パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kenketsuさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17467925 comment

kenketsuのコメント: Re:両刀^H手使い (スコア 1) 2

by kenketsu (#4558476) ネタ元: チャーハン

コメントどうもです。

確かに、安いお玉は、力を入れるとぐにゃッと曲がりそうで怖いですね。私が使っているのも、そういうタイプです。ただ、そういうタイプだからこそ、力を入れ過ぎてご飯をつぶすことがないので、いいのかもしれません。

へら二刀流というのは、考えもしなかったです。確かに楽そうですし、ちゃんと混ぜられそう。でも、お玉一刀流で崩すのに慣れてしまったので、当面はそれで行ってみたいと思います。

17467885 journal
日記

kenketsuの日記: 献血222回目 4

日記 by kenketsu

献血回数:222回目 前回 次回
実施日時:2023/11/05 09:45~11:15くらい
実施場所:みぞのくち献血ルーム
献血方法:血小板
次回献血可能日:2023/11/19(全献血方法)
備考:ニャーニャーニャー。朝一の予約で、人出はそれなり。今回も問診の事前回答を忘れる。問診の医師は、自分は初めて見る人だったと思う。検査は特に問題なしだが、ヘモグロビン濃度はいつもより微妙に高かった。14.6g/dlで、いつもは1

17430017 journal
日記

kenketsuの日記: チャーハン 2

日記 by kenketsu

ここ数ヶ月、ずっと作り続けていたこともあり、それなりにパラパラなチャーハンを作れるようになった気はする。と言っても、人様に出せるレベルではなかろう。

で、現時点での自分の作り方をメモしておく。何でも言葉にするのは大事なことだし、チャーハンを作らなくなったら、いずれ忘れてしまうだろうから。

目指すチャーハンは、ある程度の大きさの卵の固まりが、全体に散らばっているもの。ちなみに、卵(とかマヨネーズなど)を使わずにパラパラなチャーハンを作るのは、今の自分の料理スキルでは不可能に思える。

使う道具は、深さがあって直径も大きめな、フッ素樹脂加工のフライパンと、耐熱樹脂製のお玉。お玉は、フライ返しでも問題なさそうな気はする一方で、フライ返しを持ちつつフライパンを振るのは何となく変な気もするので、お玉を使っている。

ご飯は事前に冷やしておく。ご飯は冷やさなくても一応大丈夫には思える。しかし、冷えていた方がご飯を崩しやすく、結果として油・卵と混ぜやすくなる気はする。

17426505 journal
日記

kenketsuの日記: 献血221回目

日記 by kenketsu

献血回数:221回目 前回 次回
実施日時:2023/10/21 10:00~11:15くらい
実施場所:みぞのくち献血ルーム
献血方法:血小板
次回献血可能日:2023/11/04(全血、血漿)、2023/11/05(血小板)
備考:前日まで、天気が良ければバイクでどこかに走りに行こうかな…とも思っていたが、結局は予約していた献血へ行くことにした。今回は問診の事前回答を忘れなかった! といっても、思い出した場所は、献血ルームへ

17420476 journal
日記

kenketsuの日記: ぽたじゅう 2

日記 by kenketsu

これで紹介されているのは、掛川の店舗。ぽたじゅうは浜松にもあったよな…と思って調べてみると、浜松では今だと有玉西にしかないのか? 元々そうだっけ? 昔は、もっといろいろなところに店舗があった気がする。といっても、ぽたじゅうで何かを買ったという思い出もなかったりする(覚えていないだけだとは思うが)。

17420418 journal
日記

kenketsuの日記: メモリ不足

日記 by kenketsu

どんな規模・構成のハードウェアやOSで、どんなプログラミング言語を使っていたのかなど、詳細が自分には分からないので、何ともコメントし難いな。続報を待ちたい。

ただ、テストでは本番環境想定の量・パターンのデータ準備が難しい・大変なのは、よく分かるし、身につまされる思いだ。件数のレベルにもよるけれど、難しいのは確かだと思う。

自分の、処理に必要なメモリ量の見積スキルは低くなっているかも。最近では、自分でメモリを確保して集計や計算とかをゴリゴリ行ったり、メモリに処理上で必要な全データを展開して云々…なプログラムやシステムは扱っていないしなぁ。スケールアウト前提で、サーバなり仮想マシン上でのコンテナの数を揃えればいい、という案件ばかりだし。

17418771 comment

kenketsuのコメント: Re:スペック未定 (スコア 1) 4

by kenketsu (#4546210) ネタ元: EDF6 on Steam

コメントどうもです。

そうですね、EDF1・2も出して欲しいものです。Steam(Windows)で出てくれたなら、コンソールへの移植版よりも、ソフトウェアとしての寿命は長くなると思っていますし。

まあ、Windowsも永遠にあるものではないと思いますが、それでも特定のハードウェアに強く縛られているものよりは、ずっと柔軟に環境の変化に対応できるでしょう。

17418767 comment

kenketsuのコメント: Re:スペック未定 (スコア 1) 4

by kenketsu (#4546207) ネタ元: EDF6 on Steam

コメントどうもです。

まあ、そんなにハイスペックなものは要求されないのではないかなと。例によって、グラフィックのきれいさを売りにしているシリーズではありませんし。

でも、これをきっかけにPCを買い替えてもいいかも…。今のPCはWindows 11をインストールできないので、来年あたり買い換えようと思っていました。

17418761 journal
日記

kenketsuの日記: あー

日記 by kenketsu

またやらかしてしまった。何がとは言わないが。

それはともかく、神保町と秋葉原へ久し振りに行った。10年近く行っていなかったかも?

神保町は、変わったという印象はあまりない。目立つのは、三省堂の本店が建て替え中というくらいか。日曜だったのでお店はあまり開いておらず、そういうところは相変わらずだなと感じた。

ちなみに、東京マラソンの選手が通過するところにちょうど出くわした。ペースが速いね、さすがに。

そこから秋葉原へ。万世橋から北へ行き、裏道も少し通りつつ、末広町駅でUターン。見た感じ、建物は以前と同じだが、看板やテナントが自分の記憶とは変わっているものが多く、印象はかなり違う。例えば、SEGAがGIGOになっていたり、とらのあながなくなっていたり。そして、飲食店がはるかに増えていた。二十年以上前とは大違いだ。当然、入れ替わった以前のお店があるわけだが、何が入っていたのか思い出せない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...