パスワードを忘れた? アカウント作成
603355 journal
スパコン

cyber205の日記: カッパツターボキット

日記 by cyber205

K11マーチのお部屋 [チューニングガイド]なんかをつらつらと見ていたら、
ノンターボしかラインナップされてないはずの旧マーチに、
「カッパツターボキット」なるボルトオンターボが販売されていたことを知る。
なるほど、ここか。

デモカーを見るとTD05を積んで320馬力だと…激しいな。
車両重量は1トンあるかないかなのに、そんな凄いパワーを出したら
車体の方が持たないぞ(笑

この会社では、マーチとキューブに対応したターボキットが今でも売られているらしい。
ステージ1で26万円かぁ。ステージ2はステージ1とセットでないと売らないとか。
ステージ2はタービンにTD04を使ったままで、コンピュータ改造と
インジェクター大容量化がメニューなのね。
…といっても、おんぼろマーチにそんな50万も払えないな(w

でも、気になるアイテムではある。
乗り潰すのならチューンをワンセットかましても悪くないかな~とか。
うちのに本当に付くのか、車検を通るのかというあたりがちょっと心配だったので、
CG10のチューニングメニューを見ると、1300ccのエンジンに載せ替え
(工賃込みの20万円コース)するのが前提らしい…う~む。

高いな。もちっと積んだら、中古のマーチが買えてしまう…。
確かに1300ccの余裕なトルクは魅力的ではあるのだが。
# でも燃費は悪化するんだろうな。

今の車には確かに不満がある。普通の人でもエンジンストールさせるからね、あれは。
実はマーチって、1速ギア比に問題があって、発進加速でトルクが出ないのだ。
だから本当は、ターボパワー入手ではなく、クロスミッション積んでやるのが
正しい解決策だと思う。ターボはタービンが回らないとパワーが出ないから、
発進加速時のような、過給のかからない条件では何の効果も無い。

P.S
スーチャーことSuper Charger (SC)はいきなりトルクを上げられるのだけどね。
これの使い方がうまいのがスバルで、
サンバーとかの軽貨物輸送車のS/Cモデルは本当にキビキビ走る。
確か、赤帽専用チューニングバージョンが耐久性も含めて最高だと聞いたことがあるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...