パスワードを忘れた? アカウント作成
12512286 journal
情報漏洩

higの日記: 定例:CCCの個人情報提供の停止を確認した 4

日記 by hig

CCCの個人情報提供の停止を確認した。
Tカード個人情報提供先新着botによると85社。

Tカード個人情報提供先新着bot @ccc_privacy_bot 8月28日
T-CARDの個人情報提供先に No.85「株式会社ジャパンネット銀行」が追加されました(2015/8/28付)
http://qa.tsite.jp/faq/show/25129

が最新のようだ。前回に比較して同じ85社だけどどれかやめたのかな?
毎月確認するのもめんどくさいが、そういう仕様(CCCの)なのでしょうがない。

あれ?一番下にピンク色の見慣れないものがあるぞ!

今後、追加される提供先も含め、すべての提供先への個人情報提供を停止する □                
  (停止する場合は、チェックボックスのチェックを外してください)

 

なんだこれ?他のチェックボックスはチェックを外すと情報提供が無効となるのに、ここだけチェックを外すと有効になる=情報提供停止となるようだ。
混乱するなぁ。わざとだな?
まぁ、今後の動作をしばらく監視しておこう。

ついでに、専用のYahoo!メールも確認したがTモールなどのCCC自身からのスパムメールの他には受信していないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 0時01分 (#2881444)

    ピンク色のやつ、ジャパンネット銀行が追加された直後にはなかったと思います。9月に入ってから増えたのかな?

    いつ追加されたにせよ、情報ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      そもそも追加されるたびにオプトアウトって個人情報保護法的にアリなんですかね。アリだからやってたんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 1時13分 (#2881495)

    数日前に三井不動産ホテルマネジメントが提携解消しています。

    「今後、追加される提供先も含め~」の項目は8/31か9/1に追加されたようです。
    この辺の情報は2chのCCCの提携先が増えたら上げるスレ [2ch.net]が非常に参考になります。

    • おー!情報ありがとうございます!

      >数日前に三井不動産ホテルマネジメントが提携解消しています。

      ホテルにとって顧客情報は最重要情報の類だから、まともなホテルならば絶対に外部には出さないでしょう。信用問題になります。
      客にはばれないとCCCにそそのかされたのだろうが、今頃気が付いたか。
      #客に「宿泊客の情報を外部に流してるのか!」とかクレームつけられでもしたかな?

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...