パスワードを忘れた? アカウント作成
15586355 journal
日記

coaraの日記: スマホの留守録サービス 12

日記 by coara

ガラケーの時は基本の契約にセットで入ってた気がする留守録サービス、スマホだと各社有料サービス(約300円)として出してるんだなーということに最近ようやく気付いた次第。
まぁ電話アプリにある簡易留守メモ機能を使ってもいいんだけど、そっちは地下とかの圏外に行くと機能しなくなる。スマホで応答できるときはアプリを、圏外やバッテリー切れの時は有料サービスを使いたい。
ahamoはそんなサービスに対応していないというのも驚いた。

しかし300円…使われないことのほうが多いことも考えるともう少し安くならないかなぁ。
安SIMだと支払い3割程度が留守録のための料金になってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 圏外になることが少なくなった。かつ、メッセージサービスで代替できる場面がほとんど。
    なので需要が激減しているのでは?

    ahamoで対応してないのは、ドコモとしてはこのサービスもう止めたいということだと思う。
    利用者が減って採算とれてないんじゃないかな。

    • 電話自体の利用が減っていて、連絡はLINEで、通話もLINEみたいな感じの人もいるようなので確かに減ってそうですね。
      それで下のコメントにあるような外部サービスに役割を代わってもらっているってのは確かにありそうです。
      だからこそ各社転送電話サービスを無料で提供しているんでしょうかね。
      そうして外部の留守録サービスのお値段がそのまま通信各社の留守録のお値段になってるって感じであれば、これ以上値段が下げられないのもなんとなく納得できる気はします。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2022年03月03日 11時27分 (#4209118) 日記

    SMSでメッセージいれたらいいのかな。
    要件伝えて折り返し電話くださいとか。

    • by Anonymous Coward

      相手からこちらへの電話でこちらが留守電応答できなかった場合、相手がその手段に気付いてくれるならそれもいいですね。
      ああでも賃貸の大家さんとか固定電話からかけてくるんで、その場合は対応できないかも。

      電話かかってくることもだいぶ減ったので気にしなくていいような、少ないからこそ取り逃しが無いようにしたいような、ちょっと悩ましい感じです。

  • どこに保存するか程度のことでしかないのですよねぇ
    指定したメールアドレスに添付転送なら基本料に含めていいレベルかなぁ

    残ってほしくない留守電を別サービスに送りたくないとか
    DDoS留守電でパケ死にするのが怖いとか
    って理由でもない限りキャリアのサーバーになきゃだめな理由はない気も

    そういう意味では有料オプションってのは理にかなっているけど
    契約中永久保管でもないのに月額300円サブスクは高すぎるよねぇ

    • docomoだと1回最長3分/最大20件/保存72時間って制限があるみたいですが、これがiijmioだと無制限になってたりします。(1件当たりの最長時間は不明)
      確かに録音したものをすぐにメール等に転送すればいいんで、保存に関して料金を取る必要はありませんね。

      0円にしろとは言わないけど、安SIMの最低料金から使えるサービスであるってことを考えるとバランス的に100~150円くらいが納得できる金額な気がします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時21分 (#4209149)

    NTTドコモ、au、ソフトバンク3社とも電話機能パック(留守番電話、三者通話、割り込み通話、迷惑電話撃退などのセット)がありますね。
    割安に感じられます(安いとは言っていない)

    ソフトバンクは通話定額オプションをつけている場合は留守番電話機能は追加費用なしで使えるようです。

    • ドコモのセットはメロディコールとか明らかにいらないものがついてるのが微妙ですね…そしてセットになるんでその分目的の留守録単体より高くなってしまう…と。

      ソフトバンクの定額オプションで追加費用なしはよさげに見えますが、定額オプション自体が1980円とお高めですね。
      滅茶苦茶電話する人用って事で妥当だとは思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本プランに組み込んで300円値上げすればみんなハッピー。
      最初は高く感じてもそのうち慣れるさ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 12時00分 (#4209759)

    sourcenextのスマート留守電はどうでしょう。月320円ぐらい。複数端末があっても1契約でOK。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...