パスワードを忘れた? アカウント作成
12951981 journal
スポーツ

maiaの日記: 海の森、長沼、彩湖

日記 by maia

五輪ボート会場に「海の森」はやめようという提案で、宮城県の長沼はどうか、いや埼玉県の彩湖がいいという(競技団体が妥協案と言っている)急展開。そもそも海の森は
1に海水、2に海風、3に羽田空港(飛行機の騒音)などの理由であまり賛成できない。以上の3点なら彩湖は合格と思うが、なぜか過去に彩湖彩湖という声がありながらも、不採用になっていたが、その経緯はイマイチ理解できなかった。恒久施設は一切駄目とか、そもそも河川事務所?も聞かれてないのではないか。国の施策なら協力するという話。費用は試算でもどっこい(もっとも、海の森は一時1000億円を超えていたw)。今聞いてみると、並走撮影装置(仮設)に140億円というからビックリ(ま、これはどこの会場でも共通だが)。

大会組織委が都知事を批判「極めて不透明なやり方」

小池知事は報告書が公表される前に宮城県の村井知事と会い、見直し案で移転の候補地とされた長沼ボート場について話し合ったことを明らかにしました。これについて大会の組織委員会がコメントを発表し、特定の県知事と水面下で話し合ったのは「極めて不透明なやり方だ」と批判しました。さらに、「都知事が会場の変更を主張するなら、まずは自らが国内の関係団体と調整して合意を形成するべきだ」と主張しました。

なんか批判に無理があるような。「自らが国内の関係団体と調整して合意を形成するべきだ」って、それを都がやっていいのか? それをやったら、組織委をないがしろにするというか、組織委がいらない事にならないか?

埼玉県の上田知事もしっくりこない。小池知事から話を振られて、振るような態度を示したんじゃないの。彩湖はどうかと一切問われてないの?

小池都知事の「上田知事が会場辞退」発言に反論

上田知事は「辞退というのは公式、非公式問わず申し入れがあるということ。申し入れがないのに事務方にも私にも辞退のしようがない。とんでもない話。私も組織委員会の顧問なので彩湖に来るのは大歓迎ですが、インナーの人が自分から運動するわけにはいかない。

インナーの人が、という意味がよく分からない。利害関係者が中の人なのは当たり前じゃないのか。

新国立競技場のあたりから表面化したようだが、どうも関係者がしっくりこない。そもそも組織委が、ほぼ全額出資も同然の東京都に対して独立しすぎのようだし、国は金を出す予定がないと言いながら、担当大臣もいたりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...