パスワードを忘れた? アカウント作成
199566 journal

jmz-yamの日記: [memo]自作ラー油レシピ

日記 by jmz-yam

最近、桃ラー(桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油)が周りでブームなので、昔ラー油を作った事を思い出して自作してみました。

基本はDPZ:美味しいラー油を作ろうです。
今回は桃ラーをまねしてフライドオニオンとフライドガーリックを別に作って混ぜました。(初回はフライドしながら作ろうとしたら、香辛料など水分のない具材が焦げちゃって失敗orz)

・参考にしたレシピ
フライドオニオン
フライドガーリック
#15分も揚げませんでしたが。

・作り方
具材:サラダ油(小さめのフライパン3mmぐらい)、ごま油(適量)、一味唐辛子(好きなだけ。自分は20gぐらい?)、ニンニク(みじん切りで小皿山盛り)、ネギ(10cmぐらい?)、タマネギ(半玉)、醤油(適量)、八角(少々)、山椒(少々)

1・上記レシピを参考にフライドオニオン、フライドガーリックを同じサラダ油を使って作っておく。キッチンペーパーなどで濾してやると楽。
2・揚げ油にごま油を少々加えて熱し、ネギを揚げて香りを出す。
3・大きな水蒸気の泡が無くなってきたら、一味唐辛子と八角、山椒を加え、さらに煮る。(焦がさないように)
4・香辛料成分が出てきたようならフライドオニオン、フライドガーリックを加え熱しながらなじませる。この時点でフライパンで返しが出来るぐらい油分が少なくてもOK
5・焦がさないように適度なところで見極め、火から下ろしてあら熱を取り、醤油と追加のごま油を加え、容器にとって落ち着かせる。

塩、砂糖を加えなかったけど、十二分に辛みとうまみが出て美味しいラー油ができあがりました。

これで冷や奴を食べるのが楽しみ!
----追記
http://movapic.com/pic/201003071912314b937c0f7a034
画像を添付。3Gなのでマクロが使えずピンぼけ気味ですが…。小鉢一杯分ぐらいできました。もうちょっと油分が多くてもいいかも。
まぁ、あとから足してもいいのでこれぐらいで様子見。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...