パスワードを忘れた? アカウント作成
15583525 journal
プログラミング

espyの日記: (Booth頒布) Teratermマクロ超入門 2

日記 by espy

https://espi-labo.booth.pm/items/3689580

ちょっと特殊でとっかかりにくい (かもしれない)、Teratermのマクロの作り方の入門記事を、BOOTHで有償頒布にチャレンジしてみます。
ニッチな物とは思いますが、だからこそ、でもあります。
よろしくお願いします。

15370460 comment

espyのコメント: Re:転送先 (スコア 1) 3

by espy (#4085579) ネタ元: 首相官邸ページにご意見投稿

はやぶさ2の予算削減の時、多くの人が嘆願書を送りました。それが効いたかどうかは不明ですが、予算は復活し、はやぶさ2はリュウグウのサンプルを採取して戻ってきた今があります。

台湾ではエンジニア肌のオードリー・タンが課題を次々と解決しているのに、日本のこの体たらく、エンジニアの皆さん、悔しくないですか?

現政権が国民の声を聞かない、馬耳東風なのは承知の上ですが、それでも彼らは「支持率」だけは気にしています。

「あなたたちが国民の為にちゃんと働かないのなら我々は支持しないぞ。」という官邸への意見が、5通、10通、20通…と増えていったら、どうでしょうか。

皆さんもぜひ、投稿して下さい。声を上げましょう。
上の文章の一部分だけ、あるいは全部コピペして改変して利用してもらって結構です。それができるように、ここに掲載しました。

15370120 journal
政府

espyの日記: 首相官邸ページにご意見投稿 3

日記 by espy

ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)

昨今の 新型コロナ対策関連で色々腹立たしいので、ご意見を投稿した。
以下全文。

テーマ: COVID-19対策全般に関して
----
私は川崎市に住む会社員です。連日の新型コロナウイルスの感染拡大のニュースを見ながら、
大変大きな不安を日々感じております。
それはただ単に感染者数が増加している事だけでなく、医療現場のひっ迫が深刻化している点に加え、
政府の施策、記者会見での答弁に具体策についての言及もなく、たよりないからです。
以下、意見とお願いです。

14178068 journal
日記

espyの日記: Elixir でプログラミング 3

日記 by espy

Elixir 初プログラミング。

  抵抗分圧回路

  Vin ───┐          
       □ R1        
       │          
       ├───→ Vout  
       │         
       □ R2       
       │         
        GND

  にて、 Vout = Vin * R2 / (R1+R2) なのであるが、 Vin, Vout を指定して、
  目的の Voutが得られる抵抗 R1,R2の組み合わせをE24系列から選定するプログラムを
  作った。

14042376 comment

espyのコメント: Re:うーん (スコア 1) 6

by espy (#3713779) ネタ元: メインPCを新しいものに更新。

手持ちのBRIXを使う前提で、2.5inch HDDをフツーに買えばはるかに安くて大容量だったのですけれど、長時間使って壊れるのを何度も経験しているので、最初から選択肢にありませんでした。 (あとはUSB 3で外付けというやりかたもあるにはあるけれど、色々ダサい)

BRIXはファンレス機ではないけれど、使用中になにもうなり音がしなくてナイスですよ。

14041978 journal
日記

espyの日記: メインPCを新しいものに更新。 6

日記 by espy

前回、2014年からもう5年。
メインで使っていたデスクトップPC、通電したまま寝落ちして、起きたら画面が表示していない。パワーキー長押しで一度切って再起動したらBIOSビープ音「ピー・ピピピ」またしてもVGAエラーか?

13806941 journal
日記

espyの日記: 謹賀新年。

日記 by espy

ことしもよろしくお願いします。

今年も成田山へ父と一緒に。昨年は父の足の具合が悪くて行けなかったが有難い事に今回は回復。
おみくじは、私は末吉で、父は末小吉。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...