パスワードを忘れた? アカウント作成
13885874 journal
教育

maiaの日記: 式辞の毀誉褒貶 11

日記 by maia

識者含めて毀誉褒貶がある式辞
「コトバ」に独特の気持ち悪さがあるのは事実。少なくともルサンチマンがある。感情としては負。もちろん上から目線も怖い。統計論もなんかおかしい。この式辞は分析の対象になりそうだが、そこは他に任せる。

>フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想

強弱じゃない世界を求めるんじゃないんだ。覚えておきます。また、「~イズム」が「~学」を生み出したという宣明も覚えておきます。そりゃそうなるわな。

  • by Ryo.F (3896) on 2019年04月14日 3時00分 (#3598832) 日記

    んー、これ、実に病的ですね。
    maiaさんの言う通り、強弱の関係ではなくなることを求めるのが筋ですよね。

    穿った見方をすると、女が弱者のまま縛り付けておかないと、フェミニズムにとって不都合だから、ってことかもしれません。
    元々男女はほぼ同数か、女の方が僅かですが多い。
    もし強弱の関係ではなくなると、女性は少数派でも弱者でもなくなってしまいます。
    そうなると、フェミニズムは存続できなくなる。

    これが例えば、身体障害者とかなら、いつまでも少数派でかつ弱者なんでしょうが、女ってことだとそう言うわけにはいかないですからね。
    理想よりも運動体の存続が大切ってことなのかも。
    語るに落ちたって感じですかね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年04月14日 4時45分 (#3598838)

      あー

      > >フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想

      この場合の弱者というのは社会的弱者一般のことで女性とは限りません
      人によっては強くなるのが無理ゲーにしんどいこともあるので、弱者(貧乏とか非モテとか)は弱者なりに尊重しましょう、といいうことです
      ここはすごくシンプルな考え

      • by Anonymous Coward on 2019年04月14日 4時55分 (#3598839)

        言い換えると、貧乏だとか低学歴だとか非モテだとか非リア充だからといって馬鹿にされないことをもとめる思想、でいいかな
        これはなかなか良さそうだし、Ryo.Fさんも賛成してくるかな?

        ところが

        精神病者はこの範疇に収めることはできないんだよな、キチガイだもん
        妄想をわめいたり、やたら攻撃的になったり、三ヶ月間布団かぶってるのを「弱者のままで尊重」できねーよな?
        というわけでフェミ公は信用ならんのだ

      • by Ryo.F (3896) on 2019年04月14日 14時18分 (#3598927) 日記

        フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想

        この場合の弱者というのは社会的弱者一般のことで女性とは限りません

        なるほど。
        しかしもしそうなら、「フェミニズム」と言う名前は不適切と言わざるを得ないですね。
        自分たちは自分達であって、「fem- = 女」の名の下に救われたいわけでは無い、と主張する人たちは、きっと居るでしょう。

    • by hig (25417) on 2019年04月14日 18時10分 (#3599009) 日記

      女の敵は女と言いますし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月13日 18時29分 (#3598707)

    フェミニズムや女性学の政治性により、そういうものが実際に出てきている
    精神病者はそのまま尊重はできないから、彼らは無視している

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あるいは、女性大学で教え、女性や弱者にたいへん共感的なtaggaさんでさえ、他人をすぐサイコパス呼ばわりし、しかもそれが異様に感じられない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月13日 20時33分 (#3598754)

    学問の筈なのに「そういう学説は(女性の権利拡大の)戦略として云々」みたいな理由で排除がされたほどに思想。
    学問領域とは言えないし、当人もそう思ってないかもしれない。
    …とは言ってもそれはフェミニズムには限らないが。

    特に上野千鶴子は彼女自身悪名高い「フェミニスト」だからそりゃ喋らせればろくな事にならん。
    ただ得るものがないわけではない。
    哲学とかも思想研究だったりするしね。
    標準的な研究者の立場はフェミニズムとは違うけど、自分で思想を生み出すこと自体間違いとは言えないかもしれないな。

    ここに返信
    • by hig (25417) on 2019年04月14日 18時01分 (#3599008) 日記

      東大の名誉教授の式辞にしては違和感バリバリだったので、少しバックグラウンド調べてみたらなるほど元京大全共闘の現フェミニスト活動家ですか。納得。

    • by Anonymous Coward

      進学や就業における男女格差なんて、
      製造業で女性の直接工が一般的にならない限り消えない。
      現実的に言って、日本では賃金の相場は製造業が決めている。

      当の女性が、そういう泥臭い仕事は男に、と考えているし、
      そういう状況では、より無理をさせられる労働力として男性を使う。
      要するに、男性の方が安価な労働力と見なされているわけで、
      価格競争になったら女性が不利なのは明らか。

      女性の権利というより、人間としてどうなの? という方向にならない限り、
      見かけ上の男性優遇(その実、より安価な労働力として遇する)は、
      消えないと思うのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月14日 9時47分 (#3598872)
    選別試験に臨むまでの環境において、入学者の多くが優遇されて
    きたことは多くのものが知るところです。
    それに触れないで、これからとか言われてもなあ。

    東大生の親の年収 [nenshuu.net]
    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...