m_nukazawaの日記: Ubuntu22.10の謎の新テキストエディタ 7
日記 by
m_nukazawa
最近Ubuntu22.04から22.10にクリーンインストールで移行したのですが、デフォルトのGUIテキストエディタが変更されたようで、「gedit」ではなくなっていました。
私はvimでsudoなファイルを編集する気分でないときにコマンドラインから「gedit」と入力してGUIのエディタを使うこともあり、APP名を知っておきたいなと思って調べたのですが、About的な画面にもAPP名らしきものの記載がない。
カンを働かせてlauncharで'note'とか打ち込むとサジェストされてそlauncher呼び出せたのですが、さっきコマンドライン上で確かめたらnoteやnotepadという名前ではありませんでした。
なんなんだろうこのAPPって未だに思ってます。
見た目的から「ダークモード対応にバージョンアップされたgeditをリネームしたものなのでは」とアタリをつけているのですが。
(これ書いてる間にWebで調べられたなと書き終わってから気づいた。)
----
ちなみに、ubuntuのlauncherは「メモ帳」とかの日本語APP名検索に対応しておらず(おそらくしているのだが私の欲しいレベルまでにはなっていない)、毎度geditと打ち込んで呼び出していたのでちょっと気勢を削がれました。
閑話休題。
コマンドラインのデフォルトがvi系でなくnanoになった件については現状どうなっているのか把握していません。
Ubuntu再インストール時に最初に環境設定するためのスクリプトを自分用に組んであって、その中でviをデフォルトにセットしてしまうので。
閑話休題その2。
GNOME開発チームの内輪揉めでエディタが変わったんだって。 (スコア:1)
こちらに書かれていた。
https://www.reddit.com/r/programming/comments/v38tr8/ubuntu_2210_repla... [reddit.com]
『多くの人が抱く最大の不満は、これは善意の進化ではないことです。しかし、これは GNOME の内部での闘争の結果なのです。
GEdit の開発者は、GNOME が彼のエディタをデフォルトの GNOME テキスト・エディタとして採用することを承認しました。しかし、GNOME が彼らの最新の要件を満たすために彼のアプリケーションを変更するよう求めたとき、大規模な分裂と非常に不愉快な内輪もめが発生しました。
結局、最初の貢献者は去り、GEdit は手詰まり状態になりました。このため、GNOME チームは複数のアプリケーションとライブラリの再構築と置き換えを余儀なくされました。GNOME Text Editor はこうして GNOME Builder のルーツに接ぎ木されました。』
Re:GNOME開発チームの内輪揉めでエディタが変わったんだって。 (スコア:2)
なるほど、情報提供ありがとうございます。
興味深いですね。Geditってgnomeの中にありつつ個人プロジェクトみたいなことになってたって事? と思ったりしました。
GNOME Text Editor (スコア:0)
CLIだと gnome-text-editor
それを略してgeditなんじゃなかったのかと問いたい気分 >>>GNOME Foundation
Re: (スコア:0)
URIわすれた
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gnome-text-editor [gnome.org]
Re:GNOME Text Editor (スコア:2)
ありがとうございます!
おかげさまでCLIから呼び出せるようになりました。
これでvimの気分じゃない日も安心して過ごせます。
Re: (スコア:0)
Ubuntu 22.04だと、gnome-text-editorと入れたら、geditが立ち上がった。
apt install gnome-text-editorで件のテキストエディタをインストールしてみたけど、シンプルすぎて辛いですね。
GNOMEはシンプルを追求し過ぎていると思わされることが度々ある。
ちなみにその後アンインストールしたところ、gnome-text-editorと入れてもgeditが起動しなくなった。
Re:GNOME Text Editor (スコア:2)
検証(?)ありがとうございます。
エイリアスとしては前からその名前も設定されてあったのですね。
(geditのほうがエイリアスかもしれませんが実際の設定はともかく)