パスワードを忘れた? アカウント作成
11904947 journal
日記

dancemanの日記: ホームスクーリングの賛否

日記 by danceman

本家/.記事「Ask Slashdot: Pros and Cons of Homeschooling?」より

私は6年間私立の学校に通い、地元の公立の高校を卒業、これから学士と修士の学位を取得する予定である。私の妻は高校を中退したが、大分経ってから高等学校卒業程度の認定を受けている。そして今、妻は息子をホームスクーリングで教育することを望んでいる。

ホームスクーリングで教育を受けた子供の方が、普通に学校教育を受けた子供に比べて学力で勝るとする文献がかなり多く存在しており、年齢を重ねた今、妻の関心は高まっている。私は逸話を持ち出すのは好きではないが、ホームスクーリングで教育を受けた知り合いを見て分かることはない。さらに重要なことに、妻が息子をホームスクーリングで教育したいのは息子を手放したくないから、というのが理由のようなのである。

息子は今年、幼稚園にいくことになる。このことに関して、理論的な討論をおこなえればと思っている。というのも、これについて私が聞いたことのある視点といえば、「学力優秀」対「社会的相互作用」だけであり、いずれも過度に単純化しすぎている。しかも、学業修了後の職歴に関する統計的な情報が全く見つからないので、何も分からない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...