パスワードを忘れた? アカウント作成

coaraさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13409094 journal
日記

coaraの日記: テストケースの作り方って 2

日記 by coara

Tomcatで動かしてるWebアプリのテストプログラム(JUnitとかの)ってどう作ればいいんでしょ。
モック作るにしても必要な設定や前提情報が大量にあって手のつけようがない感じ。
初めからテストケース作りながらそれに合わせてコードを書いていればこんなことで悩むこともないんだろうけど、
10年近く色んな人の手によって拡張され大きくなった仕様書すらないソフトウェアじゃそんなことも言ってられない。

実際Tomcat+Struts+αなプログラムのテストプログラムは書いたことがある。
そこまで大きくないモックを作ってやれば簡単に試験できた。
さすがに小難しい条件や画面の遷移パターンは画面を表示しないといけなかったが、
画面に至るまでの機能を細かく分け各機能が他の機能の動作に依存しないようにしていたためテストケースは有効だった。

しかし今問題としているプログラムは色々な機能が密に依存しあい、どこから手を付けていいのか分からない。
モックを作る?一つのテストケースのモックを作るために最低でも1日は必要だ。というかそのモックの作り方が分からず一度挫折している。
そもそも各機能が依存しまくっていて、モックにしたい対象がどのような動きをしてどのようなアウトプットをしてくれるのかも分からないのだ。

できればもう、IDE上で「テスト実行!」すれば勝手にサーブレットコンテナが立ち上がってサービスを立ち上げて、
あとはテストケースでURLアクセスして画面遷移をシミュレートし、テストしたい画面の表示状態をその時に確認する…みたいなことができればいい。
画面の状態を目視確認するのは面倒だから、JSPが必要としてる情報をダンプしてくれるだけで結構。
裏では設定ファイルとかDBにアクセスしまくるだろうから、その設定ファイルの読み込み場所やDBの参照先もテスト用に弄れればなおよい。
バグ修正してjar作り直してサーバにアップロードしてTomcat再起動して画面を開いて必要な情報を入れないといけないような作業はもう限界だ…

13383898 journal
日記

coaraの日記: JavaのSSH接続ライブラリ 4

日記 by coara

Javaで使えるSSHライブラリに書かれてるようなライブラリって新しいものは出て来てないのかな?
・JSch
・sshj
 認証用のキーをファイルパスでしか指定できない。
 なんでInputStreamとかにしてくれないのか。

・Ganymed SSH-2 for Java
 メンテされてない。Google Code Archiveで2014年に更新されたのは消えてて他所のサイトからとる必要がある。

・Apache MINA SSHD
 サーバメインでクライアントがちょっとよく分からない。クライアントの資料が少ない。
 あくまで自分が作ったサーバに自分で接続する用って感じ。
 DSAとかRSAとか判定してくれないっぽくて面倒くさそう。

・SSHTools J2SSH
 フリー版が古すぎて色々問題あり。
 有償版は2000ドルからとお高い。

・Orion SSH2
 死んでる

・commons-ssh
・Apache VSF2
 これは他のを使うだけなので無関係
・JSSH
 v1オンリーは論外

できれば鍵データは byte[] とか InputStream で渡したい。
SSHTools J2SSH はそれができるんだけど、ワークアラウンドが出てるような問題が放置されてる。

まぁお仕事で使うならお金出して商用版買えやってことなんだろうけど申請とかめんどい…

13358799 journal
日記

coaraの日記: Qiitaのアカウントを作った

日記 by coara

今までらずぱいみたいなおもちゃを買ったときはスラドに日記として残してたけど、これからは向こうに残していこうと思う。
まぁ今までと何も変わらないだろう。

13230301 journal
日記

coaraの日記: Mastodonの危うさ 2

日記 by coara

メアドとパスワードが抜かれますぞー!なんてのを気にしてる人が多くて、確かにそこは複数のインスタンスに登録したあたりで簡単に気付ける問題。
しかしもっと問題なのは、インスタンス運営者によっていくらでも非公式カスタマイズ可能な(そしてカスタマイズされているか不明な)状態で提供されている点じゃないだろうか。
あれはやろうと思えば発言した本人には気づかれないように発言内容を書き換えることができる。
例えばAmazonのURLを貼ったとき、それと気づかないようなフィッシングサイトに向けることだって簡単にできてしまう。そんなに専門的な知識を有してなくても…だ。

まぁそんなことはMastodonに限らずどんなサイトでもできるだろ!って感じではあるのだが、Mastodonは皆Mastodonを名乗っているために危険意識が薄くなりやすい。
最初は健全な運用をされていたのに知らぬ間に運営者が変わって…というブラウザのアドオンに潜む問題と同じことが起きる可能性だってある。
Mastodonそのものがフィッシングに適した環境と言っても過言ではない。
これもまだ序の口で、もっと危険な落とし穴が潜んでいるような気がしてならない。

12872172 journal
日記

coaraの日記: 転職どうしようか 8

日記 by coara

プログラマ・SEとして会社に入ったはずなのに半分以上はSIみたいな仕事をやっていた気がするけど、
結局SIはやりがいが無いというか、興味がないんだなーってのをひしひしと感じてきている。
だいたい見てきたSIerはみんな時間の使い方が下手というか、客やベンダーの都合で納期は変わらず自分たちだけが苦しむことが多いのがよろしくない。

さて今の会社は辞めることが決まっているわけで、ちゃんと転職活動しないと長い長い無職期間に入りそう。
てか今なにもやってない時点で来月はもうダメだろうから…
しかし業務経験生かせそうなところは俺自身がノー!もうこりごりだ!状態だしやりたいことも思いつかないからどうしようもない。

12558921 journal
日記

coaraの日記: こんな電源モジュールありませんか 10

日記 by coara

実際に必要としているもの
・SATA電源(またはHDD用4ピン電源)の取れるもの
・モバイル等に給電する用のUSBの口が取れるもの(1A~できれば2A取れるとよい)
・5V-3A の電源 (5.5 x 2.1mm) を出せるもの、またはそれを取り付けることのできる拡張用のピン
・5cm四方に収まるもの(多少のオーバーは許容できますが、1辺が10cm超えるようなものはいりません)
・ACアダプタから電源を取れるもの(小型であればデスクトップPCのような電源モジュールでも構いません)
 ※ACアダプタに関しては別途購入するものとします

上記が満たせない場合
・サイズに関してはマストなので外せません。でかいのいりません。
・SATA電源やUSB電源は自分で半田付けするものとし、基盤やモジュール自作キットでも構いません。

もろもろの電子部品を買ってきて自作すれば?って言われてしまうとそれまでなんですが、電源回路を一から組むのは難しいと思いまして…

12351544 journal
日記

coaraの日記: Uploadingit、9月7日でサービス終了 2

日記 by coara

無料で10GBまで使えてそれなりに使いやすかったオンラインストレージのUploadingitがサービス終了する模様
使いやすかったので残念…まぁ課金はしてなかったんだけど。
ひとまずファイルはGoogleDriveにでも移しておこうかなー

12322883 journal
日記

coaraの日記: Windows10をインストールした 2

日記 by coara

Win7を入れてメインで使ってたPCにWin10を入れた。

Win10をクリーンインストール→プロダクトキーの問題で手順が間違えたことを知る
→Win7をクリーンインストール→Win10にアップグレード
→Win10をクリーンインストール
という手順になった。
Win7にはNICのドライバが入らずネットに繋がらない状態から始まるため若干面倒だった。
# OSインストール用に外していた他のSSDに入っていたため、そのSSDを繋げるだけだったが

さて使用感について
・起動が早すぎて若干気持ち悪い
・グラボのドライバやオーディオドライバが自動でインストールされるのが若干気持ち悪い(最新を入れてるらしいけどホントに最新なの?)
・ウインドウの色を設定から変えられないのがむかつく。白いウインドウとか見づらいだけだ
・フラットUIのせいでボタン類の見分けがつきにくい。これはWin8から?
・Yu Gothic UIがクソダサいし見づらい
・Microsoft Edge ブラウザは見なかったことにしよう。使えないことはないが、設定周りが不親切すぎてイライラする
・アクションセンターってウインドウ形式にできないの?
・TVTest+TSMemory+AviUtlによる静止画キャプチャで3分前後のシステムハングが起きて実質使えない
・スタートメニューにスタートアップがないけどどこ行った?(%appdata%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup は使えるみたい)
・Agnitum Firewallはもう開発停止してるのかな…

静止画キャプチャ以外は普通に使えているので概ね満足

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...