社がやっているようなキャラクター展開を視野に入れた個人向けボイスのA.I.VOICEを立ち上げていて、サードパーティーに寄らない自社パッケージも欲しいとは前々から思っていたのだろう。
そんな中、事務所の都合でAHS社で採用を見送った実績ある声優さん、それもかなり古くからエーアイ社とお付き合いがあり、がフリーになったという情報を得た。渡りに舟だと声をかけるのもわからないでもない。

ただ、事情を知らせないまま製品化したら、ファンがざわつくのはまあ間違いないわけで、そのあたりを予想した民安ともえ氏が、たまたま情報発信手段を持っていたのでアンケート実施に至った、と。
ぱっと見、味覇と創味シャンタンDXみたいな関係に見えてしまうわけで、民安ともえ氏の懸念もわかる。

実際にAHS社とエーアイ社で諍いがあったわけではないし、こうやって経緯が本人の口から説明された以上、すんなり受け入れられるのでは、という気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 21時19分 (#4021829)

    結月ゆかりより古かったのは知らなかったけど、どういう数え方で第一号なのかよくわからない。VOICEROIDなら月読アイ/ショウタが初代だしVOICEROID+に限っても吉田くんのほうが早いし

    ここに返信
    • by akiraani (24305) on 2021年04月27日 21時46分 (#4021839) 日記

      アイとショウタってそんな先に出たんだっけ?
      初期のキャラ人気では弦巻マキと結月ゆかり一色だった記憶があるんで勘違いしてるかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        ソースはウィキペとニコニコ大百科ですが、VOICEROID+ 民安ともえが2010年11月12日なのに対して月読アイ/ショウタが2009年12月4日です。
        アイ/ショウタはボカロでいうとMEIKOにあたるような古い世代のAITalkベースでトークの品質も率直に言ってかなり微妙だったので、金払ってまでゆっくりに代わって採用するほどの需要がニコニコで盛り上がらなかったんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 13時50分 (#4022174)

    セルフプロデュースかそれに近い形で長く音楽活動やってて、ファンの生の動きを知ってるからこそか。
    まあ独立してる以上自分のブランドに気を遣うのは当たり前と言えば当たり前だが。

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...