パスワードを忘れた? アカウント作成
9187750 journal
日記

cyber205の日記: 楽天kobo、結構Hack進んでるんだな 3

日記 by cyber205
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Python/Pygame successfully running on Kobo Touch [mobileread.com]

    と言う話もありました。

    私のKobo Touchは裏蓋剥がしたままです(笑)。といっても、まだ何か開発始めたわけでもありません。内蔵SD cardを交換しただけです。

    音が出れば子供のおもちゃが作れるはずですが、惜しい。何を作れば面白いのか、いまいちアイデアがありません。技術も時間もありませんが。

    • おお、Python動かしてその上でゲームしてるんだ。
      800MHz動作だから結構処理能力あるんですよね、これ。
      あと、電子ペーパーだから電池の持ちもいいだろうな。

      以前に、アクアプラスがEPSONのRISCチップを搭載した
      オープンハードなゲーム機売ってましたけど、
      # P/ECE(PIECE) [wikipedia.org]ってやつですね。
      koboはそれの再来みたいな感じがしないでもない。

      中身はLinuxだし、SDカードを交換すれば普通にライブラリが入るので
      特定用途だけでなく、フルシステムのLinuxとしても動作できるはず。
      ということは、サーバとして動作できるわけですよね。

      Wi-Fiでネットにはつながるんだし、スマートフォンほど多様なセンサーは
      積んでないものの、外付けでゴニョゴニョすれば結構いろいろできそうですよ?
      少なくともカシオペアのような液晶タッチパネル装備のPDAにできることは
      ほぼkoboでもできるんじゃないのかな。

      親コメント
      • 一部のAndroid 端末と同様にフルシステムとして使えますね。WiFiがAPモードになれるかどうか、ちょっとわかりませんが、なれれば、飲み会や小さな会議のときに持ち運びサーバとして役に立ちそうです。ただ、そういうのはノートパソコンやAndroidタブレットのようなもののほうが得意そう。

        電子ペーパー、省電力、タッチパネル、の特徴を活かすとして、
        カレンダー(を含むPDA)
        高機能リモコン(WiFiでネットワークに接続するのに時間がかかるところがネックですが)
        お絵描きノート
        電子回路機器の制御部分
        電子ペーパーの画面用のデスクトップUIの開発実験
        とか。

        だれかSqueakあたりを移植しないかな、とか思ってはいますが。

        親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...