パスワードを忘れた? アカウント作成
13910858 journal
日記

bigfaceの日記: 技術的に劣る、より高額な代用機器 8

日記 by bigface

米大統領、安保リスクある機器使用を企業に禁止 ファーウェイ念頭に

ファーウェイは16日、声明を発表。
「アメリカは技術的に劣る、より高額な代用機器を使うことになり、より高額な代用機器を使うことになり、5Gにおいて遅れを取り、ゆくゆくは同国の企業と消費者たちに悪影響を及ぼすことになる」

「中国政府は企業に補助金だして安い製品を市場に供給するのを止めるべき」というのが米国側の言い分なのに話が噛み合ってない。
しかし、米政府での華為使用禁止につづいて米企業も禁止だと影響大きそう。
世界中の支社現地法人でも禁止かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年05月17日 20時41分 (#3616529) 日記

    政治的には自由が無いが、経済的には極端な自由主義の中国と、政治的にはまだ自由が有るが、経済的には政府がいらん事をやってるアメリカの、どっちが共産主義国家か、よく判んなくなってきました

    • by bigface (47795) on 2019年05月17日 21時06分 (#3616539) 日記

      両者とも億万長者多くて似た部分ありますね。

      “皆に富を分配して皆幸せになる”のが共産主義・社会主義の利点と聞きます。
      富が偏った中国の共産主義はどうなっちゃうんですかね。

      親コメント
      • 中国では一時期「政府主導の民主化」後のモデルケースの1つとして日本を想定してた、と云う話も聞いた事が……
        野党は有るけど、事実上、特定政党の長期政権が続く、みたいな感じの「民主制」みたいな感じで……
        ちなみに、私が、この話をどっかのニュースサイトで見たすぐ後に……日本では民主党が政権取ったんですけどね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 9時54分 (#3616161)

    > アメリカは技術的に劣る、より高額な代用機器を使うことになる

    これがハッタリであれば問題ない。 競争原理がちゃんと働くようになればファーウェイ排除はしなくてよくなる。

    これが事実なら逆に問題。 他の企業が技術的に劣るようになったとすれば、ファーウェイが国家的ダンピングで入り込み他の企業を排除したからに他ならない。 ファーウェイ排除は当然の措置となり、今更何をしても解除されない。

    んまあ、ハッタリだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ファーウェイにはあんまりダンピングの疑いは無かったと思うんだが…
      単に規模と国内需要による投資に対しての安全マージンだろ。
      でもって国内競合他社(ZTE辺り)と比べると高額だったりもする。

      安全保障的にってのなら未だしも。

      • by Anonymous Coward

        産業補助金の件だったら名指し。ZTEも含まれてる。

        • 不当廉売されてR&Dコスト回収できなくなったら研究者開発者に投資する企業が減っていきますし、
          目先の利益に飛びついて技術の進歩を止めるのは良くない気がするんですが、中国政府どんな考えなのでしょうかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            産官学連携で研究開発はどこもやってるので補助金自体は構わないんでしょうが、
            量産販売しているところにつぎ込むのは違うということでは?
            中国はいろいろズブズブでどんぶり勘定になっているせいで自縄自縛もどきになっている気がしますね。
            中国から見れば先進諸国で許されていることが許されないように見える。
            透明性を上げるかルールを作る側に行かないと。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...