パスワードを忘れた? アカウント作成
508134 journal

maiaの日記: 液晶パネルをめぐる国際カルテルの疑いで調査開始 39

日記 by maia

読売新聞の記事などによれば、液晶パネルをめぐる国際的な価格カルテルの疑いで、米、EU、日本、韓国の関係当局が一斉に調査に乗り出した。調査対象となっているのは10社前後で、シャープ、東芝松下ディスプレイテクノロジー、NEC液晶テクノロジー、サムスン、LGフィリップス、友達光電、奇美電子、三洋エプソンイメージングデバイスなどが含まれる模様だ。産経新聞の記事などによれば2003~2004年に不当な利益を得た疑いとある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 淘汰の波でも起こす? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by deleted user (29334) on 2006年12月13日 14時19分 (#1074960) ホームページ 日記
    現実には、遠目の視点で見れば価格は順調に下がり続けていたものの、
    まだまだ下げられる余裕があったとかいうことなのでしょうか?
    そうなると「製造企業が多すぎるので下から適当にいくつかは退場してください」ということになっていくのか。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
    • by USH (8040) on 2006年12月13日 14時41分 (#1074981) 日記
      朝日新聞 [asahi.com]にもありますが、アメリカのPCメーカあたりがイチャモンつけてきた、ってあたりが真相では?

      製造企業が少なくなると、逆にカルテルやりやすくなると思うのですが。
      いっそ独占してしまえば、好きな時に好きなように価格変更(+仕様変更)できます。

      まあ、この機に乗じて、無駄な下位企業を淘汰する、というのは手かもしれません。
      親コメント
      • by pendulun (32262) on 2006年12月13日 14時59分 (#1074994)
        朝日新聞にもありますが、アメリカのPCメーカあたりがイチャモンつけてきた、ってあたりが真相では?
        自社で仕入れているTN方式の安いPC用液晶の値段だけを見て「日本製の(IPSやVAの)液晶は不当に高い!」
        …と騒いでいる可能性もありそうですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 14時57分 (#1074992)
        あるいは一向に進まぬ地上波デジタルへの切り替えを少しでも促進させるべく 液晶パネルを死ぬ気で安くさせようということだったりして
        親コメント
    • 確かにそのころ(2003-2004)世界的に設備投資が過剰だと言われていた気もする。それでも生き残ってるのはカルテルのせいだという話もわからんでもない。 でも、消費者視点で不利益を感じたことはないんだが。
      なんか別の力が動いてるのかね。
  • 三洋は撤退 (スコア:2, 参考になる)

    by wildcard (416) on 2006年12月13日 22時03分 (#1075232)
    三洋は液晶パネルから撤退だそうな
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061213it13.htm [yomiuri.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 15時25分 (#1075016)
    もうしょうがないんじゃないでしょうか。
    さすがに原価割れはないでしょうけど、償却できんでしょ、設備投資。
    もう、液晶パネルで利益だそうと思っても難しいんじゃないか?
    ガラス基板に配線を焼き付ける部分が典型的な装置産業なだけに、液晶、有機ELもDRAM同様需要の振れに振り回されるのはある程度しかたがないと思う。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 21時57分 (#1075223)
      >さすがに原価割れはないでしょうけど、

      そんなことはないです。
      注文が来なくなってラインが空くと本当にヤバイので死なない程度に原価割れでも製品を出して持ちこたえることはやってたようです。
      シリコンサイクルならぬクリスタルサイクルが今後も続くことを期待してしばしの間、耐える訳です。

      #関係者なのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >>さすがに原価割れはないでしょうけど、償却できんでしょ、設備投資。
      >>もう、液晶パネルで利益だそうと思っても難しいんじゃないか?

      メーカー側がこういう理屈を言うのはある意味正しいし、それに基づいた価格はそれはそれで適正という気がする。

      ただ、そういう理由で「カルテルを行って良い」のかと言われると、それもちょっと違う気もする。
      (実際に行われていたのか分かりませんが・・・)
    • by Anonymous Coward
      設備投資を「償却できない」というのはどういう意味でしょうか?
      減価償却のことを指しているのであれば「できない」ということはないと思いますが。
      投資分を「回収できない」という意味で使っておられるのでしょうか?
  • これって (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月14日 7時50分 (#1075372)
    今の薄型テレビの流れって

    日本の独壇場
    日本の独壇場であることは揺ぎ無いと確信
    日本のお家芸だとかで日経新聞大喜び
    そこへSamsung等、韓国・台湾・中国などのメーカが介入
    過当競争
    価格下落
    開発費回収がおぼつかなくなって・・・・・

    ここまでの流れを見るとDRAMのときと変わらない気がする・・・・・
    次は

    日本企業淘汰
    Samsung一人勝ち
    日本企業は連合するも市場に食い込めるか・・・・

    と言ったことが繰り返されるのかな

    日本の製造業って何か見えない力で引き摺り下ろされている気がする。
    • まあ仮にドハデな制裁が行われたとして、確かに足元揺らぎそうもないのは客観的に見てもサムソンだけでしょうね。
      日本はシャープの旗の下に全員集合しないと、全部ひっくり返ってしまいそうです。
      その隙に台湾か中国のどこかがが第三位ぐらいにポコっと滑り込み。

      その後の薄型ディスプレイの勢力図ですが、プラズマはまだしばらくは大丈夫でしょう。
      SEDや他の方式はもう無かったことになっちゃうかもしれないな…
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 14時29分 (#1074973)
    2003~2004年頃と2006年の液晶の価格だけを見て「あんなに高かったのはおかしい」と思ってる、なんてことは無いと思うけど…。
    どうせパネルの中身なんて一切考えてないんだろうなあ。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 19時26分 (#1075164)
    LGフィリップスが入ってるとはいえ、
    液晶シェア世界No.1の蘭フィリップスが入ってないのがちょっと気になるところ。

    フィリップス、
    去年から保有するLGフィリップスの株を小出しに売却してたけど、
    今年12/2に全持ち株売却の意向を急遽発表。

    実際に売却できたかどうかは知らないけど、
    もし売却できてたとしたら凄いタイミングですよね。

    # 欧米による日韓つぶしかな、かな?
    • by Vorspiel (2391) on 2006年12月14日 12時18分 (#1075521) ホームページ
      ># 欧米による日韓つぶしかな、かな?
      まさにその線を疑っている解説記事 [nikkeibp.co.jp]が日経に出てます.
      私は前提知識が無いのでこの解説の妥当性は判断できませんが,どうなんでしょうか? > えらいひと
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ただの嫌米陰謀論。読む価値なし。
        • by Anonymous Coward
          根拠を示さずレッテル貼りじゃなく、中身に反論すべき。
          • by Anonymous Coward
            ビックリするほど面白くともなんともない。

            これはいったい何なんだろう。日本の産業メーカー擁護だとすると、あまりにもお粗末。国粋記事にすらなってない。と思う。読む気すらしないからわからんのよ。気が利いたコメントでも書いてるのか?

            ネタにしては、写真はいかがわしいオッサンだし、お約束で中身は情報収集目的でやっている日経ビジネス会員専用である。さっぱりわからない。本当にわからない。

            一番わからないのが、この記事の紹介に興味深い+3がついている事実だ。セルフモデか? いや、いくらなんでも、これをセルフモデしたら、小林よしのりメソッド開発中に一生懸命やってたのがバレてしまうし。ウヨを釣るための専用記事? 誰かわかるやつおらんか?

            #コピペ
    • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 0時57分 (#1075306)
      ついでに。
      フィリップスは、もうデバイスビジネスは儲からないとのことで、ディスプレイビジネスは売却、半導体もNPXにスピンオフして、株式はその大部分を信託会社に任せているはずです。
      完成品、及び医療機器、照明に集中するんだそうな。
      日本のメーカ各位も、このくらいしないと、儲からないですよ。

      #わずか人口120Mの国に、インフラ、デバイスまでやる総合電気メーカがいくつあるんだか。
      #しかも、自動車業界と違って、海外での売上高比が極めて低い。

      #業界の中の人なのでAC
      親コメント
    • Re:下種の勘繰り (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 19時35分 (#1075171)
      フィリップス自社ディスプレイは、ホシデンから買収した中・小型ディスプレイ事業だけじゃなかったの?
      しかも台湾のToppolyという中堅ディスプレイ会社にほとんどの資本が移って、TPO [tpo.biz]という会社になりました。
      親コメント
    • 中日新聞の記事 [chunichi.co.jp]では、蘭フィリップスも入ってますね。
      多分、元記事の「など」に含まれているんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ですね?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 21時19分 (#1075207)
    パソコン部品としては確かに高価な部品なんだけど、公正取引委員会にはもっとも価格が高どまりしてる Windows の独占状態を何とかしてほしい。
    • Re:パソコン部品としては (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 22時40分 (#1075246)
      Windowsは確かに高価なんだけど、公正取引委員会にはもっとも価値が高どまりしてる20代前半女性の独占状態を何とかしてほしい。

      #誰かが独占してるはず、絶対に
      親コメント
      • Re:パソコン部品としては (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月13日 22時46分 (#1075249)
        経年劣化しますので、消耗品と考えていただいたほうがいいかと。
        売り手市場の26以降や、型落ちの30台なら安価なのが転がってますよ。

        # 世の中の半分を敵に回しそうなので絶対にAC
        親コメント
  • 価格カルテルならまだ取り締まれそうな感じもするけど、これがたとえばヨーロッパのA社と日本のB社とアメリカのC社がそれぞれヨーロッパ市場とアジア市場とアメリカ市場を担当してお互いのナワバリには手を出さない、なんてことをやった場合、取り締まる法律はあるんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時28分 (#1075530)
    ただでさえ、人の生き血を吸って作られているLCDなのにもっとひどくなるのかな?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...