パスワードを忘れた? アカウント作成
11701631 journal
日記

maiaの日記: 嵌められたら終わり 10

日記 by maia

決定的瞬間の映像を見た日本人はいないようだ。JOCの関係者が決定的瞬間を見たのなら、それで終わる話だが、選手本人も見せられていないという。真相は分からないが、それはともかく、裁判にしようと思えば2000万円以上かかると言うし、勝てる保証も見込みも薄い。異国の地では(認めて)逃げるが勝ちという惨めな状況。帰国できれば、何とかそれなりの人生は取り戻せる。(真実の司法決着から)逃げても逃げなくても、時間の関係で事実上選手生命は絶たれる。こういうのは痴漢冤罪と一緒で、打てる手は殆どあるまい。あくまで一般論。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/06/kiji/K20141106009237160.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 22時17分 (#2707377)

    JOC「映像は冨田選手と同席して確認」
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00280246.html [fnn-news.com]
    JOCは袋に入れた映像を確認したと反論してますね。

    • 真相はそうかもしれません。ここでは真相とは別問題で、嵌められたら終わりというシチュエーションが一般論としては存在する、というところが主眼です。

      親コメント
      • なんかこういまいち胡散臭い点
        ・当事者の証言が翻っている(脅されて焦った?)
        ・かの国絡み
        ・証拠の情報が伝聞っぽい「○○は××と言っています」
        ・確認したという人の名前が出ずに組織名称しか出さない

        たぶんみんな思っていること
        ・確認した映像を公開すればいいのに

        #映像が出たら出たで「捏造」とか騒ぐのはまた別のお話

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビデオ非流出時に於ける、尖閣諸島中国漁船衝突事件に対する、中共の反応に似ている。

        • by Anonymous Coward

          別のところで指摘されてます。

          映像を見るのは当事者で十分であって、公開する必要がない。
          防犯カメラの映像は多分にプライバシーに絡むので、必要(公開捜査など)がなければ公開できない。

          韓国警察も選手も怪しいのは山々だけど、
          しょせん俺らは第三者。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 10時14分 (#2707573)

    カメラぐらい盗む理由がなかろう。
    魔が差したとでも言うのだろうか。

    間違ってカバンに入れたならそういえばいいものを証言が覆ってるし、
    なんともどっちの味方もできない。

    • by Anonymous Coward

      >カメラぐらい盗む理由がなかろう。

      まあそうなんだけど、世の中には一種の病気的に盗んじゃう人もいるからこれだけだと何とも言えんよね。
      昔身近なところにそういう人がいて、(親が裕福なんで)金は相当持ってるのに、そこらにおいてあるものはひょいひょい盗むようなろくでもない人物だった。
      その人曰く、「盗れる状況にあると自然に盗ってしまう」とか言ってた。知人の家に行っても、テーブルの上に何か置いてあるのをそのままポケットにひょいっと入れて持って帰ったりしてたらしい。なんか、我々がそこらに落ちてるゴミとかをちょっと拾い上げるのと同じような感覚らしい。

      • by Anonymous Coward

        病気だとしても、最初に警察に「間違ってかばんに入れた」といえばいい。
        「近くに置いてあるからカバンに入れてしまった」そんなに不可思議な行動ではない。
        警察には脅されたとしても、会見で「誰かに入れられた」と言ってしまうと、
        もし防犯カメラの映像で本人特定されたなら、もう逃げ場がないじゃない。

        そういうとこも含めて心の病気(虚言癖)ということも考えられるけど。

        • by Anonymous Coward

          >「近くに置いてあるからカバンに入れてしまった」そんなに不可思議な行動ではない。

          それを世間一般では泥棒と呼ぶのではないかと。
          精神疾患かもしれないが、免罪されるわけじゃない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...