パスワードを忘れた? アカウント作成
13458944 journal
日記

kawakazuの日記: Firefox 57移行メモ

日記 by kawakazu
なんか「参考になる」とか貰ったみたいなので
Firefox QuantumことFirefox 57に更新した際に導入したアドオンをメモ書きしておく

●変更したもの
BarTab Lite
Dustman - AutoClose Tabs

移行前と移行先という観点からはちょっと変更
BarTab Liteのようなタブをアンロード出来るアドオンを探していたが良いのがなかったので
私用PCのChromeに入れてあるTab Wranglerのような動きになるアドオンを導入
Firefoxにも同名のアドオンがあるが動作内容は全く違うので注意
# FirefoxのこれはどちらかというとTab Alignerに近い感じがする

BetterPrivacy(ページ消滅)
Clear Flash Cookies

Local shared object対策用アドオン
既存のアドオンは既に開発終了になっていたため、同様なアドオンに更改
こちらのアドオンはESR系にも導入した

NoScript Security Suite
Policy Control - JavaScript and Flash blocker

NoScriptのQuantum対応が遅れているので検証用Firefoxにて「代わりのアドオンを探す」で出てきたアドオンを導入
なんか端っこが表示されないのが?状態だが使い勝手は良いほうかも
Webページの外部Javascriptを基本遮断したいので機能としてはこのアドオンで暫く大丈夫かな
まあNoScriptがQuantum対応になったらお役御免なアドオンには変わらないかも

Open With
→廃止

別途ソフトを入れろと言われたので57系には入れなかった
IEでしか動かないWeb管理画面を持ったアプライアンスは今の所ないし
ブックマークをFirefox側で一括管理するという自分ポリシーを後で変更すればいいやと思い廃止

Password Exporter
Secure Login (Embedded WebExtension)
LastPass Password Manager

パスワード管理&ログイン関連を一新
ただLastPass Password Managerの挙動がうーん状態&オンライン必須なので微妙状態に
イントラネット用パスワードを手動でFirefoxに入れ直してSecure Login入れてがベストなのかな・・・
Firefox内のパスワードのインポート/エクスポートはサポートしてほしいが
Chromeも対応してないから業界標準からは逸脱していたんだろうなと思った

Google Translator for Firefox
Simple Translate

参考サイトで紹介されていたので変更
翻訳周りは新しいアドオンの方が好きかな

ScrapBook Plus
→廃止

後継アプリがでないので57系には入れていない
ESR系には一応いれたが来年あたりにScrapBook専用のPale Moon portableを作ろうかなあ

Screengrab!
→Firefox機能へ

PNG形式でページ全体のスクリーンショットが取れればよかったので
57系はFirefoxの機能に切り替え

Tab Mix Plus
Open Links in Tabs(リンクの開き方変更)
新しいタブでリンクを開く Open Link with New Tab(リンクの開き方変更)
ReloadMatic(タブの再読み込みする間隔)
FoxyTab(左側のタブを全て閉じる)

Open Links in TabsとOpen Link with New Tabは比較しながら動かしている どっちかにする予定
タブの再読み込みする間隔については最初Tab Auto Refreshを使っていたけどなんだかな状態だったけど
isogame氏に紹介されたReloadMaticは良かったので速攻切り替え
FoxyTabは左右ともすべて閉じるが実装されれば使い続けるかな・・・
GeoIPやPDF保存などがついているけど
左側を閉じるためだけに入れてもなあと思い始めているので・・・

Make Link
Format Link

今回の移行で使えなくなって一番ショックを受けたアドオン
検索したら出てきたので導入
設定画面がなんとなく嫌だが機能は十分だし問題ないと思う
個人的にはFireLink - Copy link with keyboard shortcutsの57系対応になってくれてれば移行してたんだけどな

QuickDrag
Fire Drag

参考サイトで紹介されていたので変更

User Agent Switcher
User-Agent Switcher

WebExtensionsにしているものへ変更

●新規に導入したアドオン
Tab Session Manager

なんとなく導入
あんまり使いそうもないから削除するかも

●56からそのままのもの
uBlock Origin

マルウェアやWebマイニング対策用

テキストリンク (Text Link)

とりあえずそのまま移行
実質使ってないのでいらないのかも
ttpとかWebブラウザでページ見ていても見なくなってきたしなあ

●補足
あとは参考サイトを見て「about:config」を変更したぐらいかな
ブックマークを開くときの挙動が素のFirefoxだと気持ち悪と改めて感じた

●参考サイト
Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました
https://00.bulog.jp/archives/164

旧式拡張機能からの移行例 - Mozilla Flux
http://rockridge.hatenablog.com/entry/2017/11/14/011938

●スペシャルサンクス
isogame氏
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...