パスワードを忘れた? アカウント作成
15495629 journal
ビジネス

maiaの日記: 大塚家具の超回復 4

日記 by maia

ヤマダHD傘下の大塚家具 久美子社長が抜けたらいきなり黒字化の…

11月4日、ヤマダホールディングスが第2四半期決算短信を発表した。「デンキ事業」の売上は6620億円と前年同期と比べ15・8%下げたものの、「その他事業」は334億円と18・3%アップし、黒字転換したという。その主な理由は、《株式会社大塚家具の収益改善》

ヤマダの電器事業はマイナスだが(ヤマダ全体的にもマイナス)、完全子会社大塚家具は劇的なプラスで黒字転換。姫がいなくなった効果なの?(電器とのシナジー効果もあるのは事実らしいが、電器が売れれば電器事業だよな)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 4時36分 (#4158889)

    経営能力と経営権奪取能力(株式争奪能力)は別物なのだろう。
    姫は現在コンサルタント業を営んでいるそうだが、株式争奪コンサルティングを仰ぐべきであって、経営の教えは仰ぐべきではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 5時41分 (#4158893)

    姫が蹴りだした父ちゃんがはじめた匠大塚も順調だし、ハズレは姫だけみたいですね。
    コンサルはもともと嫌いだったが、姫がやっていると聞いて不信感を募らせますます嫌いになった。

    • by Anonymous Coward
      ご高説をニヤニヤしながら拝聴したいですね
      • by Anonymous Coward

        夏ごろに話題になってた日経BPの講演会を…と思ったらもう終わってた

        https://nvc.nikkeibp.co.jp/nvu2021/thema.html [nikkeibp.co.jp]

        > 11/9(火) 変化への対応
        > 元大塚家具社長/クオリア・コンサルティング 大塚 久美子社長
        > 発展・転機・承継・模索——大塚家具の履歴書

        承継ではなく強奪だったと思うが

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...