パスワードを忘れた? アカウント作成
14146309 journal
日記

maiaの日記: 認知バイアス 11

日記 by maia

CO2排出量を見ると、EVはトータルで計算して日本では約9万km走行でガソリン車より優位になる。米国では約5万kmという。こういう話になると、全く受け付けない人もいる。400万円のEVと100万円のコンパクトカーでは後者の優位は中々崩せないだろうけどね。

新型コロナウイルスの話をすると、風邪に過ぎない、インフルエンザと同じようなものだとか、騒ぎ過ぎだという人がいる。パンデミックとかスペイン風邪とか中世ペストを持ち出すと、真っ向否定する人もいた。今イタリアやスペインで、あるいはニューヨークで起きているのは、生易しい事態ではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 18時56分 (#3786847)

    スペイン風邪ってインフルエンザちゃうの?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 19時47分 (#3786872)

    オリンピックは延期、コミケは中止、ホームレス夫婦はリンチにあい、高級クラブで「夜の街クラスター」が発生。

    素晴しい。
    これぞ皆が1999年7月に見たかった世紀末。

    北斗神拳真の継承者の誕生が待たれる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時44分 (#3786965)

    地域の人口の50%が死んだような中世のペストを持ち出したら、反発も受けるだろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 11時20分 (#3787148)

    だと思うよ。(個人の感想です)それほどの致死率じゃない。
    目の前にあるリスクをどう評価するかは、みんなが採用する基準がない限りバラつくものでしょ。だからあなたの言っていることも私の言っていることも、相手を説得する事は出来ないだろうね、簡単には。

    ヨーロッパの状況はひどいね、対応を間違えれば日本もそうなる可能性はあるから慎重な対応が必要なのはわかるけど、出口戦略というか、どれくらいの状況を受け入れるかを覚悟しておかないと経済がもたない。(まぁ、経済は日本だけもったとしても他の国がどん底になれば結局無事じゃ済まないけど)

    日本で爆発的な感染を恐れている人は多いけど、問題はそこじゃなくて、そうなった時に死者数を可能な限り抑えること、医療崩壊を回避することだと思う。表現にもよるけど、爆発的な感染はすでに起こりつつあるか、もしくはもう起こっているんじゃないかな。

    長々とごめんなさいね。

    • by maia (16220) on 2020年03月28日 17時27分 (#3787270) 日記

      2行目で1行目を否定するスタイルかな>3786994 [srad.jp]

      医療崩壊を防ぐのが大事というのでは意見が一致してしまう。その為に必要な措置を言うと騒ぎ過ぎと言われそう。経済云々は大事だが、戦時では二の次だよ。
      医療崩壊を防ぐために必要なのは感染者を増やさない事だ。
      日本はどうも感覚が鈍いようだが、これは戦争なんだよ。不顕性感染者か軽症者が自覚なき戦闘員だ。と書くと比喩のように聞こえるかもしれないが、戦争は比喩じゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうスタイルなんですかね。
        一行目は私の意見の表明。二行目三行目はあなたとは意見ですねと確認とその理由。それと、意見の違いは埋められそうにない、お互いにね、という感想。解説するならば、そういうことです。

        その為に必要な措置というのは、お互い違う現状認識ではその措置に違いがあるのはある意味しょうがないんじゃないですかね。

        そして戦争という表現、とらえ方をしておられるようだけど、その認識は持っていません。ウィルスに対し対処はしないといけないけど、戦争という言葉で煽るのはいかがなものかと。あなたの現状認識に対して周りの言動(ここでは私か)が乖離しているためにそういう言い方をしていることは理解できます。

        • by Anonymous Coward

          あ、ごめんなさい。

          あなたとは意見ですね > あなたとは”違う“意見ですね

          でした。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...