パスワードを忘れた? アカウント作成

delta-keeperさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13383770 journal
日記

delta-keeperの日記: 家系について

日記 by delta-keeper

お盆の帰省の時、父親が物置で見つけた4~5代上のおじいさんが書いた書物を見せてもらった
なんでも、そのおじいさんは地元神社の神官を務めていたそうで。

前々から神社の社屋に自分の先祖が建てた祠があるとか、先代は神官だったなんてことを近所から聞いていたのだけど、証が出てきたのには驚いたw

その神社は今でこそ無人だけど、何故無人になってしまったのか、非常に気になるところ。
突然神官に任命されることはないだろうから、そこから上の世代も神官を務めていたのかもしれない・・・
当時の背景を考えると色々複雑なものがありそうだ。

13381723 journal
日記

delta-keeperの日記: 実家に帰ると・・・

日記 by delta-keeper

実家に帰ると洗濯物が定期的に行方不明になる・・・。
ライトオンで買ったものならともかく、バナリパで買った服がなくなると非常につらい。
なんとかならないものかな。

13378408 journal
日記

delta-keeperの日記: Your Name. 3

日記 by delta-keeper

スリーハンドレッドが見たくてツタヤディスカスを見ていたら、何故か「君の名は。」の配信をレンタルしていたでござるよ。

みずはちんが可愛いので、48時間レンタルで5回も見ている・・・。

こういう活発な子と知り合いたいなー(笑

13376972 journal
日記

delta-keeperの日記: 天才、もとい職人肌

日記 by delta-keeper

職場にデキる男達が会社の隣席に座っているのだが、なかなかのくせ者。
難しい処理でも難なく設計~実装までこなしてしまうのだが、リポジトリにアップしている環境がメチャクチャ・・・

出来る人ほどソースコードが汚い・・・とは一概には言えないけど、自分は業務でプログラミングする時はレビューを
意識した(しすぎ?)コードを書くようにしている。(実装よりも見栄え重視)
最初に担当した組み込み系業務で、ベテランのオッサン共からしこたま、ご指導頂いた結果なのだ。

今の会社でずっと謎なのが、ライブラリ仕様を分かって無くても平気で使っているところ。
戻り値の評価の時にライブラリ側の定義を使わずにアプリ側の定義を使ってたりとか、そもそもライブラリ関数のI/O仕様
を覚えていなかったりと・・・非常に驚かされる。

最近はそういう呆れることも増えたが、そういう人達なのだと思い込むようにしている。

# 他人と自分は別の存在なので、悪いところを見習う必要はないと思ってしごとをする毎日。

13375783 journal
日記

delta-keeperの日記: クレジットカードの有効期限 4

日記 by delta-keeper

ヨドバシ.comで買いものをしたら、クレジットカードの承認が下りなくってキャンセル扱いになってしまった。

利用枠が足りないとかなら分かるけど、楽天カードは他社のカードに比べたら桁違いの枠なのでおかしいと思って窓口へ電話してみた。

すると、有効期限が間違っていたそうで・・・。

送り先を更新するとクレジットカードの再登録が必須なので、この前実家で買いものした時の購入情報が誤って登録されていたのだと思う。
有効期限とかちゃんと見てるんだな~とちょっと感心した。

13371143 journal
日記

delta-keeperの日記: 大人になると相性が出てくる

日記 by delta-keeper

最近、プロジェクトを掛け持ちするように上司から強要(!)されているのだが、掛け持つプロジェクトのとりまとめが仕事を抱える人で、さらに上のとりまとめは放任主義。

管理してないひどい案件なのは間違いないのだが、放任主義のおじさんも仕事を抱えがちの人も非常に苦手であることに気がついた。
この2タイプは議論だったり、決定事項に従うことが非常に苦手な人達で、協同して仕事をすることに興味が無いみたい。

こういう人達は一生一人で仕事抱えてればいいと思います、って久々に怒りを覚えた次第。

ところで複数案件を担当する時って、PL同士でリソース調整しないのかな?
(調整しても発注遅れで着工が遅れてばっかりなんだがね)
マイルストーン聞いても、社内の品質管理プロセスレベルの役に立たない情報しか出してこないので最近はあきれている。
つまるところ、ずっと遅らせておいても良いってことだよね?

# まぁ、管理という概念がないからスケジュールとか考えられなのが実情だろうw

それにしてもこういう輩は、結構良い大学を卒業している人が多い気がする。
他人に興味がないのか、それとも自分でフォローできると能力を過信しているのか・・・
いずれにしてもプロジェクトの損益に悪影響だ。

13358794 journal
日記

delta-keeperの日記: 実家のエアコン故障 4

日記 by delta-keeper

2003年頃、高校受験のために買ってもらったエアコンがいよいよお亡くなりになった。
富士通ゼネラルで当時、140kくらいのモデルで電気集塵機能がついてて地味にハイスペだった。

タイマーランプの点滅とエラーコードが表示されてる様だったのでメーカーに連絡してみたが、もう部品とかは無いらしい・・・。

長い間本当によく働いてくれたので、次も富士通ゼネラルのエアコンにしようと思う。

# 14畳クラスってやっぱこのくらいの値段するのねw
# 気軽には買えないな・・・

13357049 journal
日記

delta-keeperの日記: タカタ死んじゃうの・・・ 2

日記 by delta-keeper

2週間前にお遊びでタカタ株を3単元を購入してみたんだが、5kくらいの損失を生んでしまったw
もうちょっと前だったら乱高下してたのでもっと遊べたと思うけど、まぁいいや。

それにしても自動車業界と自動車部品業界って、全く別業界だなーと思う。
自動車部品業界、更にその下の半導体業界と職を転々としてきたけど、何かあった時にドンドン下請けを罰する、あの構造はやめた方がいいと思うの。
あんなものを見せられては、マトモな学生はこの業界に行きたくないと思うよ。

タカタの話は業務の領域で関わったことないけれど、寿命のある製品の交換が法制度化されなかったのがそもそもの誤りだと常々思ってる。
某デュアルクラッチで5、6回リコールをやらかしてる完成車メーカが平然としているのを見ると、いたたまれない気持ち。

部品メーカと完成車メーカの立場は大きく違うというのが良く分かる。

13348794 journal
日記

delta-keeperの日記: AAC @ 256kbps vs MP3 @ 256kbps

日記 by delta-keeper

最近取り込んだ音楽の音質がオカシイことに気がついたので、iTunesでプロパティを見てみると、知らない間にAACの設定に変更されていた!!!

ビットレートは同じなんだけど、mp3形式とaac形式は音質が全然違うことに気がつく。
mp3は雑音(?)がそのまま残っていたりするんだけど、aacはそういうのが強く排除されてる。
aacは音の輪郭がアンチエイリアスされてるような感じ。

圧縮アルゴリズムの違いなのか、はたまた前段のフィルタリング処理の違いなのか・・・

やっぱりmp3がいいよ。

13347757 journal
日記

delta-keeperの日記: 時間を守ろう(違 8

日記 by delta-keeper

最近、時間に厳しい(!)仕事がやってきた。

コンピュータで精度良く時刻を管理するのってすごい難しいと思うの。
外部に時刻ソースを持っておいて、そやつと同期すると考える。

ぱっと思いつくのはGPS。
ちょっと考えると電波の時報。

# 117は電話回線が必要なので考えない。

コンピュータもRTC持ってるけど、RTCは精度低いよな・・・きっと。
数日同期しなかったら数分ズレてそうな気がしてならん。

GPSと電波の時報って、どっちが精度いいんだろうな~♪

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...