maiaの日記: 大阪府、空飛ぶ車に取り組む 9
日記 by
maia
大阪府「空飛ぶクルマ」実現へ始動 吉村知事「本気の実行組織としてやっていく」
空飛ぶ車はいいんだが、大阪府が今やる事か?
特区で社会実験はいいけどさ。何しろ機体の開発がむずい。試作機はいくらでも出来るが、信頼性のレベルを上げるのは生易しい事ではない。
また一番基本的な事だが、交通機関としてはハイヤーのレベル。公共交通機関のメインストリームではない。
ある程度飛ぶ時代は来ると思うし、有効な使用局面はあると思う。ただ日本は市場としてはごく小規模だろう。
りんくうゲートタワーとは違って (スコア:0)
失敗しても何も残らないから良い…のか?
トコーソーが成立してたらサイフの中身が増えてもっと危なかったかも
そもそも (スコア:0)
飛ばす所があるのか?
こういうのはまずは何もない草原などで試すものだが。
そういう意味で、大阪や東京のような大都市は大半が不適切。
一年を通じてテストするためにも、年間を通じて天候が安定してる方が
望ましい。積雪や降水量が少なく、風も弱く、台風やスコールも来ない方が良い。
いずれは悪天候でのテストも入るけど、それはもっと完成度が上がった後。
やっぱ自動運転のメッカ、ネバダ州の砂漠は最強だな。
そういえば、NECの迷子のドローンはどうなった。
Re:そもそも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうせ既存の航空法の枠内に入る航空機の新型なのに、まず航空機という概念が
未だ存在しないかのように自己欺瞞してビジネスから考えるというのがもうね
この現代社会の機能不全ぶりたるや
大阪のイシンにかけて (スコア:0)
なんでもいいからネタを探してきたのでせう。
Re: (スコア:0)
「水で走る車」みたいに詐欺に自分から突っ込んで行くんでなければ良いのだが。
空を飛ぶと (スコア:0)
路面の状態に縛られないとかメリットもあるけど、落下物を生じうるとか墜落の危険とかのデメリットもある。
山の頂上から隣の山の頂上へ、とか、災害時は良いかもしれないけど。
活躍に適した場面が限られそう。
ただのヘリコプター (スコア:0)
ヘリコプターによるタクシーが高価すぎてビジネスにならないのは何故か? と考えると
別に機体構造を固定翼やドローンに変えればその理由が全て解決される訳では無いだろう
名前だけは決まっている (スコア:0)
空飛ぶ車の事をおおさカーと呼ぶ事になりますた