パスワードを忘れた? アカウント作成
10933963 journal
交通

j-eharaの日記: しあわせの黄色い電車 40

日記 by j-ehara

今日の帰り,京急川崎駅のホームに登ってみると,見慣れない黄色い電車が19時43分発の快特三崎口行きとして5番線に入線。一瞬,またどこか乗り入れ社線の電車が増えたか,と思ったが,車体側面株には“KEIKYU”の文字の入ったプレート。
訝しがりつつ乗車してみると,戸袋に「しあわせの黄色い電車」,「新登場 KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」と書かれたポスターが目についた。週に2~3回,限られた区間でしかみることのできない京急保有の貨物電車に肖り,5月1日より黄色い電車の運行を始めた,とのこと。昨日の今日,だから,結構運が良かったのだろう。
乗車したのは1064番,最も品川寄りの車両。よく覚えていないが,扉は確かねずみ色。内装は今までと変わらずでした。

# 今頃気づいたのですが,鉄道のトピックってないのね…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kitakitsune (25416) on 2014年05月04日 16時33分 (#2594118) 日記

    > 黄色塗装の電動貨車は、見ることができるとハッピーになる「しあわせの黄色い電車」として隠れた人気車両になっており、

    ありもしない伝説と人気をでっち上げて記事にする→真に受ける一部のアレな鉄オタ→それを記事にする→...
    という光景をここんところよく見ます

    • by Anonymous Coward

      「鉄オタ」のところは任意に置換できそう

      • by Anonymous Coward

        マーケティングの基本だからな

    • by Anonymous Coward

      ありもしない伝説と人気をでっち上げて記事にする→真に受ける一部のアレな鉄オタ→それを記事にする→

      飛脚のふんどし [wikipedia.org]のことかー!
      となると次にくるのは写真集(京急男子)だな。

      どう考えても鉄オタじゃなく自称女子じゃないかな?
      こんなのを好むのは。

    • by Anonymous Coward

      皇帝の象徴である黄袍を無理やり着せて推戴、というのから来ているのでは。

    • by Anonymous Coward

      撮り鉄にとってはダイヤ情報に載ってない列車が撮影できたらラッキー

      それを一般人が「黄色い電車を見るとハッピーになる」と解釈

      さらに鉄道会社が悪乗り

      国鉄型車両を使った臨時列車を偶然見かけたけど定年リタイヤ組で満員だった
      てっきり鉄オタ御用達だと

  • by Takosan (2656) on 2014年05月04日 17時49分 (#2594150) ホームページ

    あと残ってる色は「緑」ですかね。

    元山手線色か元常磐線快速色あたりかな。
    車両基地イベントで並べて撮影会とかやりますか。

    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 14時25分 (#2594070)
    と、同じようなものですね(違

    一度も見たこと無いですし
    乗ると幸せにはなれないような気もする
    • ドクターイエローさん

    • by Anonymous Coward

      デマですから当然です。
      当たり前ですがそういう場合も普通の救急車が来ます。
      黄色のキとキ印のキをかけてるネタらしいです。
      #そのネタを最初に知ったのはすすめパイレーツだったかな

      緑色の救急車は自衛隊に実在するそうです。

  • プレスリリースを見たときに、
    ・こんぴらさんのヘッドマーク
    ・車体横に「しあわせさんこんぴらさん」のロゴ
    が欲しいと思ったのは俺だけ?

    ・・・三年後に、そのままことでん行きとか?(無理

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 14時31分 (#2594075)

    これなんででしょう。

    いや、映画「幸福の黄色いハンカチ」も、音楽「幸せの黄色いリボン」も知っているし、
    その元ねたが米軍出征兵士の無事を祈る黄色い布、も知っているんだが
    なんで米軍出征兵士の家族は黄色い布を使ったんだ?

    黄色をwikipediaすると歴史的には西欧ではネガティブイメージな色だったようですが。

    西欧

                    イエス・キリストを裏切ったイスカリオテのユダの衣の色が黄色だったことから、中世の西欧では、黄色は嫌悪色であった。道化も着ていたり、当時差別されていたユダヤの人々は、黄色の服を着させられる制度があったりした。近代においても、ナチはユダヤの人に差別的な色である黄色のバッジを着用させた。このため黄色には「裏切り」、「汚辱」といったネガティブなイメージもある。現在でも西欧では黄色を第一のナショナルカラーとする国はほぼない。国旗・紋章において用いる黄色は、金色の代替色であることが多い。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 14時46分 (#2594080)

    ドアが銀になっちゃうとどう見ても西武線…

    • by Anonymous Coward

      そういえば西武線も赤の車両から黄色の車両になりましたね。
      この前数十年ぶりに小平に行ったら青のがあって正直あせった^^;

      でも黄色ならドクターイエローでなきゃ(謎)

    • by Anonymous Coward

      オーミガチャコンもお忘れ無く。(既にオリジナルの塗装が分からなくなりつつある、京阪石山坂本線沿線より愛を込めて)

    • by Anonymous Coward

      西武は黄金を運んでたからな! そりゃ運もつこうというもの。
      ……都民の尻の穴から出た黄金だけど。

    • by Anonymous Coward

      画像検索してみたけど、中間車を横から見たやつに西武線感が強い

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 15時33分 (#2594095)

    ドレミファインバーター車両を残してくれたほうが嬉しい
    https://www.youtube.com/watch?v=YUux8rFoK00 [youtube.com]

    最近減ってますよね。もうあんまりないんじゃないか?
    発射時に「ファソラシド~」と鳴る音を聞くと幸せになれます。俺が。

    • by Anonymous Coward

      件の車両が残っているとしても、『あなたが何かを発射するタイミングにあわせてもらう』のは、非常に難しいかと…。

      • by Anonymous Coward

        一部の人にとっては絶頂感をもたらすホンダミュージックが、多くの人にとっては不快騒音に過ぎない様な物?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 22時44分 (#2594316)

    >またどこか乗り入れ社線の電車が増えたかと思ったが、

    ふつーは、新しいラッピング車両が始まったか?と書かれるべき所が、こうなってしまう京急&都営&京成グループクオリティ。
    そしてこの異常さに誰も気がついてないw
    (最近新規乗り入れの話題が多いせいもあるかな…?副都心線~東急線開業や東武スカイツリーラインとアーバンパークライン直通電車設定発表とか。)

    あと色違い電車よりも、18m級車両基準でトンネルや駅設備作られているメトロ日比谷線(全線開通50年前)に、
    再来年ぐらいまでに20m級車両をブッコム計画のほうがアレゲだと個人的には思います。

    • by Anonymous Coward

      え、日比谷線の車両長くなるんですか。

      日比谷線といえば  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A3%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B... [wikipedia.org] とかありまし

      • by Anonymous Coward

        上がる上がらないで言えば上がるでしょうが、誤差ですね。半径60mとかで無い限り。(日比谷線最小半径は130m)
        もともと、その事故は他社や自社他線で「ボルスタレス台車の輪重管理をすれば防げた」小半径カーブでの減速時における脱線事故が過去に数回も起きてにもかかわらず、
        コストダウンを優先するためか、ヒヤリハット~アクシデントの水平展開せず対策を意図的にしなかった結果だと考えます。
        且つ、線路の保線基準等も営団独自の基準で限界を攻めすぎた等などの複合で脱線となったわけです。

        これ以降、メトロに入る新車や保線基準は、営団独自基準の上にコストダウン

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 23時20分 (#2594332)

    黄色ベースはいいとしても、ドアをグレーっぽく塗装してあるように見えるんだけど
    どこぞの鉄道会社 [wikipedia.org]から苦情来たりしないんだろうか……

  • by Anonymous Coward on 2014年05月05日 16時52分 (#2594631)

    最近京急自身はあの赤はやめたいと思ってるんじゃないかとちょっと思いつつある
    駅や駅名表示は青ベースだし、青い車体も恒常的に走らせてるとか。
    今度は黄色とか導入で、伝統の赤車両を否定してるんじゃないかと勘繰られるとか思わないのかな?
    あの暗い赤俺が好きじゃないからそう思うだけか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...