パスワードを忘れた? アカウント作成
14080848 journal
日記

maiaの日記: ゴーン逃亡について 16

日記 by maia

BBC

色々な情報が流れているが、今のところ真相は分からない。
誰かが嘘をついている。
合法的なパスポートを持って合法的にレバノンに入国したとの情報もあるが、
仮にそうだとしたら、フランス政府機関やレバノン政府機関が関与した可能性はある。
どちらも態度はよく分からないが、今はレバノン政府と日本政府との主権に関わる問題となった。
外部に出てくる情報は撹乱情報の可能性が高い。

時事

トルコの警察が7人を拘束したと伝えた。うち4人は操縦士という。

トルコを買収し忘れたか。じゃあなんでトルコに着陸した?

追記:AFP

しかしNHKの報道によれば、裁判所はフランス発給の2通目のパスポートを「鍵が付いたケース」に入れた状態で携帯することをゴーン被告に認め、鍵は弁護団が保管していたという。

なんだこの間抜けな展開は... 言うてこれも真偽不詳か。

再追記:産経
鍵付きの箱は事実。通常の措置だって。
電子足輪と合わせ、法改正が必要。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前科者になって弁護士資格失ってもいいですーって人は結構いそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 19時40分 (#3739642)

     色々情報を仕入れた限りでは、どうも主犯はフランス(政府が直接動いたのはパスポートの再発行だけか?)、従犯はフランス企業とオリックスが大株主の関空(空港の協力がなければねぇ)、ANA(PJの整備他)、リビア(PJの運航会社)、レバノンという感じのようだ。
    そうそうオリックスと言えば、伊丹空港の土地払い下げで有名な稲田朋美が夫婦で顧問弁護士をやっていたはず。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 22時20分 (#3739673)

      関空は兎も角、機種整備しただけのANAは無関係だろ。
      そのレベルで言い出したらゴーン運んだ車の車検やった会社とかも罪に問わなきゃ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        変わって従犯には、東京地方裁判所の保釈を許した裁判官、同パスポートを「鍵が付いたケース」に入れた状態で携帯することをゴーン被告に認めた裁判官が追加される。
        何故具体名が報道されないのだろうか。
        隠しているのは東京地裁?それともマスコミ?

      • by Anonymous Coward

        世界ってのは日本の領海内までのことで人間とは日本人のことだと思ってるんでしょ
        動植物や飛行機が勝手に犯罪をするわけがないから日本人の首謀者や共犯が居なければおかしいという考え

        • by Anonymous Coward

           関空の協力者はフランス人でしょ。
          あの会社、フランス人が多い、隠れ外資(そういえば、連結基準は満たしてるな)だから。

           でも、ファイブアイズに日本が六つ目の目として加わろうとしている時にこの事件。
          入会審査を兼ねてファイブアイズ全面協力って感じの動きだ。
          関係した民間軍事会社ってアメリカ系もある様だから、アメリカがかなり怒ってそうだ。

          • by Anonymous Coward

            9/11のせいでアメリカの監視の立場なんかゼロなんだよwwwww
            20年になりそうなのに、アメリカが他国に信用されてない現実に良い加減気付け

      • by Anonymous Coward

        少なくとも警察や裁判所の聞き込みは避けられないでしょうね。
        隣の住民が問題起こしただけで聞き込みは来るんですから。

    • by Anonymous Coward

      空港が協力しなければ何だよw
      プライベートジェットの荷物検査がザルなだけ

      • by Anonymous Coward

         楽器があれば、税関の検査が厳しいはずなんだよね。
        関空でどうやって税関の検査を逃れたのかねぇ。

         ICPOの赤手配書、予想より早かった [sankei.com]な。
        公安のいずれかは完全に行動を把握してたってことか。
        レバノンには色々煮え湯を飲まされてきたわけだし。

        • by Anonymous Coward

          プライベートジェットを使う金持ちに悪い人はいないという思い込みは世界中の空港で共有されてるよ。
          お得意の金持ちの苦情やわがままは、下っ端の空港社員は受け入れるしかない。クビになりたくないし、悪用される可能性は少ないから。
          パスポート忘れても飛行機乗って国境超えられる場合もあるしね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 22時57分 (#3739683)

    海外等に逃亡した場合、指名手配賞金稼ぎが商売として成立する金額 ← 今後は一定の目安になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      保釈金を賞金にする案。
      「ゴーンを日本に連れて帰ったら、保釈金の15億円を差し上げます」とすると面白そう。

      実際、トルコで捕まった7人というのが実行するに現実的な人数だと思うので、一人2億円の必要経費1億円でピッタリな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月03日 9時41分 (#3739730)

    日本で犯した犯罪をレバノンの法で裁く事態になれば治外法権ということになり、
    両国の間に埋めがたい溝を刻むことになろう。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...